京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:24
総数:253250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

雨降りが続いて・・・

画像1
画像2
画像3
今週は月曜日から雨降りが続いています。新聞の広告で剣を作ったり、空き箱などでピストルやリモコンを作ったりしています。男の子は空想の世界に入って戦っています。遊戯室では、うんていや跳び箱を組み合わせて遊んでいます。裸足の子は足の指もしっかり使って遊具に登ったり下りたりしています。女の子はお料理です。レンジで焼き物。出来上がったらお皿に盛りつけてずらりと並べています。雨があがったら、早速水たまりの砂場で遊んでいます。

大きなアスレチック

画像1
画像2
画像3
ちょっぴりスリルもある大きなアスレチックができました。子どもたちの想像力って面白いですね。

大きな積み木で

画像1
画像2
画像3
遊戯室にある大きな積み木を使って遊んでいます。だんだん大きくなっていきます。だんだん広がっていきます。そら組さんだけでなく、にじ組さんも入って遊んでいます。

いろがみ、くださいな

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨です。子どもたちは室内であれこれ工夫をして遊んでいます。ひかり組さんがそら組さんのお部屋に行きました。「いろがみ、くださいな」お兄さんたちは、優しく教えてくれました。どれにしようかなあ、何をしようかなあと気持ちが膨らみます。

気持ちがいいよ

画像1
画像2
丸い粘土をこねてこねて、何を作ろうかな。裸足になってキュッキュッ。ピザかな、ホットケーキかな。いろいろとイメージを膨らませて遊んでいるにじ組さんです。

交通安全教室(そら組)

午後からは,上京警察署と地域の方に来ていただいて,交通安全教室を行いました。会場準備をし,10分前からワクワクしながら待っていた子どもたち。楽しくやり取りをしながらパネルシアターを見せてもらった後は,信号の見方や道路の歩き方を教えていただきました。最後は遊戯室にできた横断歩道を渡ります。少しドキドキしながらも一人ずつ,しっかり見て渡ることができました。今日は雨降り・・・安全な傘の差し方も教えてもらって,早速帰りにお家の人に教えてあげている子どももいましたよ。
画像1
画像2

スナップエンドウの収穫と畑仕事

そら組の子どもたちで,昨年度から楽しみに育ててきたスナップエンドウを収穫しました。今日の収穫をみんなで数えたら・・・53個!全園児と教職員にちょうど1個ずつ当たりそうです。塩茹でにしてもらって,お弁当と一緒に頂きました。収穫の後は,小学校側の畑の草むしりに。“くっつき草”を背中にたくさん乗せてカメになったり,頭や服にくっつけたり,みんなで大笑いしながら遊びました。タライに入れた草を空けてみると・・・「ケーキみたい!」「水かけてみよう!」おもいが広がり,遊びが広がります。
画像1
画像2
画像3

なかよし広場

画像1
画像2
今日は早くから雨が降り始めました。でも、子どもたちは、いろいろと考えて遊んでいました。なかよし広場に来ている子どもたちは、遊戯室で遊んでいます。以前もありましたが、職員室に声をかけに来ました。「遊戯室に入るまで、見んといて」ずうっと廊下を見ながら遊戯室へ。「見てもいいよ」木片で積み上げられた城壁のようです。よくもこんなに上手に組み立てたことか。しかもこつこつと。ドミノもついています。ピザではありません。さあ、片づけておやつの時間です。

こどもの日の集い 3

画像1
画像2
画像3
おいしく柏餅をいただいています。もちろん、わたしもいただきました。おいしかったです。いろいろな方に感謝。ご馳走様でした。

こどもの日の集い 2

画像1
画像2
画像3
毎年、京菓子の鼓月さんから市立幼稚園の園児と教職員に柏餅のプレゼントがあるようです。一人ずつお皿に柏餅をのせ、お茶も並べて行儀よく座っています。「いただきます」
やっぱり食べているときは、静かです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 参観懇談(にじ)
5/12 耳鼻科検診
5/13 参観懇談(そら組)避難訓練
5/17 親子遠足(植物園)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp