京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:44
総数:253380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

12/18(水) すごーい! お楽しみ会にサンタさんが来てくれましたよ

 みんなが楽しみにしていたお楽しみ会です。一緒に歌ったり踊ったり笑顔が弾けました。サンタさんが登場したとき「シーン」です。本当にびっくりしましたね。声も出ませんでした。
 近くの,プティ・ブリエさんのケーキ屋さんが,休みを返上して美味しいケーキを届けてくれましたね。「美味しい」「もっと」「さんたさんかわいい」
 みんなが一緒だから,そしてみんなが盛り上げたから,楽しい集いが本当に楽しい集いになったのですね。
画像1
画像2
画像3

12/17(火) お誕生日会で緊張しました

 12月のお誕生日会をしました。お誕生日のお友だちは,みんな緊張しています。なぜなら,前に出てきてメダルとプレゼントをもらいインタビューを受けるからです。
 「好きな食べ物は何ですか?」「イチゴです」「・・何ですか?」「ブドウ」「・・何ですか?」「リンゴ」みんな違う果物を言いました。
 みんな少し緊張ししたが,インタビューにもしっかりと答えていました。見事な成長ぶりですね。
 今日は見学のお友だちも12月生まれで,みんなと一緒に「おたんじょうびおめでとう」と歌と言葉のプレゼントをもらいました。
 みなさん 12月のお誕生日おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

12/16(月) 年少組はみんなが伸び伸び

 年少組さんも伸び伸び遊んでいます。友だちとの関わりが楽しくなってきました。「先生は王子さまよ」「剣も持ってね」
 自分で作っていく楽しさとその作ったもので遊ぶ楽しさが,どちらも大切になってきた年少組さんです。

画像1
画像2
画像3

12/16(月) ツリーの絵を描きました

 年中組さんはツリーの絵を描きました。
 自分のイメージが一人一人あります。そのイメージを絵にしていきます。
 色にこだわったり形にこだわったりして,一人一人違うことが素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

12/13(金) 今週のしょうらん幼稚園です

 今週も沢山の活動をしましたね。作品展(12/13金,12/16月)で子ども達の作品をみていると,描けなかった子たちがのびのび大らかに描いてあります。
 成長の証ですね。月曜日も9時から4時まで作品展示がありますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

12/11(水) マラソンを始めました

 マラソンの練習を始めました。
 1月にあるマラソン大会に向けて走り込んでいきます。
 「自分のペースで長く走れる力をつけますよ」「走り終わっても直ぐには止まりませんよ。歩いてくださーい」
 去年も走った年中組さん以上はよくわかっていますが,年少組さんは初めてなのです。
 自分のペースで走れるように練習が続きます。
画像1
画像2
画像3

12/10(火) ダイコンさんをそろそろ収穫しましょうね

 9月の18日に一人一袋に植えたダイコンが収穫時期を迎えました。
 「先生!」「はーい」「見て!」「はーい」「私のダイコン大きいよ」「本当に大きくなったね。よくお世話をしましたね」
 こどもの腕よりも太くなったダイコンさんです。味噌汁でも豚汁でも何にしても美味しいと思いますよ。来週ぐらいにはもうそろそろ収穫してもらいましょうね。1人1本持って帰ります。
画像1
画像2
画像3

12/9(月) 一日動物園が来ました

 今日はポニー動物園が幼稚園へやってきました。
 動物園の園長先生が「今日は動物さんと友だちになってくださいね。自分がしてもらって嬉しいことをしてくださいね。そうすると友だちになれますよ。自分がされて嫌なことはしないでくださいね」「はーい」「口や顔の前には手を出さないでください」「はーい」
 「これはね。山嵐のやまちゃんです。おしりにとげがあり,とても強い動物ですよ。怒らせないでください」「はーい」「これはね,イグアナです。かわいいね,と言って背中を優しくなでてください」「はーい」
 仲よしになってから,みんなが持ってきてくれた野菜やパンや果物をあげました。「もぐもぐ,ムシャムシャ」よく食べるね。
 蛇を首に巻いてもらったりポニーに乗せてもらったり楽しい一日でした。ポニー動物園さん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12/6(金) 今週の翔鸞幼稚園

 あわただしい師走です。あっという間に1週間が過ぎました。
 「今週のしょうらん幼稚園です」今週も子どもたちはみんなよく輝きましたよ。

 来週は月曜日に一日動物園が来ます。水曜日からマラソン練習が始まります。
画像1
画像2
画像3

12/6(金) 世界一美味しいお雑煮!

 3日のもちつきで残していたおもちでお雑煮を作りました。職員室の先生が特別に美味しく料理して各クラスに届けました。
 「美味しい」「ありがとうございました。世界一美味しいです。おだしがとても美味しい」おだしの味のわかる子が叫びました。
 にんじん,こんにゃく,ごぼう,お揚げ,幼稚園のみんなで育てたダイコンやサツマイモも入っていました。焼いたおもちもやわらかくて,気持ちは完全にお正月です。
 食べ終わった子どもたちが,「ありがとうございました。とても美味しかった」「お替りした」と次々と職員室の先生にお礼を言っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp