京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:75
総数:253172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

子育て語り合いサロン・幼稚園説明会

画像1
画像2
画像3
来年度入園を考えておられる方や現在たんぽぽ組に登録されている方が多く参加していただきました。PTAの進行のもと、えほんの読み聞かせを聞いたり、そら組さんと一緒に手遊びをして楽しんだりしてもらいました。保育やお弁当・給食についての体験談も話していただきました。園内見学の後、リサイクル市もしました。

ジャンケン列車

画像1
画像2
画像3
プール遊びの前に、おへやでジャンケン列車で遊びました。じゃんけんで勝っていつまで先頭でいられるか、どんどん長い列車ができてきます。頭の上には、七夕の飾りが風に吹かれてゆらゆらときれいです。

七夕かざり ひかり組親子製作

画像1
画像2
画像3
登園後、親子で七夕飾りを親子で作ってもらっています。色紙や透明のセロハン、きらきら光るお星さまなどたくさんの材料を使って、親子で取り組んでいます。出来上がった笹は明日持って帰ります。どんなお願いをしたのでしょうね。

気持ちいいよ

画像1
画像2
画像3
朝から暑いスタートになりました。なんといってもプールは気持ちいいようです。水鉄砲や穴のあいたペットボトル、びーと板を使って、楽しく遊んでいます。その中で、バタ足で浮かんだり、伏し浮きのようなことができるようになったりします。

水つながり

画像1
画像2
画像3
いろいろな色の水が出来上がってきます。もしかしたら半日水と関わって遊んでいるようです。子どもたち一人一人、おもいを持って色水を作っています。それがお店屋さんになったりレストランになったりして話が展開されていきます。

ヤッター、ビート板

画像1
画像2
画像3
久しぶりの良い天気。みんな朝からクラスごとにプール遊びをしています。わにさんになって歩いたり、足でバシャバシャしぶきをあげて進んだりしています。休憩の時間にはプールサイドで甲羅干し。今日から新しいお友だちが一人増えたにじ組さんは、仲良く遊んでいます。新しいお友達に優しい声をかけたり譲ったりしている子どもの姿を見るとほのぼのします。

うれしい一言

画像1
画像2
7月に入りました。梅雨のためになかなかすっきりとした良い天気にはなってくれません。でもプールに入って遊んだり七夕の集いにむけての準備をしたりしています。そんな中、今朝門の前で登園してくる子どもたちをお迎えしているとき、一人の女性が「おはようございます。この前いただいたキュウリの苗、花が咲きました。ありがとうございました。」と声をかけてくださいました。花の苗屋さんで苗をもらってくださった方なのです。子どもたちが育ててお渡しした苗がいろいろなところで大きくなっているのだろうなあと思いました。遊戯室に向かう渡り廊下には、なかよしひろばに来ている子どもたちが先生と作った天の川です。

カレーパティ―(年中組)

画像1
画像2
画像3
 年中組さんも,エプロンと三角巾を着て,お手伝いをしてくれました。玉ねぎの皮を一枚一枚,丁寧にむいてくれています。ちょっと硬い部分は,力を入れて・・・。
 お友達が「オーライ!オーライ!」と案内をしてくれて,2階のそら組さんが待ってくれているお部屋まで運びました。

カレーパーティ(年少組)

画像1
画像2
画像3
 年少組も,プールに入る前にお手伝い。「おいしくなりますように」とお願いを込めて届けました。
 プールを終えて,お着替えをしているときも「カレーはまだなの?」とカレーパーティが待ち遠しいようでした。みんなでむいた玉ねぎさん,願いがかなって(年長組さんが作ってくれて)本当においしくなりました!

おいしいカレー、いかがですか

画像1
画像2
画像3
テーフールごとに縦割りのグループで食べています。前回は豆ご飯をたべましたね。今日はカレーライス。素敵な仲間と食べるとさらにおいしくなります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 ふしぎ体験教室
PTA子育て語り合いサロン・幼稚園説明会
7/7 七夕の集い
7/8 体重測定
7/11 お誕生会・避難訓練
7/12 午前保育
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp