京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:43
総数:253413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

8月31日

画像1
画像2
幼稚園で育てているポップコーン・ひょうたん・かぼちゃが、夏休みの間に随分育ちました。その生長ぶりに驚かれることでしょう!
9月3日は、始業式です。元気な子どもたちに会えるのを楽しみに待っています。

りんごの木

画像1
画像2
平成23年度に卒園した子どもたちが、卒園記念として園にりんごの木を植えてくれました。そのりんごの木に、小さなかわいいりんごが実りました。まだ、黄緑色ですが、これから赤く色づくのが楽しみです。

2012/8/21(火) 雷と大雨

画像1
 ゴロゴロと遠くで音がしているなと思っていたら,直ぐにピカー,ゴロゴロ、ドカーンと大きな雷が近くに落ちてドシャ降りになってきました。
 園庭開放で遊びに来ていたお母さんと年少さんの子たちには,直ぐに職員室へ避難してもらい雨の止むまでゆっくり絵本を読んでもらいました。

2012/8/20(月) 8月も残り10日です

画像1
 夏休みも残りわずかになってきました。
 今日は朝から掃除をして職員朝会をした後,職員室でみんなでラジオ体操をしました。ちょうど終わったとき「先生みんなに手紙を書いたの」と年長さんの女の子が声を掛けてくれました。わたしはげんきいっぱいですというお手紙を渡してくれました。
 お母さんと一緒に「少し遊んでいく」と元気に園庭を走りうんていに登って遊びました。おてがみありがとう。

幼稚園のピーちゃん

画像1
チャボのピーちゃんは今日も元気に「コケコッコー」と鳴いています。
暑さ厳しい日が続いています。皆さんはいかがお過ごしですか。体調に気をつけてお過ごしください。
来週8月13日(月)から8月17日(金)まで幼稚園を閉鎖させていただきます。8月20日(月)から園庭開放を再開します。ぜひ遊びにきてくださいね。

2012/8/9(木)園庭開放でラジオ体操

画像1
画像2
 園庭開放に2組のたんぽぽ組さんがきてくれました。そこで教職員も一緒にラジオ体操をしました。「良い姿勢になって,ラジオ体操第2です。イチニ,サンシ・・」子どもたちもテレビや大人の体操を見て一緒に身体をほぐしていきました。
 一人のお母さんが「この前腰痛で整体に行ったんです」といっておられましたが,ラジオ体操を続けるときっと直ると思います。

なぜ,挨拶,挨拶って言われるのでしょう?

画像1
 幼稚園でも小学校や中学校でも高校でも「おはようございます」「ありがとう」と挨拶や感謝の言葉が言えるようにしましょう。といいます。なぜ,挨拶挨拶,ありがとうが言えるようにしましょうというのでしょうか? 誰のために言うのでしょうか? 挨拶しても返ってこないことも多いし自分から言うことはあほらしい時もありますよね。
 挨拶や感謝の言葉は,「私はあなたの敵ではありません。味方ですよ」という気持ちを,感謝の言葉は「本当に助かりました。めったにないことでうれしかったです」という心を言葉に乗せて相手に伝えているものと言えるのではないでしょうか。丁寧な人は挨拶のとき頭を下げてお辞儀もします。相手に頭を下げて地面や自分のおへそを見ます。昔で言えば相手が敵なら「面〜(メーン)」と頭を砕かれることでしょう。でも,頭を下げて「おはようございます」「こんにちは」「私はあなたの味方です。友達になりたいです」「どうも有り難う」という態度の人に「メーン」と頭を砕きにくるでしょうか。普通はいかないと思います。挨拶をしてくれる人は悪い気はしない相手ですし,お辞儀までしていたら隙だらけの無防備状態の人だからです。そんなところに「メーン」などと卑怯なことはしないということが昔からの日本人の人の道だからです。
 では,挨拶は相手との紛争を避けるもので折り合いをつけるところに,その意味があるのでしょうか?
 毎朝通用門でお母さんやおうちの人と一緒に登園した子ども達を迎えます。「おはようございます」と大きな声で挨拶をします。子ども達もおはようございますと挨拶を返してくれます。在園児やお父さんお母さん方にも「おはようございます」と言うので50回以上は自分から言っていると思います。すると心の中に不思議な感じが沸き起こってきます。「今日は朝からいまいち調子が悪いなあ。疲れたのかなあ,・・」という日でも,自分の挨拶の回数が増えていく度に心が元気になっていくのです。
 みんなを迎えた頃にはすっかり元気一杯百杯になっています。なぜなのでしょう?
 みんなに元気を与えたつもりで実はみんなからパワーをもらっていたのだということに気がつくのです。
 私の知り合いの和尚さんがおっしゃいました。「挨拶をしたり他人に優しくしたり,ありがとうと感謝の言葉を言ったり掃除や片づけ整頓をしたりした後は,何か心がスッキリとしませんか? するでしょ。なぜだと思いますか? 私たちの体には毎日埃や垢がたまりますね。だからお風呂に入りシャワーをかかるとスッキリします。実はね,心にも毎日毎日垢がたまっていくのです。垢が積み重なり分厚く硬い殻になるまで垢がたまったら容易には取れませんよ。頑固一徹になって他人の話も,その固い殻のところで跳ね返すようになるのですよ。素直に他人の話が聞けないので,いつまでも成長できなくて益々意固地で頑固になっていくのです。そうなったら周りの人からは相手にされなくなりますよ。さあ,その心の垢をあなたはどのようにしてとりますか?毎日毎日たまっているのですよ」ということです。「えっ?そうなったら大変なことです。和尚さんどうしたら心の垢がとれるのですか?教えてください」「挨拶をしたり他人に優しくしたりありがとうを言ったり,掃除や片づけや整頓をしたりした後は,何か心がスッキリとするでしょう。心がスッキリしたという時は、心にシャワーがかかって少し垢が取れているからなのですよ。だから,自分から挨拶をしたり感謝の言葉を言ったりよい行いをたくさんしたら良いのですよ」ということでした。
 自分からの元気な挨拶や優しい行いや掃除も片付けも,和尚さんがおっしゃるように実は自分で自分の心にシャワーをかけていたのです。そう考えていくと全部自分のためにしていたということです。一番得をしていたのは自分だということです。

2012/8/6(月)たんぽぽ組さん

画像1
画像2
画像3
 未就園児クラスのたんぽぽ組さんは,月曜日と水曜日,9:30〜11:30まで遊びます。
 夏の間はビニールプールで水遊びをしたり遊戯室でおもちゃ遊びをします。
 8月は,6日(月),8日(水),22日(水),27日(月)しかありませんので,その日には遊びに来てほしいです。待っています。
 

2012/8/3(金) 幼稚園の友だち

画像1
画像2
 幼稚園の友だちというより家族たちです。この暑さの中でも負けないで毎日元気に遊び育っています。
 チャボのピーちゃん,とさかに触ると暑いこと。ここから熱を逃がしているのでしょう。うさぎのララちゃん。ハーハーと速い息をして口から熱を逃がしているようです。
 畑ではヒョウタン,コーンとゴーヤががんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp