京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:43
総数:253413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3/13(金) 来週は修了式ですね

 まだと思っているうちに,修了式が来週に迫ってきました。一つ一つの出会いや活動がとても貴重なものに感じられます。毎日の出会いや活動が本来はこういうものなのです。充実した日が続いていますね。
画像1

3/13(金) 3月お誕生会

 「これから3月生まれのお友だちのお誕生日会をします」年長組お友だちの司会で始まりました。お誕生日おめでとう。先生も入って4名のお友だちをお祝いしました。歌と言葉のプレゼントをしました。次は,インタビューです。「どんな食べ物が好きですか?」「スイカ」「イチゴ」「遊びは?」「オニごっこ」わたしも好き 次は年長組さんからのクイズです。「読んでもらうものです?」「絵本」「○です」・・・・温かく和やかな時が過ぎていきました。
 年長組さんの司会が見事になってきました。年少組,年中組さんの気持ちも集中してきました。
画像1画像2

3/12(木) 子どもお別れ会

 子どもお別れ会をしました。「もうじゅうがりにいこうよ」遊びでグループを作ったり思いっ切りライオンをしたりして遊びました。お誕生日歌でまた遊びました。「遊んでくれてありがとう」「いっしょにバスに乗ってくれてありがとう」一人一人が自分の思いをそらぐみさんのお友だちに言って,プレゼントを渡しました。いっぱい語りながらお昼のパンランチも楽しみました。
 別れることは寂しいですが,とても思い出に残る温かい楽しい子どもお別れ会になりました。
画像1画像2画像3

3/11(水) お家の人と一緒に大掃除

 PTA総会がありました。この一年間みなさまのおかげさまで子ども達も幼稚園もとてもとても成長しました。見事な成長ぶりで誇りに思っています。ありがとうございました。
 総会の後でみんなで一緒に大掃除をしました。窓もロッカーの中も床もピカピカです。お家の方の愛情の跡が残っています。今日また子どもたちはグンと成長しました。
画像1画像2

3/9(月) 乾隆幼稚園と今年度最後の交流

 乾隆幼稚園の年少組さんと年中組さんが交流で来てくれました。「おはようございます」元気な挨拶を交わして遊びました。
 「ご機嫌いかが・・ライオン・・4人組ですよ」遊びをしながらグループを組んだり,しっぽ取りをしたりして楽しく交流をしました。
 この1年間とても良い交流ができましたね。また来年もお願いします。
 「さようなら」子どもたちが通用門のところまでお見送りをしました。
画像1画像2

3/6(金) 年長組小学校でマラソン大会

 年長組さんは翔鸞小学校の運動場でマラソン大会をしました。1月のマラソン大会が雨で延期延期となっていて中止になっていました。走りたいという子どもたちの声もあり,小学校の運動場の空き時間を借りて10分間走をしました。「がんばれー」「ここから」お母さんやお家の方,小学校の先生も応援してくれました。「シールが19枚はってもらえた」「ぼくも」「21枚」など,どの子も今までの練習の成果を発揮しました。
画像1画像2

3/5(木) 動物園へお別れ遠足

 お別れ遠足で動物園へ行ってきました。
 3つの縦割りグルーフ゜になって動物さんたちを見て回りました。ラオスから来たゾウさんが「ザブーンと水浴びをしました」「ワーすごい」
 上の学年の子たちが年少さんや下の学年の子たちが見えやすいようにしたり声をかけたり一生懸命にお世話をしてくれました。
 寒い日でしたが,天気になってお日様も出てくれましたので温かい時も多くてとても楽しい動物園遠足でした。
画像1画像2画像3

3/4(水) ピアノコンサート

 幼稚園のU先生とピアノのS先生が連弾をしてくださいました。ディズニーメロディーや小さな世界,アナと雪の女王などなどたくさんの曲を連弾してくれました。子ども達は最初から歌い踊り始めました。未就学園児(たんぽぽ組)の子たちも1歳の子も真似て踊りました。
 「弾いていて驚きました。子どもたちが弾き始めると直ぐに歌い踊り始めたので。とても弾きがいがありました。とても楽しかったです」とS先生が語ってくださいました。
 ありがとうございました。
画像1画像2

3/3(火) 親子お別れ会

 親子お別れ会がありました。
 担当グループのお母さん方・各クラスのお母さん方が準備をして今日のお別れ会です。子ども達も一緒にゲームをしたりお母さんの出し物や歌,読み聞かせもありました。お母さんの技がすごかったですね。子どもたちが集中したり盛り上げたりしてくれました。感動的で素晴らしい親子お別れ会でした。お母さん,お疲れさまでした。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3/2(月) ひなまつり

 ひなまつりをしました。未就園児組(たんぽぽ組)も一緒にしました。
 「あらりをつけましょぼんぼりに おはなをあげましょもものはな・・  」みんなで歌を歌って,先生がおひなまつりが行なわれるようになったお話をしました。
 みんなで白酒(カルピスですが)を飲みひなあられをいただきました。みんなで一緒がうれしいですね。みんなでおひなまつりをお祝いできて嬉しかったですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 修了式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp