京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:53
総数:253347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

夏季プール

画像1
画像2
画像3
今朝は、きつい雨降りだったので、プール遊びができるかどうか心配でしたが、天気も回復し、実施することができました。いつものように水に親しんだり、泳いだり、流れるプールにして浮かんだりしました。休憩のときには、プールサイドにあるブルーベリーをちょっとつまみました。ちょっぴり酸っぱいですがおいしかったです。

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
朝見つけたセミの家を組み立てている年長さん。二階建てにしようと悪戦苦闘。夢中になってやっと完成したと思ったら、セミが行方不明。カプラ(木片)を使ってどんどん積み重ねている子どもたち。自分の背を越し、椅子に乗って積もうと運んできたとき、椅子の足が・・・「あああー」しばらく崩れたカプラを見つめています。どうなるのかなと遠巻きに見ていると、「もう一回作り直そう」という声が。何だかポジティブな子どもたちです。

夏季プール

画像1
画像2
画像3
今日は,夏季プールがありました。年長さんから年少さんまでが一緒に入りました。未就園のたんぽぽ組さんも引き続いて大きいプールで遊びました。だんだん良い天気になってきました。

夏祭り 3

画像1
画像2
画像3
さあ、いよいよお楽しみのゲームの時間です。遊戯室の中やテラスなどで割り箸鉄砲や魚釣り、大きなたこ焼きの玉入れなど楽しいものがいっぱいです。

夏祭り 2

画像1
画像2
画像3
一人一つずつ風船を手に持ちました。「天までとどけ、1.2.3」風船を飛ばしました。みるみる高く飛んでいきます。曇り空ではありましたが、とてもきれいです。

PTA夏祭り 1

画像1
画像2
画像3
朝から降り続く雨。その中でPTAさんや教職員で準備を始めました。午後からはボランティアのお兄さんやお姉さんを交えて、園庭の水を吸出し、土を入れました。「もう降らないでおくれ」と願いながら進めました。4時にクラスごとの写真を撮った後、「まんまる音頭」「ものほし音頭」をみんなで踊りました。

なかよしひろば

画像1
画像2
画像3
夏休み1日目のなかよしひろばです。10時までは、園庭で砂場遊びをして、そのあとはミニプールで遊びました。小さいプールであっても子どもたちは、きちんと遊びます。顔をつけたり、もぐったり、バタ足をしたりしています。水鉄砲で的当てもしています。お弁当を食べた後は、ゆっくりと体を休めます。みんな賢いです。横になって静かにしています。先日宿泊保育を経験した年長さんが良いお手本を見せてくれています。体を休めているお友だちの邪魔はしません。ごろごろしたり、その場でブリッジをしたりしています。

いい湯だなあ

「しょうらんのゆ」開店しました。子どもたちは、湯で頭と体を洗った後、プールに特設した湯と水の風呂を作りました。湯につかった後、水風呂に入って「キャー」。その後また湯につかって「キャー」とても楽しそうです。片づけるぎりぎりまで使っていました。
画像1
画像2

3時のスイカ

画像1
画像2
画像3
夏と言えば、スイカ。手作りのアイスクリームができるまでの間に食べました。真ん中のたらいに種を飛ばして遊びました。食べかすは、カブトムシとスズムシに。

お買いもの

画像1
画像2
画像3
昼食後、夕食や明日の朝食に使う食材を買い出しに出かけます。牛乳やパン、カレーのルーなど食材を見極めながら選び、買っています。暑い中ですが、頑張って歩いて行って帰ってきました。ボランティアのお姉さんたちにも手伝ってもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 プール
7/29 プール
8/3 絵本貸出日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp