京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:44
総数:253366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

なかよしひろば

画像1
画像2
画像3
夏休み1日目のなかよしひろばです。10時までは、園庭で砂場遊びをして、そのあとはミニプールで遊びました。小さいプールであっても子どもたちは、きちんと遊びます。顔をつけたり、もぐったり、バタ足をしたりしています。水鉄砲で的当てもしています。お弁当を食べた後は、ゆっくりと体を休めます。みんな賢いです。横になって静かにしています。先日宿泊保育を経験した年長さんが良いお手本を見せてくれています。体を休めているお友だちの邪魔はしません。ごろごろしたり、その場でブリッジをしたりしています。

いい湯だなあ

「しょうらんのゆ」開店しました。子どもたちは、湯で頭と体を洗った後、プールに特設した湯と水の風呂を作りました。湯につかった後、水風呂に入って「キャー」。その後また湯につかって「キャー」とても楽しそうです。片づけるぎりぎりまで使っていました。
画像1
画像2

3時のスイカ

画像1
画像2
画像3
夏と言えば、スイカ。手作りのアイスクリームができるまでの間に食べました。真ん中のたらいに種を飛ばして遊びました。食べかすは、カブトムシとスズムシに。

お買いもの

画像1
画像2
画像3
昼食後、夕食や明日の朝食に使う食材を買い出しに出かけます。牛乳やパン、カレーのルーなど食材を見極めながら選び、買っています。暑い中ですが、頑張って歩いて行って帰ってきました。ボランティアのお姉さんたちにも手伝ってもらいました。

おむすび

画像1
画像2
画像3
おうちの人に心を込めて作っていただいたおむすび弁当を食べています。遊戯室に丸くなってお互いの顔を見て、お話ししながらいただいています。

プール遊び

画像1
画像2
画像3
午前中のメインは、プール遊びです。いつもよりはちょっぴり時間を気にしなくても十分遊べます。ビート板で遊んだり泳いだり、楽しく過ごしています。

環境改善

今日、絵本室のエアコンが新しくなりました。古くてなかなか涼しくならなかったのですが、これからはもう大丈夫です。本を読んだり、なかよし広場やたんぽぽ組さんも使いやすくなったり、時にはPTAの方の話し合いに使ってもらったりできます。絵本室の前には園長室のエアコンも新しくなりました。お客さんが来られたり、懇談会をしたり、みんなのお弁当を護ったりできています。さらに、玄関のひさしも修理してくださいました。京都市教育委員会にお願いをして、特別な配慮で直していただきました。
画像1画像2画像3

1学期の終業

今日はプールに入った後、11時半頃から終業式を行いました。いよいよ明日から夏休みに入ります。子どもたちは、これまで使っていたお部屋をきれいに掃除しました。整理整頓、ごみも片づけました。にじ組さんのお部屋は、ウサギやカブトムシなどが集まっています。ひかり組さんのお部屋は、プールに来た人が着替える場所になりました。遊戯室は明日から始まるそら組さんのお泊り保育の準備をしています。
画像1画像2

道具の後片付け

画像1
画像2
画像3
にじ組さんとそら組さんが一緒に砂場遊びでよく使っていたバケツや砂型などをきれいに洗ってくれました。そして、種類別に仕分けをして片づけてくれています。お世話になった道具に「ありがとう」の気持ちも少し添えてきれいにしてくれました。

プール参観 ひかり組さん

画像1
画像2
画像3
今日は、ひかり組さんのプール参観でした。朝から暑いプール日和です。列車を組んで順番にプールに入っていきます。バシャバシャとバタ足。花をつまんでもぐったり、宝物探しをしたり楽しいことがいっぱい。お友だちと協力してビート板でゴー。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 PTA夏祭り
プール
7/27 プール
7/28 プール
7/29 プール
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp