京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:43
総数:253423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

10/30(金) 年長組は伏見板橋幼稚園で交流

 「こんにちは」「こんにちは」年長組さんは丹波橋の伏見板橋幼稚園へ行ってきました。全部で6つの幼稚園の年長組さんが集まりました。一緒に歌を歌ったり踊ったり,おにぎりを食べました。広い園庭で遊びました。
 築山とトンネルもありました。みんなでトンネルをくぐってきました。
「さようなら」「またきてね。ありがとう」京阪特急は乗り心地がいいねと快適でした。
画像1
画像2

10/30(金) ひかり組に素敵なお家ができました!

ひかり組に2階建てのお家ができました。先生も子どもたちも,“お父さん”“お母さん”“お兄さん”“お姉さん”“おばあさん”“赤ちゃん”“ネコ”となりたい役になって住んでいます。今日は,みんなでおにぎりづくりが始まりました。できたおにぎりを早速「いただきまーす!」遊んでいるうちに本当にお腹もすいてきたので,お家の中の好きな所で,本当のお弁当も食べることにしました。いつもと違うワクワク感があるお弁当タイムになりました。子どもたちの「このお家,残しときたいなあ」という思いを受けて,残したまま今日を終えました。来週も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10/28(水) パン屋さんやってますよ!

画像1
画像2
画像3
 年中組のお部屋では,パン屋さんが始まっています。「パン屋さんは朝早いねん」とお部屋のドアを閉めて開店準備が始まりました。粘土をのばしていろいろな形のパンができ,オーブンで焼いて出来上がりです。「僕はレジをつくるね!」「私は並べるよ!」と声を出し合い,さっそく開店です!年長組さんや年少組さん,にじぐみにんじゃも遊びにきてくれてお店は大賑わいでした!「このパンおいしそう」「またきたよ!」とみんなでたくさん遊びました。また明日も忙しくなりそうです。

10/27(火) サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3
 5月から水やりや草抜きをして大切に育ててきたサツマイモ。どこまでも伸びるつるに驚きながら,おいもさんと綱引きをしました!おいもを傷つけないように手でそっと土を掘っていくと・・・「あった!」と大喜びで収穫していました。
 園庭でつるの綱引きをしたりベットをつくって日向ぼっこをしました。お外で寝転ぶと空がよく見えて気持ち良かったね!来月のおいもパーティが楽しみです。

10/26(月) 年少組 船岡山に出かけたよ!

ひかり組は,バスにのって船岡山に園外保育に行きました。とてもいいお天気の中,森の中をみんなで歩いて・・・ついた先には大きな岩が!手も足も体もいっぱい使って,登ったり滑ったりして遊びました。初めはこわごわだったのが,だんだん面白くなってきたようです。いっぱい遊んだ後は,待ちに待ったお弁当。みんなで外で食べるおにぎりは格別です。「おいしいね!」「楽しいね!」「また,ここに来たい!」そんな話が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

10/23(金) 年中・年長組は大文字山を目ざしました

 秋晴れの好季節でした。
 大文字山に登ってきました。「山では,出会ったら誰でも「こんにちは」と挨拶するのですよ」と先生に教えてもらいました。
 「こんにちは」「こんにちは」「がんばっているね」「こんにちは」たくさんのこんにちはが,大文字山にこだましていました。みんな自分の力を出して頑張って歩きましたね。
画像1
画像2
画像3

10/21(水) 未就園児さんへ在園児も合流して踊る

 今日は,未就園児組さんはダンスの先生をお招きしての「エビカニクス」踊りの日です。在園児さんも「一緒に踊る」と合流しました。
 最初に,幼稚園児みんなの「赤勝て白勝て,えいえいお―」の歌を大きな声でプレゼントしました。その後,ダンスの先生のまねをしてみんなで踊りました。
 「楽しい」「すごーい」と子どもの声です。「もう一度踊る?」と尋ねると「ヤッター」と跳びあがって喜びました。それで2回踊りました。
 今日は新しいお友だちも2人来てくれて一緒におどりました。また11月も2回予定されていますのでいっしょにおどりましょう。
画像1
画像2
画像3

10/17(土) 運動会,入場・開会式

 秋晴れに恵まれて今日は翔鸞幼稚園の運動会でした。来賓の皆様やお家の方々,未就園児さんや小学生さんなど応援の方々が221名も駆けつけて下さいました。
 みなさんの見守る中を行進していきます。特に3歳児さんにとっては初めてですから緊張したことでしょう。年長組さんと手をつなぎながら歩きました。「勝っても負けても最後まで走れますか?」園長先生の声掛けに「はーい」と返事をしました。
 年長組代表の開会宣言で運動会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

10/17(土) 運動会,体操ぼくらの運動会

 みんなで体操をしました。僕らの運動会です。年長組さんの代表が前に出てきて堂々と見本を見せてくれました。子供たちもお母さん,御父さんも笑顔で体操をしました。
 「やってきたきた オー,僕らの運動会」
画像1
画像2
画像3

10/17(土) 運動会,年少3歳児組のみんなで探検いってきます

 年少組さんは森へ探検にいきました。川を飛び越えたり丘に登ったりしました。子供たちはこんなに大勢の前で遊ぶことは初めてです。
 最後に森の中からお化けが出てくる場面では,投げても投げてもお化けは紅白玉を食べるのです。子供たちは夢中になって紅白玉を投げ入れました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp