京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:44
総数:253366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

翔鸞農園

画像1
画像2
画像3
キュウリ、トマト、なすが食べ頃を迎えてきました。プールサイドには、ブルーベリーやブラックベリーが実をつけています。春には、さくらんぼ、スナックエンドウ、いちご。
季節ごとに様々な野菜や果物ができます。もちろん、しゃがいもや玉ねぎなども育てています。イチゴジャムにしたり、豆ごはん、カレーライスにして食べたりしてきました。まさに「しょうらん農園」です。

宇宙船が出没

画像1
画像2
画像3
にじ組さんのおへやに宇宙船が現れました。大きな積み木を組み合わせて、子どもたちはいろいろと考えます。考えてやってみて、また考えて板を組み合わせたり、積み木を動かしたり。宇宙船の中には・・・。犬もいました。そうそう今日はロケットが打ち上げられる日でした。

お星さまからのプレゼント

画像1
画像2
画像3
集いも終盤に入ります。お星さまからのプレゼントが届きました。一人ずつに金平糖と星形のラムネが入ったおやつを配りました。おやつの袋を爆発させないように、いつもよりもていねいに開けています。「甘い」「ボク、すきやねん」「何色の金平糖がおいしいかな」口々に感想やら何やら言いながら、味わっていました。朝からおやつがあってよかったね。

七夕のつどい 1

画像1
画像2
画像3
昨日は小笹をおうちに持って帰っていただきました。遊戯室前には大笹が飾ってあります。そして今日は「七夕の節句」です。全員遊戯室に集まって集いました。先生から、彦星さんと織姫さんのお話を聞き、「ささのは さらさら〜」と歌いました。大きな輪を作りました。輪の外を流れ星さんが回ります。タッチされたお友だちがさらに流れ星に。どんどん増えていきます。

子育て語り合いサロン・幼稚園説明会

画像1
画像2
画像3
来年度入園を考えておられる方や現在たんぽぽ組に登録されている方が多く参加していただきました。PTAの進行のもと、えほんの読み聞かせを聞いたり、そら組さんと一緒に手遊びをして楽しんだりしてもらいました。保育やお弁当・給食についての体験談も話していただきました。園内見学の後、リサイクル市もしました。

ジャンケン列車

画像1
画像2
画像3
プール遊びの前に、おへやでジャンケン列車で遊びました。じゃんけんで勝っていつまで先頭でいられるか、どんどん長い列車ができてきます。頭の上には、七夕の飾りが風に吹かれてゆらゆらときれいです。

七夕かざり ひかり組親子製作

画像1
画像2
画像3
登園後、親子で七夕飾りを親子で作ってもらっています。色紙や透明のセロハン、きらきら光るお星さまなどたくさんの材料を使って、親子で取り組んでいます。出来上がった笹は明日持って帰ります。どんなお願いをしたのでしょうね。

気持ちいいよ

画像1
画像2
画像3
朝から暑いスタートになりました。なんといってもプールは気持ちいいようです。水鉄砲や穴のあいたペットボトル、びーと板を使って、楽しく遊んでいます。その中で、バタ足で浮かんだり、伏し浮きのようなことができるようになったりします。

水つながり

画像1
画像2
画像3
いろいろな色の水が出来上がってきます。もしかしたら半日水と関わって遊んでいるようです。子どもたち一人一人、おもいを持って色水を作っています。それがお店屋さんになったりレストランになったりして話が展開されていきます。

ヤッター、ビート板

画像1
画像2
画像3
久しぶりの良い天気。みんな朝からクラスごとにプール遊びをしています。わにさんになって歩いたり、足でバシャバシャしぶきをあげて進んだりしています。休憩の時間にはプールサイドで甲羅干し。今日から新しいお友だちが一人増えたにじ組さんは、仲良く遊んでいます。新しいお友達に優しい声をかけたり譲ったりしている子どもの姿を見るとほのぼのします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 お誕生会・避難訓練
7/12 午前保育
7/15 プール参観懇談(にじ組)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp