京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:43
総数:253449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

12/22(月) 年少組「足湯,いい湯だなハハハ」

 年少組さんはお部屋の掃除やロッカーの整理をしました。ポットで育ててきたえんどう豆の苗を畑に植え替えました。「きれいになって気持ちいいね。がんばりました」
 「今日は冬至と言う日です。お昼が一年の中で一番短いのです。この日には風邪をひかないようにゆずを浮かべたお風呂,ゆず湯に入る習慣が昔からあるのですよ。少し似ているミカンの皮を浮かべて足湯をしますよ」「へー・・」入ったら気持ちのいいこと。
 「いい湯だな・・」鼻歌が出てきますね。
画像1
画像2
画像3

12/22(火) 2学期終業式

 「・・あしたをゆめみる しょうらん しょうらんのこどもたち」と元気よく園歌を歌いました。次に園長先生が話しました。「2学期の始めにいっぱいチャレンシ゛をしましょうと言いましたね。みなさんはいっぱいチャレンジして我慢したりできなかったことができるようになったり,相手にとても優しくできるようにもなりました。200点満点ですよ。これらのことは自分の力になって心や体に残っています。そして,どんな時でも自分を助けてくれます。いっぱいチャレンシ゛してがんばってきたみんなに拍手です」と褒めてもらいました。
画像1

12/22(月) 遊び道具さんありがとう

 全員で園庭に出て遊び道具をきれいにしました。遊んでくれてありがとう。「ここ砂で汚れている」「お湯がこんなにドロドロ」
画像1
画像2
画像3

12/19(金)楽しい集い

今日は“楽しい集い”の日。全園児が遊戯室に集まって,歌を歌ったり園長先生のお話を聞いたりしていると・・・鈴の音とともに,サンタさんが来てくれました!“来てほしいなあ”と毎日思っていたサンタさんに会えて,ビックリ嬉しい子どもたち。
「どうしてサンタさんっていうんですか?」「プレゼントが欲しいです」質問したり思いを伝えたりして,一人一人にサンタさんからプレゼントを手渡してもらいました。「メリークリスマスありがとう」とサンタさんに伝えている子どももいます。サンタさんが帰った後も「次はどこの幼稚園に行ったのかなあ」「トナカイはきっと屋根の上にいたんだね」と思いをはせていました。もう一つ,地域でいつもお世話になっているSさんから,子どもたちへ素敵なお手紙のプレゼントも届きました。自分たちのことを大切に思ってくださる方がいることを感じ,子どもたちの嬉しい気持ちは,ますます膨らんでいます。
画像1画像2

12/18(木) 12月お誕生日会

 12月のお誕生日会をしました。「ロウソク何本たーてるの?」「(元気よく)2本」「・・・」「すーてきだね」みんなから歌のプレゼントをしました。
 外では雪が降っている寒い寒い日でしたが,みんなの心が一つになる温かいお誕生日会ができました。お誕生日おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

12/16(火) 雨の日でした

 朝から冷たい雨でした。元気に遊んでお昼になりました。友だちと一緒にお母さん手作りの愛情弁当をいただきます。子どもたちはこの時間が大好きです。
 ニコニコ笑顔で「いただきまーす」嬉しいですね。

 
画像1

12/12(金) アメリカから

 1学期の終わりでアメリカへ帰ってしまったA君のパパが突然幼稚園へ寄ってくれました。
 「グドアフタヌーン」「ええー Aくんのパパ ホエン?」「イエスタデー エー君のアルバム プリーズ」「サンキユー そらクラスへ レツゴー」と日本語と英語を駆使して年長組へ案内しました。「キヤー Aくんのパパ」子どもたちは大喜びでアルバムを見せてもらったり 園内展を見てもらったりみんなで記念写真を撮ったりして懐かしく交流しました。「パパ サンキユー カムヒヤー アゲイン グバイ」と英語を習っている子どもたちが言いました。
画像1
画像2

12/12(金) たんぽぽ組(未就園児0〜3歳)のブーツ作り

 未就園児組のお母さん方でクリスマスブーツを作りました。「これはね,ユーちゃんの初の絵です」1歳児のお母さんが言いました。お母さん同士で教え合って折り紙を作り,ブーツを仕上げていきました。ブーツにお菓子を入れてもらって,本物のクリスマスプレゼントです。
 たんぽぽ組は,月・水・金 9:30〜11:30無料,12月17日(水)が今年の最終日になります。  しょうらん幼稚園 461−3642へ
画像1
画像2
画像3

12/12(金) 昨日の雨が上がり

 今日は外での遊びもできます。園庭ではサッカーや砂遊び。お部屋ではごっこをしています。子どもたちはリラックスしてゆったりした時間が過ぎていきます。
画像1
画像2
画像3

12/12(金) 砂場遊び

 砂場にみんなが集まっています、「何をしているのですか?」「階段を作っているの」「えー,階段ですか。こてを使って,うまいですね」「ここ歩けるよ。大人はダメ。壊れるから」「船も通れるよー」子どもたちが教えてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp