京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:88
総数:252157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月10日(月)

画像1
画像2
今日は、雪がチラチラと舞う寒い一日でした。こどもたちは、その寒さにも負けず朝から元気いっぱいマラソンをしました。年長児は、自分のボールをもち隣接する翔鸞小学校へ出かけてきました。今日は、体育館をかして頂き、バスケットゴールにむかってシュートを楽しんでいました。幼稚園ではできない体験をさせていただけるので、こどもたちはとても喜んでいました。

3/7(金) 今週のしょうらん幼稚園

 今週も沢山の行事がありましたね。寒さがぶり返してきて雪の降る週でした。でも,子どもたちは部屋で絵をかいたり音楽をしたりお話をよく聴いたりしました。また,元気に外で走り遊び貴重な一日一日を思いっ切り過ごしましたね。
画像1
画像2
画像3

3月5日(水)

画像1
画像2
画像3
年長児の親子交通安全教室がありました。上京警察の方や地域の方が,こどもたちのために幼稚園に来てくださいました。今日は,雨。傘をさしながら,実際の道路にでて,歩き方や信号の渡り方を学びました。年長児は,4月から一年生です。真剣に話をきいていました。自分の命を守るための貴重なお話をきいたり体験をしたりしました。

3/4(火) 親子お別れ会で涙,涙,笑顔

 親子お別れ会をしました。「年長組さんは修了します。おめでとうございます」と年少組年中組の役員さんを中心にしてみんなで楽しいゲームや出し物を。そして年長組さんのお母さんも出し物や歌のプレゼントをしてくれました。
 楽しかった」「ありがとう」「金メダルもうれしかった」「ゲームも楽しかった」
 子ども達は大満足。お母さんは笑顔と涙と,また笑顔でした。
 ありがとうございました。そら組のみなさんご修了おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

3/3(月) ひな祭り

 今日はひな祭りの日です。みんなでお雛さんの前に集まりました。「お花をあげましょ・・」歌を歌いました。それから,先生にどうしてひな祭りが始まっていまも行われているのかお話を聞きました。それから,ひな人形が出てきて女の子を助けてくれる紙芝居を読んでもらいました。
 「みなさん,とてもよくお話を聞けましたね。難しいお話もあったけれど,一生懸命に聞いてくれました。すごいですね」と褒めてもらいました。
 みんなで一緒に雛あられとカルピスジュースをいただきました。和やかで楽しいひな祭りになりました。
画像1
画像2
画像3

2/28(金) オルゴールコンサートに行きました

 年少年中組はオルゴールコンサートに行ってきました。「オルゴールサロン ヒロ」さんです。
 大きなディスクオルゴールで「散歩」「大きな古時計」を聴いて一緒に歌いました。シャボン玉を吹くオルゴールでは,シャボン玉が成功する度に大きな拍手をしました。「みんなが静かに聞いてくれるから,人形さんがんばっているね」先生がお話してくれました。みんなよく聴いていましたね。
 部屋中にオルゴールが一杯あります。耳を傾けてお話を聞いてみんなで癒されて帰ってきました。「ご家族でまた来てね」先生が言いました。「さようなら」楽しいコンサートでしたね。

画像1
画像2
画像3

2/27(木) 2月のお誕生日会

 2月のお誕生日会をしました。2月は2人のお友だちでした。みんなの前で台の上に立つんです。晴れがましくて恥ずかしそうです。でも堂々としていました。「お誕生日おめでとう」お誕生日のプレゼントをもらいました。そしてみんなからの歌のプレゼントをしました。「好きな食べ物は何ですか?」「ブドウ」しっかりと答えましたね。
 その後みんなでグループに分かれて遊びました。先生方もお母さんも一緒に遊びました。
画像1
画像2
画像3

2/27(木) 年長組小学校で給食交流

 今日年長組さんは隣りの翔鸞小学校1年生と給食交流をしました。最初はグループになって昔の遊びを楽しみました。ダルマ落とし,コマ,けん玉とおはじきの三か所を順に回っていき挑戦しました。「回った」「ぼくな,タイヤ回りしかできひん」色々な話をしながら挑戦しました。
 「時間になりましたので給食の用意をします」先生の声に「ヤッター」1年生の給食当番さんが給食をもらいに行って配膳をしてくれました。「1年生ってすごいね。頼もしいですね」と言って見ていました。みんな配れているか当番さんの確認の後「いただきまーす」「美味しいね」「先生全部残さずに食べたよ」
 1年生のみなさんありがとうございました。年長組さんは4月から小学校で給食ですね。優しい1年生のみなさんのお蔭で,年長組さんみんなの心は1年生になっていました。
画像1
画像2
画像3

2/26(水) 年少組の工夫

 今週年少組は隣りの幼稚園へ交流保育に行く予定でしたが,都合で行けませんでした。そこで先生や子ども達は楽しくなるように自分たちで色々と工夫をしています。
 お部屋の前の園庭に布屋根のテントのような遊び場を作りました。また,このところ暖かいので外でご飯を食べたりして楽しんでいます。
「先生どこへ行っていたの」「出張で勉強していたの。留守にしていてごめんね」笑顔いっぱいの年少組さんです。
画像1
画像2
画像3

2月25日(火)

画像1
今日は年中児・年長児が、みつば幼稚園へ音楽鑑賞教室に出かけてきました。クラリネットやマリンバなど生の美しい音を聴いたり、歌を聴いたりしました。楽器の演奏だけではなくて、楽器についてのお話も聞かせていただき、こどもたちは興味をもって聞いていました。最後には「もう一回ききたい!」という声があがっていました。生の音楽にふれる貴重な体験ができ、心地よい楽しいひとときを過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp