京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:59
総数:252138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

小学校までお散歩

幼稚園の動物たちは,夏休みも元気に過ごしています。今日は園庭にいたはずのウサギのはく君が,小学校のウサギ小屋まで勝手に散歩に行ってしまいました。教職員みんなで捕まえようとしましたが,なかなか捕まりません。そこに小学生のお兄さんお姉さんが来てくれて,上手に捕まえて幼稚園まで連れてきてくれました。「ありがとう!」なかよしひろばの子どもたちが迎えています。ゲージに入ったはく君は,ホッと一息・・・
今日は絵本貸出日です。午前中,絵本室を開放しています!
画像1画像2

みんなでゲーム

今日もとても暑いです。なかよしひろばでは・・・ゲームをする子どもたちの輪ができていました。とても楽しそうです。先生が仲介しながら,異年齢の子どもたちが,ルールを共有して一緒に遊ぶことを楽しめるようになってきました。職員室では・・・ご近所の方から頂いた鈴虫が素敵な音色を響かせてくれています。癒される音色をお届けできないのが残念です。
画像1画像2

大きいプールで

久しぶりにたんぽぽ組さんの登園です。今日は、大きなプールに入りました。10人足らずの参加者でしたが、気持ちよく楽しんでくれていました。水鉄砲の使い方をあれこれとやってみてできるようになった子。階段を上がったり下りたりしている子。ホースから出てくる水が大好きな子。お母さんと一緒に楽しいひと時を過ごしてくれました。
画像1画像2画像3

なかよしひろば

午前中のプールまでは自分がやりたい遊びを遊戯室でしていました。ゴムプールで遊んだり、大きいプールに行って遊んだりしました。昼食後は、しばらく体を休めています。2時になったら、またも遊びのスタート。
画像1画像2画像3

水は大切に

なかよし広場から帰る前に、午前中プールで使った水を園庭の植物や作物にあげています。服のままだと、服がぬれたり、靴や靴下がぬれたりして困るので、またも水着に着替えて、水やりをしてくれています。大雨洪水警報が出ているようですが、いっこうに降りません。その前に子どもたちが楽しみながら頑張ってくれています。
画像1画像2画像3

逃げ惑う先生

画像1画像2
「先生、ちょっと来てぇ」と明るく軽い誘いの言葉。なかよしの子どもたちは、ゴムプールで遊んでいます。手には水鉄砲。さっきまでは、的当てをしていたのです。でも、的が変わってきました。そう、先生が的になったのです。先生も子どもたちを挑発します。子どもたちは、どんどん遠くまで飛ばせるようになってきます。「顔はやめて。顔だけはやめて」という先生の悲痛な叫びが・・・子どもたちは大はゃぎ。

できたよ、見て

画像1画像2画像3
遊戯室に入ると、見せに来てくれました。「工事現場を作ったよ」「これはクレーン車」「けがした人が担架で運ばれるところ」と説明してくれます。女の子は「楽しい町」を作ったようです。人が行き交い、いろいろな建物が並んでいます。何色のビー玉が早く落ちるかなと自分たちで作った道具を使って遊んでいます。二人の男子は、やはり虫取りからスタートです。「何かとれた?」「チョウが一匹」セミの鳴き声が小さくなったことや今までとちがう鳴き声がそろそろするかもしれないことを話していました。

園庭のさんぱつ

画像1
画像2
画像3
残暑が厳しくて、熱中症にならないように十分気をつけなくてはなりませんね。園庭の樹木も生い茂っていましたので、京都市教育委員会にお願いをして剪定してもらいました。門をくぐったところの桜の木も一部腐って幹が柔らかくなっていたので、安全性を考慮して切ってもらいました。さっぱりしたところで子どもたちを迎えることができます。

久しぶりのなかよしひろば

学校閉鎖日が終わり,今日からまたなかよしひろばや園庭開放に子どもたちが来てくれています。今日の“なかよしひろば”では,水遊びの後,園庭で遊びました。三輪車やスケーターに乗っています。3歳児も4歳児も5歳児もみんな一緒に楽しんでいます。遊戯室には,カプラの素敵な塔ができています。「壊さないように・・・」子どもたちの中で暗黙の了解のようです。
画像1
画像2

今日もなかよし

画像1
画像2
画像3
8月7日は立秋。暦の上では秋なのですが・・・もちろん暑いです。残暑が厳しいです。
36度37度が当たり前のようです。子どもたちは、砂場に水を入れて遊んだり、ウルトラマンメドレーを聞いて踊ったりしています。プールにも入りました。ついさっき、お弁当を食べました。この後は、夏休みならではの「お昼寝」タイムです。タオルを敷いて横になります。職員室では、スズムシがリーンリーンとないています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 絵本貸出日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp