京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:63
総数:253115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3/4(金) お別れ遠足(動物園)

 お別れ遠足で動物園へ行ってきました。3つの大きなグループになって,グループごとに子どもたちの見たいところをあっちへ行ったり,こちらへ戻ったりしました。たくさん歩きました。ゾウさん,お猿さん,カバさんやキリンさん,ヤギさんのふれあい広場,ヘビやオオサンショウウオもいました。
 兄弟グループの年長組さんが,年少組さんや年中組さんをリードしてくれました。逞しくなった年長組さんです。その年長組さんに,年中組さんも年少組さんも,ますますの憧れと,「あんな風になりたい」という思いが,また強くなった一日でした。
画像1画像2

3/3(木) ひなまつりの集い

画像1
画像2
画像3
 遊戯室のひな壇の横に,みんなの作ったおひな様を飾りました。みんなでひなまつりの歌を歌いました。先生から「子どもたちが元気に育つように,おひな様を飾りお祝いをします」というお話を聞いたり,紙芝居を読んでもらったりしました。
 白酒の代わりにカルピスを飲み,ひなあられをいただきました。

3/2(水) 未就園児と在園児合同の27年度最後のエビカニクス

画像1
画像2
画像3
 みんなで遊戯室に集まりました。最初に在園児が,ひなまつり の歌を4番まで歌い未就園児さんに聞いてもらいました。次に合同でH27最後のエビカニクスを踊りました。
 先ずは準備運動です。先生が,体を左右にほぐして,「ライオンがやってきました。「ワー」みんなで「ワー」音楽が鳴りだしてみんなで盛り上がって踊りました。
 1歳少しの未就園児さんも,在園児の前でリズムをとって踊っている子もいます。「今日も盛り上がったですね。楽しいね」お母さんが言いました。みんなの笑顔が弾けました。

3/1(火) ジャガイモを植えました

画像1
画像2
 年中くみさんでジャガイモを植えました。こちらにはメークイーンを植えました。「手首が入ってしまうほど掘ってね,切り口を下に向けて植えますよ」と先生に教えてもらいました。
 植えた後で,先生が「土のお布団をもう少しかけてあげようね」と畝を直してくれました。

2/26(金) カメのお家を掃除

画像1
画像2
 年少組さんはカメのお家をたわしでこすって綺麗にしました。綺麗な水に入れ替えて,みんなでお部屋の前まで運んできました。
 「きれいになって,何か嬉しそうやな」と友だちが言いました。「そうやなあ」「ほんとやなあ」と友だちが答えました。そのうちに,カメさんに触ったり石の上にあげたりして遊びだしました。「あのな,(カメさんに)触ったら,また手を洗わなアカンでー」部屋から出てきたお友だちが言いました。
 

2/26(金) ウサギさんを園庭で遊ばせてえらいことに

画像1
画像2
 年長組さんで飼っているウサギさん,名前はスターちゃん。久しぶりに園庭で遊ばせてもらえることになりました。スターちゃんは元気に走り回って遊ぶのが大好きです。「もうケースに戻るよ」と子どもたちが言っても全然戻りません。「捕まえよう」と子どもたちが追いかけますが,年長組の子どもたち3人では捕まえられません。いつまでも追いかけていました。そこへ先生が来て・・。

2/26(金) 朝マラソン

画像1
画像2
 今朝も寒風の中でしたが,みんなで元気に朝マラソンをしました。「お先に」と言って相手を抜かして行きます。走っていると,のんびり座って休憩しているお友だちがいたので,「お先に」と抜かしました。そんな場合,ほとんどの子は,立ち上がって走り出し,「お先に」と私を抜きかえしていくのですが,このお友だちはにこにこ顔をして,「行ってらっしゃーい」と座ったまま答えました。むむ・・。言い方を変えないといけない?

2/23(火) 隣りの乾隆幼稚園と今年度最後の交流

画像1
画像2
画像3
 1年間交流を続けてきた翔鸞幼稚園と乾隆幼稚園です。
 今日は翔鸞幼稚園の全園児で乾隆幼稚園へ行ってきました。いっしょに遊んだりお昼を食べながら語ったりして交流を深めてきました。「楽しかった人」「はーい」みんなが手を挙げました。「さようなら。また会いましょう」と別れました。翔鸞幼稚園の友だちが見えなくなっても,「さようなら」という乾隆幼稚園の友だちの大きな声が,何度も何度も聞こえていました

2/19(金) 1年生との給食交流

画像1
画像2
画像3
 年長組さんは翔鸞小学校の給食を1年生と一緒にいただきました。体育館で1年間交流してきたグループになって遊んだり,年長組さんの歌を聞いてもらったりしました。「心が温かくなりました」とか「一人で歌い・・すばらしかったです」と1年生のみなさんが歌の感想を言ってくれました。
 ランチルームと教室に分かれてごはん給食をいただきました。「美味しい」おかわりをする年長さんもいました。1年生のみなさん,調理員さん,小学校のみなさんありがとうございました。みんなでお礼を言って幼稚園へ帰りました。

翔鸞小学校作品展 見に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校の作品展が16日から開かれています。
今日は,全学年で作品を見に行きました。

年長のそら組は,年少のひかり組と手をつなぎ,一緒に見ました。
「これなあに?」と尋ねるひかり組さんに答えてあげたり,
ひかり組さんの興味のあるところに一緒についていったり,
話をするとき,しゃがんで目線を合わせたり・・・。

この一年間で本当の兄弟のようになったね!!

作品を見る楽しさプラスほほえましい関係が見てとれて,うれしくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 子どもお別れ会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp