京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:24
総数:253250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

プール参観

画像1
画像2
画像3
今日はプール参観なのに、涼しい朝になってしまいました。にじ組さんは、元気にプールに入りました。どうやら水の中の方が温かいようです。いつものようにみんなで見ずに親しみました。ビート板を使ってリレーをしたり、輪の中をくぐったりしています。あっという間に時間は過ぎていきます。この後、保護者の方は懇談会に参加されました。ありがとうございました。

なかよしひろばで

画像1
画像2
片付ける前に見に来てほしいということで、遊戯室に行きました。なかよしひろばで、最後まで遊んでいた3人が、カプラ(木片)を高く高く高く積み上げました。私が手を伸ばしても届かないくらい高く積み上げていました。よくぞここまで、粘り強く、バランスを考えながら友達と力を合わせて積み上げたものだと感心しました。でも、6時を過ぎています。お母さんもお迎えに来られています。さあ、どうする。「1.2の3」ご覧のとおりです。みんなできちんと片づけましたとさ。

プール参観 そら組さん

画像1
画像2
画像3
久しぶりの天気になりました。でも、やはり出てくる言葉は「朝から暑いなあ」です。今日は、そら組さんのプール参観です。プールサイドには、保護者の皆さんがずらーり。子どもたちは元気にプール遊びをしています。顔をつけたり、もぐったり、バチャバチャ泳いだり。プールの中で、イルカのように飛び上がってはバチャ。しぶきもバチャ。当然プールサイドにも水しぶきが。子どもたちの頑張りに、「オー」という歓声や拍手も。いつもよりたくさん張り切っている子どもたちです。

おやすみ

画像1
画像2
画像3
今日、遊戯室では研究保育の研究協議会があったので、なかよし広場は、そら組さんおへやで過ごしました。その中でのホッとする一コマ。年少さんが眠たくなってしまいました。年長さんは、荷物をロッカーに片づけてくれたり、読み聞かせをしてくれたり、そっと見守ってくれたりしてくれていました。まだまだ緊張した生活をしている年少さんだから、お迎えに来てもらえるまでがしんどいかも。でも、みんな優しいんだよね。

研究保育

画像1
画像2
画像3
今日の午後からは、他の幼稚園から保育参観に来られました。各クラスでの子どもたちの遊びの様子を見ていただき、実践交流をしました。子どもたちにとっての遊びをどのように計画立てて行うのか、主体的に取り組めるようにするためにはどのような準備や支援が必要なのかなどを話し合いました。

おねえさんといっしょ

画像1
画像2
画像3
ゆうぎ室で遊んでいたたんぽぽ組の子どもたち。突然、にじ組劇場が始まったのでお客さんになりました。ところが、忍者の曲がなり、お姉さんが走り出すと、同じように走ったり寝転んだりして真似をしています。即興の振り付けや動きなのに上手に真似をしています。

巨大なものが・・・

画像1
画像2
遊戯室でにじ組劇場が行われている頃、にじのお部屋には、巨大な物体が現れていました。この前は、宇宙船だったのですが、きょうはもっと大きくなっています。剣を持った男子が護っています。

にじ組劇場開幕

画像1
画像2
画像3
ドレスを身にまとった三人の女の子。音楽に合わせて踊り始めました。手拍子に合わせながら次々と踊ります。それを見に来ていた同じにじ組の女の子も踊りに加わり、二曲目は忍者の曲です。手裏剣を投げたり、抜き足・差し足・忍び足で歩いたりと遊戯室の中を走り回ります。たんぽぽ組さんの子どもたちも一緒に踊ったり、走ったりしています。にじ組さんのまねをして遊んでいます。

ロケット発射

画像1
画像2
画像3
にじ組さんでは,ロケットの絵を描いていました。お部屋には,宇宙船ができています。子どもたちの紙の上には,いろいろなロケットができつつあります。子どもだからこそ,子どもにしかできないロケットが今にも発射しそうです。

泳げるようになったよ

画像1
画像2
画像3
朝から暑くなりました。お誕生会が終わった後,プール遊びが始まりました。水を掛け合ったり,電車ごっこをしたり,もぐりっこをしたりして遊んでいます。そんな中で,上手に浮き,泳げるようになっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 プール参観懇談(にじ組)
7/19 プール参観懇談(ひかり組)
7/20 1学期終業式
7/21 宿泊保育〜22日(本園)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp