京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:59
総数:252141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

キャー楽しい

画像1
画像2
朝から日差しが強く,暑いです。園庭では,元気に遊んでいます。色水遊びをしていた子どもたちは,いつの間にかジュース屋さんに変わり,お店屋さんごっこになっています。風呂敷をかぶったおばけが追いかけてくるので必死に走って逃げています。職員室の中を何周も駆けています。そのうち園庭では,冷たいシャワーが。集まってきました。

避難訓練

画像1
9時30分,ランチルームから出火した想定で,避難訓練を行いました。どの子も手で口を覆い,園庭に避難してきました。集まってからもほとんどおしゃべりをする子はいません。自分の命は自分で守る。「おはしもて」の合言葉を学習して,避難訓練を終わりました。

は じ まるよう

画像1
画像2
画像3
そら組さんの子どもたちが午前中,ペープサートを作っていました。お弁当が終わってから,職員室に「一時になったら,ペープサートを始めます。絶対に見に来てください。」とPRにやってきました。1時になって,お部屋に行ってみると,椅子が用意されています。ひかりさんもにじさんも集まってきました。まず初めは,「グーチョキパーで何作ろう」と歌い始め,みんなでゲームです。そのあとは,いよいよペープサートです。始まった途端,電話が入り,せっかくのお話を聞くことができませんでした。残念。でも遊びがどんどん膨らんで,発表会まで持っていく企画力と演技力はカンヌものです。

ひかり組さんのお弁当

画像1
画像2
画像3
ひかり組さんは,今日から週2回のお弁当が始まりました。お弁当・おはし・コップにお茶を決まった場所において,「いただきます」おはしを上手に使って食べられる子どもが増えてきました。

にじ組さんのお弁当

画像1
画像2
画像3
午前中園庭で色遊びをして作った作品を見ながら,今日は,渡り廊下でお弁当を食べました。天気もいいし,お弁当もおいしいし。にっこりです。

ちょっとほっこり

画像1
画像2
そら組さんが花をラッピングしています。「お花をどうぞ」お花をもらったひかり組の女の子は,ドレスを身に着けてせんせいのお部屋の中をぐるっと回っていきました。ファッションショーなのでしょうね。となりの男子も何とも言えません。

種まき

画像1
画像2
画像3
そら組の男子が泥だらけになっているとき,女子の一部は,種まきをしてくれています。来月行う「花の苗屋さん」に向けて頑張ってくれています。その頃、そら組のおへやでは,ヘーブサートの準備をして遊んでいます。さて,どんなお話になるのでしょうね。

ぴっしょびしょも これまた楽しい

画像1
画像2
画像3
砂場では,そら組さんの男子が,泥まみれになっています。ズボンの裾から水を流し込んで大喜び。衣服はすっかり泥色です。それでも楽しいんですよね。

色水遊び

画像1
画像2
にじ組さんは,園庭で色水遊びをしています。トレイに絵具を入れて,刷毛やローラーで,はたまた手や足で色を混ぜ合わせて,おもしろい色を作って,紙に色を付けています。夢中になっている表情が素敵でかわいいです。右足と左足の比呂も違います。

楽しくおどろう

画像1
画像2
画像3
遊戯室では,たんぽぽ組の皆さんを対象に,エビカニクスのダンスをしました。ほかの子どもたちも集まってきて,一緒に踊りました。「もう一回おどりたい」というリクエストで繰り返し踊っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 演劇鑑賞教室(小学校で交流・そら組)
5/24 眼科検診
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp