京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:253466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1/8(金) 年中・園長組はこども展へ

画像1画像2
 年中・園長組はこども展を鑑賞してきました。京都市立の16園の作品がそろっています。「大きなゾウさん。お腹の中に入れるよ」「大きな木から羊さんが出てきている」などと感想を言いながら鑑賞して回りました。。
 「あっ,あった」翔鸞動物園を見つけました。翔鸞幼稚園の動物園は下の方が水族館をイメージしています。透明な体のお魚を工夫して作っていますよ。

1/7(木) こまに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 始業式で園長先生に“糸引きごま”をいただいた年中組さん。さっそく箱をあけて,こま回しに挑戦です!昨年と違って今年は糸がついているので,糸を巻くのにも一苦労です。「どうやって回すの?」と考えながら遊んでいました。
 「わ!見て!回った!」と回るこまをみて大喜びな子ども達。こども達同士で回し方を教え合っていました。「このこま,おもしろいな」と何回も何回も回すことを楽しんでいました。また,回るこまの下に糸を行き来させたり積み木の台の上で回してみたり色んな遊び方も楽しんでいました。
 回すことを楽しんでいる子もいれば,自分のこまに色を塗ってオリジナルなこまをつくっている子もいました。こまが回って色が変化する様子も楽しんでいました。

1/7(木) 3学期が始まりました

 3学期が始まりました。休みの間,事故や怪我もなくみんなで喜び合いました。園長先生から「子どもは風の子。元気よく遊びましょう」というお話を聞きました。久しぶりの再会にみんなは嬉しくなりました。さっそく,お正月遊びで友だちと楽しみます。すごろくや百人一首,こま回しや羽子板もしました。
画像1画像2画像3

1/6(水) 明日から3学期。こども展は今日から始まっています。

画像1
 明日1月7日から3学期が始まります。みなさんが元気に登園することを教職員みんなで楽しみにお待ちしています。
 また,今日からこども展がこどもみらい館で始まりました。その様子が,KBS京都で今日1月6日(水)午後5時45分〜「ニュース フェイス」で放映されます。ぜひご覧ください。ご家族で鑑賞される機会が持てたら嬉しいですね。こども展1/6水〜1/11月 9:30〜17:00です。

謹賀新年

 謹賀新年

  旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

         京都市立翔鸞幼稚園 教職員一同
画像1画像2

12/28(月) 今年もありがとうございました

画像1画像2
 今日が今年最後の預かり保育でした。温かい陽ざしの中,預かり保育の子どもたちや園庭開放で遊びに来た小さな子たちが一緒に園庭で遊んでいました。
 保護者さまや地域のみなさま,隣りの翔鸞小学校のみなさまや関係者の方々には,今年も大変なご支援をいただきました。お蔭さまで子どもたち一人一人が本当に見事に成長しています。誠にありがとうございました。
 「ありがとうございました。また来年もお願いします」2人の3歳児の預かり保育で残っていた子たちが,職員室へ寄って挨拶をして帰りました。「えらいね。すごいなあ」と答えると,明るい笑顔を返しました。
 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12/22(火) 二学期終業式

画像1
画像2
画像3
 二学期の終業式でした。園長先生のお話を聞きました。そして,お家の人にクラスの歌を聴いてもらいました。
 たくさんの行事や毎日の保育で,みんなが色々な挑戦を続けてきました。それが,できるようになったことや辛抱や自信という力となり,自分の身体に積み重なりその分確実に身についてきています。この力は自分が物事を広く深く正しく理解したり,前に進んだりする原動力になります。落ち込んだ時でも自分を支えてくれる応援団になります。みんなとてもよく頑張りましたね。
 楽しい冬休みを過ごして,1月7日にはまた元気に登園しましょう。

12/22(火) 大掃除

画像1
画像2
画像3
 今日もみんなで大掃除をしました。
 先生が子どもたちに話しました。「一緒に遊んで嬉しかったね。ありがたかったね。汚れているから綺麗にしましょうね」園庭の遊び道具もピカピカにしました。「

12/21(月) 二学期に使った道具をきれいにしました

画像1
画像2
画像3
 明日は二学期の終業式です。今日は二学期に使った道具をきれいにしました。ロッカーを片付けたり遊び道具をきれいにしたりしました。
 ロッカー掃除では,物を全部出して中をきれいに拭きました。遊びのおもちゃも一つ一つきれいに洗っていきまいした。
 「気持ちよくなったね」「がんばったね」みんな良い表情をしていました。

12/18(金) お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会でした。前日夕方から先生方が遊戯室をきれいに飾りました。
 「ワー,きれい」子どもたちは,クラスの歌を歌ったりお話を聞いたり,いっしょにダンスをしたりしました。
 「サンタさんだ」「サンタさーん有り難う」プレゼントをもらって握手をしました。
 かわいくて美味しいケーキをいただきました。「アンコール」「お替り」
 一緒にご飯も食べました。兄弟グループで年長児が下のクラスの子たちをみてくれました。「手を洗いにいくよ」「テーブルはここ。ここに座るよ」どの子も一日楽しいお楽しみ会を過ごしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp