京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:53
総数:253364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3/3(火) 親子お別れ会

 親子お別れ会がありました。
 担当グループのお母さん方・各クラスのお母さん方が準備をして今日のお別れ会です。子ども達も一緒にゲームをしたりお母さんの出し物や歌,読み聞かせもありました。お母さんの技がすごかったですね。子どもたちが集中したり盛り上げたりしてくれました。感動的で素晴らしい親子お別れ会でした。お母さん,お疲れさまでした。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3/2(月) ひなまつり

 ひなまつりをしました。未就園児組(たんぽぽ組)も一緒にしました。
 「あらりをつけましょぼんぼりに おはなをあげましょもものはな・・  」みんなで歌を歌って,先生がおひなまつりが行なわれるようになったお話をしました。
 みんなで白酒(カルピスですが)を飲みひなあられをいただきました。みんなで一緒がうれしいですね。みんなでおひなまつりをお祝いできて嬉しかったですね。
画像1
画像2
画像3

2/27(金) 交通安全教育

 上京署のお巡りさんと地域の安全委員さん2人が来てくださいました。「今日はね,実際に自分で信号を渡る練習をします。青になっても右左右と確認して渡ってください」と教えてもらいました。お母さんは後ろからついていきます。
 終わった後の話し合いで,「青になっても右左折車や自転車などが通って,渡るタイミングのが難しかった」という意見が出ました。お巡りさんが丁寧に教えてくださいました。お家から出かける時にまた練習しましょう。

画像1画像2

2/27(金) 2月お誕生会

 2月のお誕生会をしました。2人のお友だちと先生の3人でした。年長組さんが司会やインタビューをしました。
「どんな野菜が好きですか?」「キュウリです」「どんな食べ物が好きですか?」「コーンスープです」
 歌のプレゼントをみんなでしました。そのあと年長組さんに教えてもらった「猛獣狩りに行こうよ」の歌と踊りを教えてもらって一緒に楽しみました。「楽しかった」「もっとしたい」楽しいお誕生会でした。
画像1画像2画像3

2/25(水) 4月のご入園待っているよ

 4月に入園する子ども達を幼稚園みんなでお招きしました。歌や楽器の演奏を聞いてもらったり一緒に遊んだりしました。「待っているよ」「タッチ,またタッチ」と手を合わせて在園児はお部屋に戻っていきました。「幼稚園へ来たら,こんなふうに成長するんですね」「しっかりしますね」 「楽しかったですか?」と子どもたちに聞くと「楽しかった」とにこにこして答えてくれました。4月のご入園をみんなで楽しみに待っていますよ。
画像1画像2

2/20(金) 年長組の給食交流

年長組さんは翔鸞小学1年生と給食交流を行いました。はじめは体育館でグループやみんなで遊びました。1年間遊んできたグループで,一緒に雷ダンスをしたりして楽しみました。
 次に,教室に行きグループで給食をいただきました。「お味噌汁美味しいね」「天ぷらが柔らかいね」・・語り合っていただきました。「牛乳パックはこうして片付けるんやで」1年生が優しく教えてくれました。
 1年生のお友だちと給食調理員さんに「ありがとうございました」お礼をいっぱい言って幼稚園へ帰ってきました。「おかえりなさい」年少組さんが大きな声で出迎えてくれました。
画像1画像2画像3

2/19(木) 「昨日の生活発表会感動しました」

 「家の子があんなに大きな声で歌うなんて感動しました」「涙が出てきました。齢ですかね?」「まだあと1年あるのですが,あの子があんなにがんばっているのを見て涙が出てきました」お母さんやお家の方がたくさん語ってくれました。
「子ども達の発達はすごいですね。私たち大人は負けていますね」「いえいえ,大人ががんばるから子どもががんばれているのですよ」というお話もしました。
 今日は子ども達は学年入交じって生活発表会ごっこをして遊びました。生活発表会第2弾のように盛り上がっていました。。
画像1
画像2
画像3

2/18(水) 生活発表会でした!

画像1画像2画像3
今日は翔鸞幼稚園の生活発表会でした。朝から雨が降っていましたが,たくさんのお客様に来ていただきました。

3歳児は,汽車になって,いろいろな線路を通って遊びました。雲の上の鬼の国では,鬼になって雷を落としたり,豆まきをしたりして,先生や友達と一緒に声を出したり動いたりすることを楽しんでいました。“楽しい!嬉しい!”笑顔がいっぱい広がりました。

4歳児は,森の動物たちに体中でなりきって,友達と一緒に表現することを楽しんでいました。おじいさんが森に落としていった“てぶくろ”の中に動物たちがどんどん入っていく時には,動物同士の可愛らしい言葉のやり取りもありました。みんながお話のイメージの中で遊ぶことを楽しんでいました。

5歳児は,忍者や妖精,鬼,侍になって自分たちでストーリーをつくりあげてきました。思いを込めて体や言葉で表現したり,言葉のやり取りでお話を進めたり,自信をもって自分たちの劇遊びを楽しんでいました。楽器遊びでも劇遊びでも,力を出しきり,みんなでやり遂げた充実感を味わっていました。

今日の会場の温かい雰囲気や大きな拍手が,子どもたちにはとても嬉しく,自信につながったと思います。温かく子どもたちの姿を観て応援してくださって,本当にありがとうございました。

今日の経験がまた意欲になり,明日からも子どもたちの生活発表会が続きそうです。

2/17(火) 明日18日(水)は生活発表会

 明日は生活発表会です。子ども達と先生が作り上げていく毎日の遊びを通しての保育。その保育の中では本音でぶつかり心を動かしていく。本音やぶつかりや心を動かし人との関わりを積み上げてきました。そして自分自身を高めていく取組を続けてまいりました。
 明日の生活発表会では,先生と子どもたち,子どもたち同士が関わり合い協力し合い,心に響く保育を展開していく場面が見られたらよいですね。
 大勢のお客さんの前で緊張しながらもきっと頑張る子どもたちです。どうぞ温かく応援ください。
画像1

2/17(火) 翔鸞幼小合同作品展 体育館で開催中

 今日17日から19日(木)まで翔鸞小学校体育館で幼小合同作品展が開催されています。幼稚園年少組(3歳児)から6年生(12歳)までの立体作品や平面作品が展示されています。幼から小の発達に伴っての物の捉え方や表現の方法の違いなどがあるかもしれません。関係者は自由に入ることができますので,お立ち寄りください。
 お母さんと一緒に来ていた小学生が,幼稚園の鬼の面を見て言いました。「これはなんや。オニや。いろいろなオニがあるな」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 親子お別れ会
3/5 お別れ遠足(全園児・水族館)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp