京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:53
総数:253357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1/29(金) 未就園児さんに絵本の読み聞かせ

画像1
 未就園児さんの遊びの広場・教育相談です。今日は朝から雨で足元が大変でしたが,遊びに来てくれました。「賢いね」「お片付けを手伝って,えらいね」「久しぶり」いろいろな言葉をお互いにかけ合って,みんなで丸ごとの子育てです。
 今日は双子さんが2組来てくれました。オニが出てくるお話を担当の先生に読んでもらいました、月・水・金の9:30〜11:30 無料です。一緒に子育てについて語りながら子どもを自由に遊ばせませんか。刺激を一杯受けて子たちは「お家でよく寝る」ということです。寝ている間に刺激や学びを脳が整理して,その分賢くなっているのだそうです。寝る子は育つのですね。
 問い合せ しょうらんようちえん ☎461−3642

1/29(金) お誕生会

画像1
画像2
 1月のお誕生会でした。年長組さんが司会をしました。「名前を呼ばれたら前に出て来てください」「そら組の○○さん,前に出てきてください」「お誕生日おめでとう「「ひかり組の○○さん,前に出て来てください。」と先生も入れて5人のお友だちを呼んでくれました。手作りのお誕生カードをかけてくれました。はっきり大きな声で司会をしていて,さすがは年長組さんだと思いました。
 みんなで歌と絵本のプレゼントをしました、お誕生月のお友だちは,みんなきちんと座り,インタビューにもしっかりと答えていました。成長が見事です。

1/28(木) 幼稚園の金柑をいただきまーす

画像1
画像2
画像3
 年中組さんが,幼稚園の金柑を収穫しました。「年少組さんもどうぞ。食べてください」と持ってきました。「ありがとう」「今手を洗ってきたところなのでみんなで一緒にいただきましょう」と先生が言いました。
 「いただきまーす」「甘いね」「皮が美味しいんですよ。全部食べられますが種は出してくださいね」「・・・先生。種も食べた。どうしよう」

1/28(木) オニの面作り

画像1
画像2
 年中組さんです。「何を作っているのですか?」と聞いてみました。「節分のオニを作っているの」みんな集中してオニの面を作っていました。
 どんなのができるでしょうか? 楽しみですね。
 

1/28(木) 絵の具遊び

画像1
画像2
 年少組さんが絵の具遊びをしました。2畳余りもある大きな紙の上で,春を思わせるような明るい色です。筆で描いたり足や手で型をつけたり,色を混ぜてぬたくったり滑って転んだり遊んでいます。「先生,白をくださーい」「先生,もっと黄色が欲しい」
 こんな遊びは,小学校へ行ったらできません。ぬるぬる,グチャグチャ,体全体を使って絵の具と友だちになっていきます。素材とのホンマもんの体験です。

1/27(水) 年中・年長組さんの参観懇談

画像1
画像2
 今朝も寒かったのですが,日が高くなるにつれて温かくなってきました。年中・年長組さんの参観懇談の日でした。朝体操の後10分間マラソンです。「お家の方も一緒に走りましょう」とみんなで走りました。
 「今日はいつもより長めですね」先生同士が話しています。時間も準備・整理体操も年長の子どもたちが仕切ってくれていますので,ついていきます。この後,子どもたちは日頃の取組や様子を見てもらいました。
 

1/26(火) 年少組さんの参観日

画像1
 全員で朝体操の後,朝マラソンを始めました。今日は年少組さんの参観日です。「お母さんも一緒」甘えています。「じゃあ,走ろうか」お母さんも一緒に走りました。子どもたちはニコニコ顔です。「お先に」と言って抜かして行きました。

1/25(月) 節分に向けて

画像1
 もうすぐ節分です。春が待ち遠しいですね。どの組も節分に向けて,オニを作っているようです。年長組さんを覗いてみました。「風船を使っているの」ということです。
 どんなオニができるのでしょうか? 楽しみですね。

1/23(土) エビカニクス発表

画像1画像2
 翔鸞・仁和学区の子育て支援事業「おーいよっといで」がエンゼルハウスでありました。1部は各団体の発表です。翔鸞幼稚園は,こども30名大人10名総勢40名による「エビカニクス」を舞台発表しました。「舞台は楽しかった」という感想ばかりでした。みんな堂々と楽しく踊れていました。
 2部はクッキーズのお姉さん4人グループによる舞台です。アイアイや散歩や・・たくさんの子どもの歌を会場中で一緒に歌いました。
 本物体験がここでもできましたね。とてもよかったですね。

1/22(金)  はくくんのおうち

画像1
画像2
画像3
 うさぎのはくくんと仲良しな子どもたち。昨日から「はくくんのおうちをつくってあげよう」とおうちをつくってくれています。昨日は段ボールに屋根をつけたりドアをつけたりして素敵なおうちができました。また,トイレやすのこを敷いて,はくくんが安心して過ごせるようにゲージの中そっくりにしてあげていました。
 今日は「おうち広くしてあげよう!」と段ボールを繋げていると「はくくん,こんなかんじかな?」とおうちに入っている子もいました。長いトンネルのようなおうちができてはくくんもなんだか嬉しそうに行ったり来たりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp