京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:55
総数:253229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月8日(木)お別れ遠足 N01

画像1
画像2
画像3
 動物園に行ってきました。行って帰ってくるまでグループで仲良く活動でき,帰りの満員バスの中では譲り合って辛抱できました。本当にみんなが成長したなあと嬉しく思いました。フラミンゴの前では,青グループみんなで一本足で立ちマネをしました。難しいけれど面白かったです。

3月8日(木)お別れ遠足 N02

画像1
画像2
画像3
 グループごとに記念撮影をしました。きりんさんやぞうさんと一緒に写してもらおうとしました。子ども達はサッと並ぶのですがきりんさんやぞうさんはなかなかジッとしてくれません。
 シャターチャンスと思ったときには,何と子どもたちが待ちくたぶれていません。難しいものです。
 子ども達はグループでたくさん動物を見たり,広場で走ったり鬼ごっこをしたりしてたのしみました。帰りは満員バスでも賢く乗れていました。とても楽しいお別れ遠足でした。良い思い出となりました

みかん収穫!

画像1
画像2
画像3
 美味しそうにオレンジ色に色付いた幼稚園のみかんの木。子どもたちは、収穫を楽しみにしていました。今日は、やっと収穫することができました。高いみかんの木からの収穫を楽しみました。葉っぱのついたみかんを嬉しそうに収穫していました。

3月6日(火)親子お別れ会 NO1

画像1
画像2
画像3
 今日は親子お別れ会でした。お母さん方が子どもたちのために企画し運営してくれました。子どもたちは,お家では普段見られないお母さんの熱演や歌や踊りやゲームにとてもうれしそうでした。誇らしそうでした。
 司会のお母さん方が,良くわかるようにルールやお話を説明したり,時間を調節したりして盛り上げスムーズに進めてくれました。お母さん方,お母さん方を支えご協力いただいたお父さんやお家の方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。
 

3月6日(火)親子お別れ会 NO2

画像1
画像2
画像3
 にじ組のお母さんが,誰でしょう,何でしょうという問題を作って,子どもたちに質問です。「それはね,・・先生」子どもたちは答えようと大きな声でした。
 ひかり組のお母さんはAKB48になりました。若いお母さん方に子どもたちはとにかくびっくりでした。
 どちらもすばらしかったですね。そして,にじ組とひかり組のお母さん合同で子どもたちへ宇多野プレゼントをしてくれました。
 

3月6日(火)親子お別れ会 NO3

画像1
画像2
画像3
 そら組のお母さんが孫悟空を演じてくれました。最後の年なので力が入っています。メイクも衣装もその劇の展開や演じる役者さんみんな見事でした。「家のお母ちゃんや」変装していても子たちにはかないません。

3月6日(火)親子お別れ会 NO4

画像1
画像2
画像3
みんなでクラスごとに記念写真を撮りました。楽しかったですね。
この絆は不滅です。

3月2日(金)新入園児お招き会・ひな祭りの集い

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨でしたが,新入園児さんのお招き会・ひな祭りの集いをみんなで一緒にしました。
 各クラスの歌や手遊び,一緒に遊んだ後は,おひな様のお話を先生から聞きました。最後は楽しみにしていた雛あられをお話しながら一緒にいただきました。
 「楽しかったですか?」聞いてみました。新入園児さんたちは「楽しかった」ニコニコ笑顔で応えてくれました。4月10日10時からの入園式で待っています。風邪を引かないようにしてくださいね。

2月29日(水)遊びの様子

画像1
画像2
 朝の雨が園庭に水溜りを作りました。さっそくスコップを出してセメント作りが始まりました。土をこねているうちにドロドロと滑らかになっていくことも面白いようです。
 年中さんがガラス拭きをしていたのを見て,年少組の子たちもマネをし始めました。何でもマネをして覚えていきます。

2月29日(水)年長さんの合奏を聴きました

画像1
画像2
 「演奏会をしますので聴きに来てください」職員室へ年長さんのお友だちが呼びに来ました。
 「マルマルモリモリ・・」演奏が始まりました。指揮者もそら組のお友だちです。みんなの息はピッタリ。お客さんから盛んな拍手があがりました。みんなで作り上げていくこと,その中で自分の役割を自覚して発揮する喜び,みんなの中で頑張れたといううれしさ,大事な経験を子どもたちは重ねていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp