京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:59
総数:252138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

今日もなかよし

画像1
画像2
画像3
8月7日は立秋。暦の上では秋なのですが・・・もちろん暑いです。残暑が厳しいです。
36度37度が当たり前のようです。子どもたちは、砂場に水を入れて遊んだり、ウルトラマンメドレーを聞いて踊ったりしています。プールにも入りました。ついさっき、お弁当を食べました。この後は、夏休みならではの「お昼寝」タイムです。タオルを敷いて横になります。職員室では、スズムシがリーンリーンとないています。

今日のなかよし

画像1
画像2
画像3
半日「アブラゼミや」「クマゼミや」「逃げる時に、おしっこかけられた」とセミを探してつかまえていました。かわいい色の玉をはめて遊んでいました。「きれいな色やねえ。何だかおいしそう。」というと、「おやつ食べてたら、おなかパンパンになるよ」と言われてしまいました。水遊びも気持ちよくて楽しそう。「キャッキャッ」言いながら、水鉄砲で的当てをしたり、もぐって宝探しをしたり。時間が過ぎるのが早いです。

ソフトクリームはいかがですか

画像1
画像2
画像3
「バニラに、ストロベリー、ソフトクリームはいかがですか」なかよしの子どもたちが職員室にやってきました。コーンもそれらしく、ふわふわときれいな色も付けています。遊戯室で次々とソフトを作ります。食べやすいようにとスプーンまで作って、添えてあります。コンビニで買ったようでした。

やっぱりプールは楽しいね

画像1
画像2
画像3
リレーをして遊んだあとは、プールです。室内だけでなく、外で元気に・・・でも蒸し暑い。やっぱりプールは楽しいなあ。いろいろなおもちゃを使って大はしゃぎ。そんな中でもお互い年齢の違いを考えながらの行動に優しさを感じます。

なかよしひろばで

画像1
画像2
室内でリレーが始まりました。玉入れに一人二個ずつ入れて交代です。早くいっぱいになった方が勝ち。年少から年長の混ざった異年齢集団で必死になって競い合っています。

環境整備

画像1
画像2
画像3
園舎1階の廊下の掃除をしました。マットを全部はずして洗い、廊下の埃と土を洗い落としました。職員室前から遊戯室前まできれいに掃除しました。暑い中でしたが、職員であーだこーだと言いながら楽しくできました。

絵本貸出日

今日は絵本貸出日でした。なかよしひろばの子どもたちも,先生やお家の人と一緒に絵本室に上がって絵本を見たり借りたりして,ゆったりとした時間を過ごしました。次回の貸出し日は,24日(水)9:30〜11:30です!
園庭では,年長児の植えた綿が,花や実をつけ始めています。畑の野菜たちも元気に育っていますよ!

画像1画像2

お水をどうぞ!

画像1画像2
今日も,なかよしひろばの子どもたちは,ビニールプールの水遊びを楽しみました。水遊びの後,先生と一緒に年少の子どもたちが,残った水をジョロに入れて運んでいます。重たいジョロを一生懸命運んで,「お花さんにする!」と花壇に水やりをしています。こっちの花壇の次は,あっちのプランター,畑の野菜・・・花も野菜も喜んでくれているね!

ちょっといい感じ

画像1
画像2
画像3
「プールに入るから、そろそろ片付けましょうか」という先生の声に、子どもたちは使っていたおもちゃや道具を片付け始めます。年少さんが、ビー玉を集めてタッパーに片づけています。「ビー玉は、全部そろった?」と尋ねられ、ふたを開けたら、ビー玉は外に飛び出します。転がっていったビー玉を集めてタッパーへ。年長さんが「何個あったらいいのかな」と言ってタッパーを確認。「10個あれば、いいんだ。1.2.3.・・・10」数えてくれました。

今日のなかよし

画像1
画像2
画像3
8月に入りました。これからが夏本番。なかよし広場にやってきた子どもたちもすぐに遊戯室で遊び始めます。友達と相談しながら、より高いものを作っていきます。ロボットやロケットや手裏剣など自分が作ったものを見せ合いっこしています。いい顔している男の子たち。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp