京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:63
総数:253128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

春休み

画像1画像2
園庭開放をしています。子どもたちが遊びに来てくれました。
みなさんもぜひ遊びに来てくださいね!
園庭の花壇にチューリップのつぼみを見つけました!
きれいに花を咲かせてくれる日が楽しみです。

今日は3学期終業式

今日は平成23年度3学期終業式でした。終業式では、先日の修了式の年長児のように、園長先生から、一人ずつ演台の前にでて進級記念品をもらいました。みんな1年の間に心も体も大きくなりましたね。
にじ組(年中児)もひかり組(年少児)も進級することを、とても楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

今日でひかり組保育室とさよなら!

今日は、3学期終業式です。1年間過ごしてきた保育室ともさよならです。自分のロッカーや保育室をみんなできれいにしました。床は、ピッカピッカです。一生懸命雑巾がけをしていた子どもが一言「お掃除はつかれる!」と話していました!
画像1
画像2

3月19日(月)年長さん 修了おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 年長組のみなさんが,今日修了式を迎え立派に幼稚園を巣立っていきました。協力する力,何事にもチャレンジしてあきらめない力,優しく接する力,いろいろな力を身体の中に蓄え続けて巣立って行きました。おめでとうございます。
 今日まで支えていただきましたすべての方々のおかげさまです。ありがとうございました。これからも見守り支え続けていただきますよう心よりお願いいたします。

3月17日(土)修了式を迎えます

画像1
画像2
 遊戯室は修了式を迎える準備ができました。体調を壊して金曜日来れなかった年長さんお友だちもいます。
 みんなが一緒に元気に修了式が迎えられるように遊戯室も待っています。
 この土,日の休み中,身体を大事にしてくださいね。

19日は修了式

 いよいよ19日月曜日は、年長児そら組の子どもたちの修了式です。
 幼稚園の園庭を友だちと楽しそうに駆け回るそら組の子どもたちを見て“みんな大きくなったな”と胸が熱くなりました。
 19日の修了式に、みんな揃って元気に当日を迎えられることを願っています。

画像1
画像2

気持ちいい

画像1
画像2
今日は、心地のよいいいお天気!園庭でお弁当を食べました。
子どもたちは「気持ちいいな〜」と心地よさを感じたり、空を見上げ大きな雲を見つけて「すご〜い!見て!大きな雲や」と喜んでいました。春を感じる楽しいひとときでした!

3月14日(水)大掃除 NO1

画像1
画像2
画像3
 子ども達は園庭の石を拾ったり遊んできたおもちゃや遊び道具をきれいにしました。「先生,石があるとあぶないしな。ウサギが怪我したらかわいそうやしな」と言いながら石を拾っていました。

3月14日(水)大掃除 NO2

画像1
画像2
画像3
PTA総会の後,お母さん方も一緒になって部屋や廊下の掃除をしました。ありがとうございます。日頃なかなかできない場所の掃除もしてもらいました。

3月13日(火)家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
 「親子の絆」というテーマで家庭教育講座を開きました。
 前半は講師の大石先生がお母さん向けにお話をしました。「どのお母さんもわが子を愛しています。でも,その愛を子どもが感じていないと虐待と同じです。携帯に夢中でわが子に声をかけないお母さんをバス停で見ました。赤ちゃんの表情は一点を見つめたまま沈んでいました。・・お母さんが乳幼児期に子どもと心をつなぐために大事なことは,こだまと抱っこです。それと・・」と話してくれました。
「こだま」は,子どもの言った言葉を受けてこだまのようにお母さんが子どもに言うことです。「痛い」「痛いね」,「嬉しい」「嬉しい,嬉しい」,「お腹すいた」「お腹すいた」と言うように。すると,子どもは「お母さんに分かってもらえた。認められた」と安心と愛情を感じて絆を深めていきます。
 抱っこしながら話をしてもらうとは,お母さんの温もりと愛情を直接感じるのですとご自身の子どもの頃のエピソードの中で語ってくださいました。
 後半は,子ども達も一緒になって読み聞かせをしてもらいました。「だるま」では先生と子ども達とのやりとりに,子どもたちの表情が弾けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp