京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:44
総数:253366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

7/31(金) 久しぶりです。先生!

 前に翔鸞幼稚園に勤めておられた先生が,遊びに寄ってくれました。先生に教えてもらっていて今は小学生になっているお友だちやお母さんが集まってくれました。「こんにちは,覚えている?」「覚えている。○○先生」「先生お久しぶりです」「お久しぶりです。先生は今ね,兵庫の方にいるのよ」お母さんも思い出をたくさん語ってくれました。「では,記念写真を・・パチリ」
画像1

8月のたんぽぽ組(0〜3歳未就園児組)

 8月のたんぽぽ組さんは,26日(水),28(金)の2回です。9時30分〜11時30分です。11時15分からは大きなプールで水遊びをします。着替えを忘れないようにしてください。
 園庭開放は,10時〜3時まで行っています。遊びに来てください。(ただし,土,日,8月10日〜14日は閉鎖をしていますので,園庭開放はありません)
画像1
画像2

しょうらん幼稚園の特色と教育目標

翔鸞(しょうらん)幼稚園の特色

1 本物体験・園外活動

2 しょうらん小学校と先生も子どもも連携 (幼小混じった固定グループで1年間10回以上の交流活動→小1プロブレムの心配がありません)

3 午後6時までの預かり・延長保育での多様な縦割り遊び (言葉やわざをたくさん獲得し,自信・自尊感情の高まり,意欲的で人と関わる素直な力の伸びが見られます)

4 PTA行事の大幅見直しと役割を少しづつみんなで分担 → 出席回数や気持ちの負担感が大きく減少。気軽に感じられるようになってきています。

5 教職員の輪と笑顔,メリハリのある保育がすべての源になっています。

目標
 1 心身共にたくましい子どもを育てる
 2 心豊かな子どもを育てる
 
目指す子ども像
 ○遊び込む 
 ○感動する 
 ○大切にする
 ○思いを聞く
 ○自分を調整する

・教員が子ども一人一人の発達や気持ちに沿って丁寧な援助をしています。どの子も, 直ぐに「幼稚園大好き,友だちや先生が大好き」になります。
・教員が小学校の先生とも連携協力して,明日の遊びの環境や計画を立てて準備をしています。小学校の体育館や運動場でも遊びます。 
・お家の方や地域・小学校や他の関連機関と本物の連携をしています。子ども達は地域の人たち大好きで「〇〇さーん,こんにちは」と挨拶しています。
・教職員もお家でも大人が様々な事象に感動し,口に出して子どもたちへ自然に聞かせています。感動する子があふれています。 
・「遊び込む」ために,体を使ってできる限り自然の中で遊びます。
・本物遊びを通して,自尊感情を高め人と関わる力をつけています。 

 しょうらん幼稚園の見学は随時 461−3642へ
画像1画像2

7/30(木) 夏休みも元気いっぱい!

画像1画像2
 今日も預かり保育の子どもたちは元気いっぱいです!
 幼稚園に来る前に、お向かいの千本釈迦堂さんでセミをたくさん捕まえて持ってきてくれた子がいました。「茶色い羽根がアブラゼミやで」と年少組さんに教えてあげていました。7匹のセミたち。虫かごに入っていると全く鳴いてくれません。不思議だね。お空に帰すと元気よく飛んで行きました!また遊びに来てくれるといいね。

7/29(水) 0歳〜3歳未就学園児組(たんぽぽ)7月31日(金)のプール

 0歳〜3歳未就学園児組(たんぽぽ)さんへお知らせです。
 7月31日(金)の11時15分から大きいプールに入って遊びます。遊びに来てください。着替えを持ってきてください。20cm前後の深さです。お母さん(お家の方)と一緒に入ります。普段着で大丈夫な深さです。
 たんぽぽ組登録は随時行なっています。名札代100円負担,あとは無料です。
 月・水・金 9:30〜11:30 
 7月31日以降はたんぽぽ組は夏休みに入り次は8月26日から始まります。ただし,園庭開放は10時〜3時まで行っています。お問い合わせください。
 しょうらん幼稚園(七本松通り今出川150m上る)461−3642
画像1画像2

7/28(火)夏祭り

 今日は夏祭りでした。盆踊りと遊びやかき氷・ポップコーンコーナー,そして風船を飛ばしました。「5,4,3,2,1、ゴー」とみんなで風船を飛ばしました。
 昨日までの準備,今日の本番,担当の皆様には特にお世話いただきました。
 「子ども達かわいい」「浴衣姿かわいい」あちらこちらで声のかかる中,盆踊りをしました。
画像1
画像2
画像3

7月24日(金)   一年生と一緒に育てた花が咲いたよ!

画像1
画像2
画像3
 5月に1年生と一緒に植えた花。

 ・ホウセンカ
 ・風船かずら
 ・ヒマワリ


 朝登校する時に,様子を見てくれている一年生を見かけて,声をかけると,「ぼくの大きくなった」と話をしてくれたり…。
 幼稚園の子どもと一緒に,水やりをしに行き,大きくなったことを喜んだり…。

 「前より大きくなってる!」「花が咲いた!」
成長が見られ,子どもと一緒にその成長を喜べる時間は,忙しい時間の中でも,ホッと心が和む時間となります。

 7月になり,ホウセンカが咲き,風船かずらの風船がなり,つるもどんどん伸びてきました。そして,7月21日,ヒマワリがやっと咲きました!

 ヒマワリを植えた子どもと一緒に「やったー!!」と喜びました。
 一年生の友達も,花が咲いたこと,気づいたかな…?
 また,一緒にお話できるといいね!

7/23(木) 年長組の宿泊保育

 年長組さんは花背山の家で宿泊保育をしました。
 友だちと一緒に活動し,一緒の食事をして,一緒の部屋で寝るという貴重な体験をしました。
 「自分のことは一人で何でもしてください。ご飯を食べる,トイレに行く,荷物を出したり入れたりして片付ける。できますか?」と山の家の先生が子ども達に聞きました。「はーい」大きな声で元気よく応えました。そして頑張りましたね。
画像1画像2画像3

7/21(火) 新しい友だち

 翔鸞小学校の校長先生のお世話で,先日から新しい友だちが幼稚園に来ていました。
 ウサギさんのララクロちゃん1歳です。しばらく離して生活させていたのですが,今日からみんなを一緒にしました。
 少しピーちゃんを追いかけたりしますが,喧嘩をすることなく一緒に過ごし始めました。仲良く共同生活することを願っています。職員みんなで「よかったね」と喜び合いました。
画像1
画像2

緊急 7月16日(木)  もぐったら楽しい!

画像1
画像2
画像3
 プール遊びが始まった頃,顔をつけるのが苦手だったり,怖かったりする子どもが多くいました。
 
 友達の刺激を受けて,「やってみたらできた!」の経験が重なった結果,今は,もぐるのがとっても楽しくなりました。

 友達と手をつないだり,深くもぐったり…

 子どもたちの楽しく,一生懸命な表情が見れました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp