京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:88
総数:252160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

うまくいくかな

画像1
画像2
画像3
いろいろな形の積み木を組み合わせて、高く、長く、それでいて飛び出さないようにビー玉がころがるように工夫しています。ビー玉がトンネルをくぐりぬけたり、ジグザグに転がったり。自分で何とかしようと頑張っています。でも、友達がちょっとしたアドバイスも。なかよしひろばならではの遊びかもしれませんね。

避難訓練(引き渡し訓練)

午後2時10分に地震が起きたという想定で翔鸞小学校と合同で避難訓練を行いました。
放送とともに静かに小学校の運動場に避難しました。広い運動場にきちんと並んで座っています。やがて小学生が静かに早く、立派な態度で避難をしてきました。校長先生や私の方から感想を伝えました。「訓練だからこそ、真剣に」「自分の命は自分で守る」合言葉は「おはしもて」それに加えていざという時に家族でどこに避難するのか、ここに行けば家族と会える場所を確認しておきましょう、という話をしました。時間通りにお迎えに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。また、避難場所に立ち会っていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

七夕かざり

画像1画像2画像3
にじ組さんでは、七夕飾りを作っています。人それぞれのスイカを自慢してくれました。
「すいか、食べてえー」と職員室にも店に来てくれました。黒い種、白い種、青い種。
「ムシャムシャ、(種を)ペッペッ」すると「たねは、ごみばこにすててください」と注意されてしまいました。ありゃりゃ。

6月お誕生会

今月、お誕生日を迎えた子どもは6人と教職員1人でした。遊戯室にみんな集まってお祝いをしました。歌を歌ったり、手遊びをしたり。最後は、お化けが冷蔵庫の中のおいしい食べ物を食べていくというお話も聞きました。
画像1画像2画像3

プールあそび にじ組さん

画像1
画像2
画像3
今日の二番手は、にじ組さんです。「キャーキャー」とうれしい声が響きます。水を怖がる子どももなく、走り回ったり、浮かんだりしています。子どもがいない部屋をのぞくと一人一人の椅子の上にきちんと自分の衣服がたたんでおいてありました。感心・感心。

プールあそび ひかり組さん

画像1
画像2
画像3
今日の最後は、ひかり組さんです。プールに入るいろいろな約束をします。腰洗い・シャワー、そしていよいよプールの中へ。先生やお友だちと水をかけっこして遊びます。小さいからだなので少し入ると寒くなるようで・・・。プールサイドで甲羅干し。

水遊び

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組さんもビニルプールに入りました。小さいおもちゃを浮かべ遊んでいます。プールに入らなくても遊戯室でのんびり遊んでいます。どちらも楽しそうです。

プールあそび そら組

画像1
画像2
画像3
先週プール掃除をしてきれいになったプールに水を入れました。今日一番に入るのは、そら組さんです。とてもいい天気です。子どもたちも気持ちよさそうです。

かわいいね

画像1
画像2
画像3
毎週月・水・金曜日の午前中には,未就園の子どもたちが園にやってきます。たんぽぽ組さんは,えほんしつや遊戯室・園庭を使って保育しています。おもちゃで遊んだり,絵本を読んでもらったりして過ごしています。お母さんたち同士で子育て談義をしておられます。

ゴシゴシ、プール掃除

画像1
画像2
画像3
今日は午後からまた雨のようです。でも朝は良い天気です。天気に恵まれ、プール掃除です。にじさんとそらさんが一緒になって頑張ってくれています。プールサイドや壁,底の黒くなったところをたわしでゴシゴシこすっています。どんどん白くなっていきます。逆に流れる水は黒くなっていきます。きれいになっていきます。これで来週からのプール遊びは,気持ちよくできます。ひかり組さんも喜んでくれるでしょう。あした天気になあれ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 パパママ自転車教室
6/30 カレーパーティー
7/1 宿泊保育説明会・就学支援シート説明会(そら組)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp