京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:75
総数:253213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2月29日(水)遊びの様子

画像1
画像2
 朝の雨が園庭に水溜りを作りました。さっそくスコップを出してセメント作りが始まりました。土をこねているうちにドロドロと滑らかになっていくことも面白いようです。
 年中さんがガラス拭きをしていたのを見て,年少組の子たちもマネをし始めました。何でもマネをして覚えていきます。

2月29日(水)年長さんの合奏を聴きました

画像1
画像2
 「演奏会をしますので聴きに来てください」職員室へ年長さんのお友だちが呼びに来ました。
 「マルマルモリモリ・・」演奏が始まりました。指揮者もそら組のお友だちです。みんなの息はピッタリ。お客さんから盛んな拍手があがりました。みんなで作り上げていくこと,その中で自分の役割を自覚して発揮する喜び,みんなの中で頑張れたといううれしさ,大事な経験を子どもたちは重ねていきます。

2月29日(水)お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 2月のお誕生日会をしました。4名のお友だちがいました。お誕生日おめでとう,と言って,園児を代表してそら組のお友だちがプレゼントを渡してくれました。
 来月の3月のお誕生日会でお誕生日会の一年間が終わります。

畑ごっこ

画像1
画像2
 まだまだ寒い日が続きますが、日ざしのあたたかさを感じるようになってきました。花壇のチューリップの芽が伸びていることを喜んだり、クロッカスがきれいに咲いているのを喜んでいる子どもたちです。
 今日は、園庭で畑ごっこが始まりました。畑を耕し、「これは、ピーマンの種」「私は、ソーセージ」「私は、メロン」と種をまいて遊んでいた子どもたちです。
 
 

2月27日(月)音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
 にじ組、そら組がみつば幼稚園へ行ってきました。みつば幼稚園と乾隆幼稚園の年中さん年長さんと一緒に音楽鑑賞をしてきました。
 「まもなく始まりますよ」先生が声をかけ,バースデーバンドのお姉さん4人の歌や演奏が始まりました。リズム遊びも一緒にしてきました。
 「タイプライター」「うんこの歌」バナナの歌や夢の歌などなどあっという間に1時間が終わりました。
 みつば幼稚園の園長先生に「かしこいお客さんでしたよ」と褒めてもらいました。

2月24日(金)雛人形を作りました

画像1
画像2
画像3
 年長さんは雛人形を折り紙で作りました。
 そして今度は卒園記念品製作に取り組んでいます。集中力を高めていますね。

2月24日(金)お茶ください,怪我をしました

画像1
画像2
画像3
 お茶を飲みに,怪我を見てもらいに,子どもたちが職員室へ入ってきます。
「お茶ください」「どうぞ」「幼稚園のお茶おいしい,ありがとうございました」
「怪我しました。みてください」「どこどこ,あっここ? 痛かったね」「はい治りました,お大事に」「ありがとうございました」そうして気持ちを切り替え,戻っていきます。

2月23日(木)お弁当を一緒に

画像1
画像2
画像3
 ひかり組とにじ組は,にじ組でお弁当を一緒に食べました。年少さんは朝から「先生,今日はにじ組と一緒にご飯を食べるんやな」と楽しみにしていました。
 グループになって楽しくいただきました。

2月23日(木)小学校で給食を食べました

画像1
画像2
画像3
 年長さんは翔鸞小学校へ行き1年生と給食交流をしました。
 挨拶をして,1年生の担任の先生から「最初はみんなで楽しく遊びましょう。その後で給食です」というお話を聞きました。遊びは,だるまおとし、ビー玉、けん玉やこま回し,おじゃみやまだまだ昔の遊びグループを1年生が作ってくれていて,いろいろなグループへ行って遊びました。
 「お腹がすいた」というころに給食が始まりました。今日のメニューは
 麦ご飯,平天の煮付け,ほうれん草のおかか煮、牛乳,タマネギジャガイモのお味噌汁でした。「おいしいですか」3人の調理員さんも見に来てくれました。
 1年生に「有難うございました」とお礼を言って,「ごちそうさまでした。美味しかったです」と調理室へみんなで行って御礼を言いました。

2月22日(水) 年長組親子交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 年長さんはあと1ヶ月余りで小学1年生です。1年生になると学校までお母さんやお父さんとは行きません。子どもだけで行きますので,今日は信号の渡り方を学びました。
 上京署の交通指導員さんや地域の交通安全活動推進協議会の代表のかたもお出でいただき,道路の歩き方や渡り方を教えてもらいました。遊戯室で右を見て左を見て後ろを見て・・の練習をしました。
 そして,間を開けて順番にお母さんがチェックマンになって後ろからついて歩いて実際に七本松五辻の信号をぐるりと一周4回渡りました。
 みんな合格でした。緊張しすぎて信号を1、2回やり過ごしてじっと止まっていた子もいましたが自力で渡ることができました。特に男の子は女の子の2倍飛び出しで事故にあっているということです。練習したように左右後ろを確認してもう一度左右後ろを確認して,事故に遭わないよう道路を歩いたり横断したりしましょう。
 自転車のルールも新しくなりました。大人もきちんとルールを守って自転車を走らせてくださいという指導もありました。交通安全みんなでお願いします。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp