京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:44
総数:253366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

4/30(木) 1年生の幼稚園探検

 翔鸞小学校1年生が幼稚園探検に来ました。今年も翔鸞小学校の1年生と年長組さんとが1年間交流をしていきます。今日は自然な顔合わせになりました。
 1年生は絵本室や遊戯室へ行ったり職員室を覗いたり,園庭で三輪車に乗って遊んだりしました。チャホ゛のピーちゃんと語る子もいました。「これからも一緒に遊びましょう」先生が言いました。
 「さようなら」「またね。また来てね」子どもたちが言いました。
 「絵本とても充実していますね。是非また来させてください」1年生の先生が言いました。
画像1
画像2

4/28(火) 4月生まれのお誕生会

画像1画像2
 4月生まれ3人のお友だちのお誕生会をしました。
 年長組さんのお兄さんお姉さんが「〇〇組の誰誰さん出てきてください」と一人づつ呼んで前に出てもらいました。記念のメダルをかけてもらい,絵本のプレゼントをいただきました。3人とも堂々とインタビューに応えたのでびっくりしました。みんなから大きな拍手ももらいました。歌のプレゼントももらいました。

4/24(金) 先生,こいのぼり作っているの

 「先生,こいのぼり作っているの」「すごいね。きれいな色ですね」
 年中組さんは自分のこいのぼりを作っています。
 自分で色を選んで色を付け,好みにカットしたうろこをつけて完成させていきました。
画像1
画像2

4/24(金) たんぽぽ組さんの相談に乗っていると・・

 「幼稚園にするか保育園にするか迷っています。今年から預かりが6時までと聞いたのですが」「そうですね。この4月から6時まで預かりをしています」「夏休みもしていますか」「そうです。6時まで預かりします」「フルでは働かないので」「幼稚園の預かりも充実していますので考えて見てくださいね」「預かりの値段はどうですか?」「そんなに負担ではないとおもいますよ・・円です」
 お母さんの相談に乗っていると年長組さんがやってきました。
 「こいのぼりの歌を歌いに来ました。聴いて下さい」「やねよーり たかーい こいのーぼうり」元気な歌声に,たんぽぽ組さんが(未就学園0歳〜3歳)みんなでパチパチ。大きな拍手が出ました。「タッチ」年長組さんの子たちが赤ちゃんや子ども達にタッチしてお部屋へ帰っていきました。
画像1

4/23(木) 風車、回ったよ!

画像1画像2
 自分の風車をつくったにじ組さん。出来上がると、一目散に園庭に出て行きました。くるくる回るのを見ながら、ずっと走り回っていました。気持の良い風も吹いていたので、止まっていてもくるくる・・・うれしかったね!

4月22日(水) こいのぼり 友達とつくったよ!(年長組)

画像1
画像2
画像3
 昨日21日(火)「おとうさんこいのぼり」と「おかあさんこいのぼり」を2つのグループに別れて作りました。
 お父さんグループは,役割を分けて「しっぽ順番に切ろう」「途中まで切ったら交代な!」と,6人が納得し進んで行きました。
 お母さんグループは目の色,しっぽの切り方で意見が別れ,にらみ合いに・・・。
しばらくしてから,お互いがどうしたいか自分の思いを友達に伝えられ,どのように作るかが決まりました。言葉を交わしながら,少しずつできあがっていきました。
 できあがると,「やったー!!」の声。
 こいのぼりの歌をこいのぼりに届けると,しっぽや体がゆらゆら揺れて「元気になったね!」「風が好きなんちゃう?」と,うれしい気持ちが膨らみました。

  今日は,お天気の空のもと,気持ちよさそうに泳いでいました。

 

4/22(水) お外で遊んだよ!

画像1画像2画像3
 今日は、朝からとてもいい天気だったので、お外でたくさん遊びました。
 ダンゴムシ探しに出かけると、ウサギ小屋の前で探しているお友達に会いました。お互いにどこにいるのか教えあいっこして一緒に探すことにしました。ダンゴムシさんが落ちないように大切に手のひらで歩かせてあげている子もいました。ダンゴムシさんにたくさん出会えてうれしかったね!
 ままごとをして遊んでいた子どもたちが、ふとんを干してくれました。いい天気でいい気持ち!また明日もいっぱい遊ぼうね!!

4/22(水) こいのぼりを作ったよ

 年長組さんが昨日作ったこいのぼりが,ひかり組の部屋の前に飾られました。
 昨日「目をどこにしよう」「目は大事だから」「黒い目を・・」目をどうするかで議論をしていました。
 今日になって見事なまごいとひごいができました。
画像1画像2

4/22(水) 色水遊びに没頭

 「この2人さん,ずーっと色水遊びをしているのですよ。好きな遊びになりましたね」と担任の先生が教えてくれました。
 「水を持ってくるね」と2人で会話をしています。いつまでも遊んでいました。
画像1画像2

4/22(水) たんぽぽ(未就学園児)組さん

 気持ちの良い天気の中,たんぽぽ組さん遊びに来てくれました。
 「春休み中は行くところがなくて困っていました。たんぽぽ組が始まって嬉しいです」と語ってくれました。
 「おおきなくりの 木の下で」を一緒に歌って一緒に踊りました。「自己紹介をしましょうね」担当の先生が言いました。「〇〇です。1歳1月です。お願いします」「パチパチ」みんなで拍手をしました。「だっこ」「はいはいだっこしてあげようね」「すみませーん」とお母さん。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 創立記念日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp