京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:55
総数:253242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

素敵な家族の宿題

画像1
2学期の1日目に「○○ちゃんのたのしい なつやすみ」が提出されていました。職員室でその一冊一冊を読ませていただきました。家のお手伝いを決めてやり遂げた子、家でゆっくり過ごす中で家族の大切さを感じた子、いろいろな人との出会いの中で様々な体験をした子、お泊り保育のことや地域行事に参加したこと、夢中になったこと、お地蔵さんのこと、夏休みの思い出は、一人一人違いますが、子どもたちが大切にされているんだなあ、子どもたちの成長をよく見ておられるんだなあ、この子どもたちが大きくなったとき、この思い出の冊子を見たとき、どんな思いを持つのだろうかと想像しながら、書いておられました。子育てって本当にロマンチックだなあと思いました。心温まるものでした。ありがとうございました。

2学期スタート

画像1
画像2
画像3
2学期の始業式を行いました。夏休みにあったオリンピックの話を少々。「お友だちや先生と楽しく遊んだり勉強したりしましょう」という話をしました。式が終わって各クラスに戻ると、早速次の活動に入っています。みんな元気に登園してくれたので、とてもうれしいです。

環境整備(えほんしつ)

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、チャレンジの中学生さんに手伝ってもらって、絵本室の整理を行いました。いたんだ本の補修、本のカバーを外して分類のシールを貼っていきます。黄色や赤やピンク、赤の上に緑と複雑なものもあります。小学校の国語の教科書に出てきたお話にも出会いました。時折、のめり込んでしまう本にも出会ったようです。でも、本当に助かります。きっと2学期が始まって、子どもたちがやってきたら、びっくりするでしょうね。

夏季プール

画像1
画像2
画像3
朝からさわやかな風が吹いています。肌寒くも感じます。良い天気の中で夏季プールをしました。どうやら水の方が温かいようです。チャレンジ体験のお兄さんたちもプールサイドで見守ってくれています。子どもたちは元気で、楽しく遊んでいました。

チャレンジ体験のお兄さんたちと

画像1画像2
今日から1週間,9月2日まで,衣笠中学校のお兄さん5名が,チャレンジ体験に来てくれています。なかよしひろばの子どもたちと一緒にカプラを使って・・・子どもたちが見たこともないくらい高い塔ができました。つくっているところを一生懸命見上げる子どもたち。すごいね!尊敬のまなざしです。

マットを洗ったよ

画像1画像2
 夏休み中に,毎日使っていたマットを洗いました。お昼寝や遊ぶ時に敷いていたものです。ブラシやたわしでこすると,ピカピカになりました!これでまた,気持ちよく使えるね!

もうすぐ2学期

画像1画像2画像3
後1週間で夏休みが終わり、2学期が始まります。皆さん、元気にしておられますか?
生活リズムは乱れていませんか?ポケモンにに夢中になっていませんか?そろそろ「早寝・早起き・朝ごはん」を意識してください。久しぶりに登園する子どもにとっては、不安だったり、もっと家にいたいと思ったりするかもしれません。夏休みに頑張っていたことを認めてほめてやってください。そして、幼稚園のお友だちや先生と遊べる楽しさなどわくわくしてくるようなお話を今から、少しずつしていってください。「園長先生のおなかは、一段とおおきくなったかな?」でも構いません。みんなが元気に登園してくれることを心から願っています。

小学校までお散歩

幼稚園の動物たちは,夏休みも元気に過ごしています。今日は園庭にいたはずのウサギのはく君が,小学校のウサギ小屋まで勝手に散歩に行ってしまいました。教職員みんなで捕まえようとしましたが,なかなか捕まりません。そこに小学生のお兄さんお姉さんが来てくれて,上手に捕まえて幼稚園まで連れてきてくれました。「ありがとう!」なかよしひろばの子どもたちが迎えています。ゲージに入ったはく君は,ホッと一息・・・
今日は絵本貸出日です。午前中,絵本室を開放しています!
画像1画像2

みんなでゲーム

今日もとても暑いです。なかよしひろばでは・・・ゲームをする子どもたちの輪ができていました。とても楽しそうです。先生が仲介しながら,異年齢の子どもたちが,ルールを共有して一緒に遊ぶことを楽しめるようになってきました。職員室では・・・ご近所の方から頂いた鈴虫が素敵な音色を響かせてくれています。癒される音色をお届けできないのが残念です。
画像1画像2

大きいプールで

久しぶりにたんぽぽ組さんの登園です。今日は、大きなプールに入りました。10人足らずの参加者でしたが、気持ちよく楽しんでくれていました。水鉄砲の使い方をあれこれとやってみてできるようになった子。階段を上がったり下りたりしている子。ホースから出てくる水が大好きな子。お母さんと一緒に楽しいひと時を過ごしてくれました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 2学期始業式
9/2 8月お誕生会
9/6 科学センター(そら組)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp