京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:253465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

4/30(水) たんぽぽ組(未就園児クラス)始まっています 月・水9:30〜11:30

 たんぽぽ組4月から始まっています。遊びに来てくださいね。(0歳から3歳で保育園へも幼稚園へも行っていないお友だちのクラス)
 今日は4月生まれの3人のお友だちのお誕生日会をしました。みんなで歌のプレゼントをしました。担当の先生からお誕生日おめでとうカードをプレゼントしてもらいました。
 いつでも来られた時受付してたんぽぽ組に入れます。一緒に遊びましょう。
 今日はボール遊びをしましたね。だんだん嬉しい顔になって夢中でボールを受けて投げてきましたね。 教育相談もたんぽぽ組で行っていますので,一緒に語る中で子育ての悩みを解消していきましょう。電話相談も受け付けています。しょうらん幼稚園461−3642へ
          
画像1
画像2

4/30(水) 水遊びは楽しいねえ

 年中組さんは水遊びをしました。色水です。「この色きれい」「ほんとだね」先生も一緒に楽しみました。年少組や年長組の子たちも寄ってきました。
 同じことを一緒にすることで相手との距離や気持ちが近くなります。そこでコミュニケーションが生まれてきます。
 これから水遊びがうれしい季節になりますね。
画像1
画像2
画像3

4/30(水) 見て, こいのぼりを作ったよ。

 年少組さんの前を通ると「先生,こいのぼりを作ったよ。見て」と呼び止められました。「どこどこ?」「ここに(あるし),まどのところのも」と教えてくれました。
 自分のを指さして嬉しい顔です。「みんなの中に自分のもある」ということを確認することはクラスの一員としての自覚と自信につながります。がんばっていますね。
画像1
画像2

4/30(水) PTA総会をしました

 翔鸞幼稚園PTA総会をしました。今年度の役員さんの紹介と事業計画案と予算案について審議しました。「親の育ちは子どもの育ち,子どもの育ちは親の育ちです。力を合わせて子どもを育てましょう」と園長先生が終わりに話をしてくれました。
 1年間子ども達と幼稚園が何かとお世話になります。よろしくお願いします。
画像1

4/28(月) 大型連休の谷間では?

 大型連休の谷間というのだそうです。2日間の休み明けです。明日はまた休みです。子ども達はどうでしょうか? 「今朝は少し幼稚園へ来るのにぐずっていました」「家では泣いていたのです。行きたくないって」などとお家での様子を語ってくれるお母さんもいました。
 子ども達は幼稚園へ来ると,友だちと遊ぶ楽しさが寂しさも嫌だなあと思っていたことも忘れてしまうのでしょう。ジャングルジムや滑り台に向かって走って行く登園後の様子です。
画像1
画像2
画像3

4/25(金) 楽しく遊べています

 子ども達が入園して3週間が過ぎました。今週1週間で子ども達の遊びがまたグンと広がってきました。
 年中さんは泥遊びをする子がいました。「水は冷たくないですか?」「最初だけ。すぐに温かくなるよ」
 年少組さんはお部屋でも遊びました。女の子達が一緒になって群れています。楽しそうですね。
 今週もますますの成長が素晴らしかったですね。みんなよく頑張りましたね。
画像1
画像2

4/24(木) 新1年生のお招き会

 翔鸞幼稚園卒園の小学1年生お招き会をしました。子ども達とよその幼稚園へ異動になった先生方も集まり楽しい一時を過ごしました。
 「むずかしいひらがなを頑張っています」「給食お替りしています」「鉄棒がんばっています」「国語・・」「算数・・」などなど頑張っていることを自己紹介で語ってくれました。
 まだ4週間なのにみんなたくましくなっていてびっくりしました。うれしかったです。楽しいひと時をありがとう。また遊びに来てください。勉強もスポーツも元気にがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4/23(水) 年少組のお帰りの時間

 「おかあさーん,・・」待っていたお母さんが迎えに来てくれました。
 「お家で幼稚園の話をしてくれますか?」「ええ,名前はわからないようですが誰々と遊んだとか,よく話してくれます」「家では幼稚園の様子とは違ってもっと激しいです」
 子ども達は入園して3週目です。幼稚園で我慢していたストレスがお家で出ている子もあります。集団の中で遊ぶと楽しいことがいっぱいありますが,集団の中ではわがままも制限されたり自分から我慢したりします。
 「今日もがんばったね」お母さんが言うと「うん」ニコニコの子ども達です。
画像1
画像2
画像3

4/22(火) 4月お誕生日会

 4月のお誕生日会をしました。2人のお友だちが誕生日月でした。「お誕生日おめでとう」メダルをかけてもらいプレゼントをもらいました。
 お歌のプレゼントもしました。みんなの前に出てお祝いしてもらうことは,とてもうれしいことですね。でも,晴れがましくて少し恥ずかしい?
 2人ともがんばっていますね。ひとつ大きくなりましたね。おめでとうございます。
 
画像1画像2画像3

4/21(月) 風車で風を感じるよ

 年中組さんは風車を作りました。「見て,見ててね。」「回っていた?」「回っていたよ。よく回るね。速く走るね」何度も走って風を風車に当てています。身体に風を感じていますね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp