京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:43
総数:253427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

楽しくおどろう

画像1
画像2
画像3
遊戯室では,たんぽぽ組の皆さんを対象に,エビカニクスのダンスをしました。ほかの子どもたちも集まってきて,一緒に踊りました。「もう一回おどりたい」というリクエストで繰り返し踊っていました。

続 お弁当の様子

画像1
画像2
画像3
お弁当をみんなで食べている様子をもう少しごらんください。今日は欠席がゼロ。弟さんや妹さんも合わせて113名の参加でした。本当にありがとうござました。

おいしいお弁当とおやつ交換

画像1
画像2
画像3
ラリーが終われば,お待ちかねのお弁当です。「おなか,すいたあ」と早くから言っていた子どもたち。おうちの人やお友だちの家族と一緒にお弁当を広げています。子どもたち一人一人の食べている顔は,とても幸せそうで,ほのぼのしました。幸せな光景をうらやましく眺めていました。食後は,おやつです。友達どうし交換したり,先生たちに配ってくれる子どもたちも。これまた幸せな気持ちになりました。保護者の皆様,いろいろと準備をしていただき,また今日の日を子どもたちのため,園のために確保していただき,ありがとうございました。明日も元気に登園してくださいよ。

親子遠足 1

画像1
画像2
画像3
朝方まで降っていた雨もすっかり上がり,とてもすがすがしい天気になりました。今日は親子遠足で植物園に行きました。植物園で集合し,中に入りました。木陰にお弁当の入った荷物を置いて,親子で楽しいゲームをして遊びました。そのあと,園内を親子でラリーをしました。ゴールでは,シールを貼ってもらい,記念写真を撮りました。

1年生と一緒に

そら組は今年も翔鸞小学校の1年生と年間を通して交流していきます。今日は,縦割りのグループでの初顔合わせ。自分の名前を言い合って自己紹介した後は…グループ名を考えます。「幼稚園の人の意見も聞いてあげよ!何がいい?」と優しく声をかけてくれたり,おもしろいことをして笑わせてくれたり,学校の体育館で少しドキドキしているそら組さんに温かく接してくれる1年生。そのおかげで心もほぐれ,仲良し遊びをするときには,安心した笑顔がたくさん出ていました。次は一緒にサツマイモを植えます。楽しみですね!
画像1

だれに出そうかな

画像1
画像2
画像3
大人がこんな発想しますかねえ。葉っぱにお手紙を書いています。誰に出すのかな。もらってくれる人の気持ちを思いながら、作っているのでしょうか。園庭でも砂場であれこれと工夫しながら遊んでいます。夢中になって遊ぶ子どもたちの目は輝いています。

遊ぶの大好き

画像1
画像2
画像3
園庭を先生と一緒にかけまわったり,じゃんけん列車をしたり,遊戯室で毎度おなじみの大きな積み木で遊んだりと集中して楽しく過ごしています。

葵祭の見学

画像1
画像2
画像3
夏を思わせる暑い日になりました。今日は、市立幼稚園の年長組の子どもたちは、葵祭に招待していただきました。上七軒からバスに乗り、京都御苑へ。10時30分に行列がスタートしました。いろいろな衣装を身に着けた人たちが次々と目の前を通っていきます。花飾りのついた大きな傘、牛車、馬に乗った人たち。「暑い暑い」と言いながらも見るべきところは見ていたようです。見学場所から出たらすぐに、水筒のお茶をゴクリゴクリ。乾門のところで保護者の方と合流しました。ありがとうございました。

最高の気分

画像1
画像2
画像3
今週前半は雨。後半は夏を思わせる暑さになりました。園庭では・・・写真の通りです。
どんどんイメージが広がり、子どもたちのアイディアがいっぱいです。友達と相談したり、ちょっぴりもめたりしながら遊んでいます。暑さを吹き飛ばすほどの元気さです。明るく元気で、そして楽しく過ごしています。

5/13(金) カブトムシさんおやすみ

画像1
画像2
画像3
 年少組の前にカブトムシの幼虫のいるタライがあります。子ども達は毎日,幼虫のうんちを「さわれるよ」「全然くさくないね」とたくさん集めてくれています。

 今日は,夏に向けて準備ができるように,ケースに移し替えてあげました。小さなおててで土を運んでいる姿は,とってもかわいいです。
 「また夏にでてきてね,おやすみ〜」と優しく言葉をかけてあげてお水もしっかりあげました。夏に会えるのが楽しみだね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 演劇鑑賞教室(小学校で交流・そら組)
5/24 眼科検診
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp