京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:55
総数:253233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

子どもの自尊感情を高める教育

画像1
 翔鸞(しょうらん)幼稚園では,子ども一人一人の自信と自尊感情を高め,優しくて自ら考えて行動する子に育てています。 翔鸞幼稚園では様々な取組の中で
○ 子どもが思いっきり遊び・思いっきり活動ができるような環境づくりと保育をします。
○ 先生は,それぞれの取組の中での子どもの遊びや活動を通して一人一人を丁寧に見て,その子の良さと伸び(成長)を子どもに語り保護者に伝えることを積み重ねていきます。他人と比べたり否定されたりすることはありません。
○ 子どもは自分の良さと伸びを自覚するようになります。
○ 子どもは認められることで自信を積み重ねていきます。
○ 子どもは自尊感情(自分を大切に思う気持ち)と責任感が高まります。
○ 子どもは相手の良さを認め良いところを学ぶようになります。
○ 子どもは優しく育ち自ら考えて行動するようになります。
○ 保護者同士も良さを認め合い友達になっていきます。

 問い合わせは   電話461−3642 翔鸞(しょうらん)幼稚園へ
画像2

8月25日(水)教育相談(たんぽぽ組)

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いています。プールを楽しみにやってきた子どもたちは気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいます。おもちゃで遊んだり,歌を歌ったりもしました。お母さん同士ゆったりと子どもを見ながら話してられます。子どももお母さんも一緒に時をすごす仲間がいるのはいいですね。ほっこりしに幼稚園にお越しください。

8月23日(月) 子育て支援・たんぽぽ組

画像1
画像2
画像3
 今日も朝から暑さが続いています。幼稚園の寒暖計で昼前にもう34度です。未就園児のたんぽぽ組がありました。水遊びをした後,みんなでお方付け。担当の先生からパネルシアター「たまご」と絵本「これはだれだ?」をしてもらいました。
 たくさんの笑顔が子どもに生まれるように大人の援助をすすめましょうと園長先生からの話を聞いて12時過ぎに終わりました。終わった後でも子どもたちは笑顔いっぱい,汗をかいて遊戯室を走っていました。

8月20日(金)夕涼み会PART3

画像1
画像2
画像3
夜7時を過ぎるとあたりも大分暗くなってきました。みんなで大きな輪になって“おだんごころころ音頭”“おどるポンポコリン”を踊りました。そして,最後はお父さんの花火です。真っ暗な中に花火の光がとてもきれいでした。子どもたちにとってすてきな夏の思い出が,また1つできました。PTAの皆様ありがとうございました。

8月20日(金)夕涼み会PART2

画像1
画像2
夕涼み会,今年子どもたちの人気だったのが,わにわにパニックです。どの子もわにがでてくるのを真剣に見て………。ワニを動かしているのは,翔鸞幼稚園を卒園した小学生です。お手伝いありがとう。みんなとっても楽しんでいました。

8月20日(金)夕涼み会PART1

画像1
画像2
画像3
昨日は,夕涼み会でした。久しぶりに友達に会ってみんなとってもうれしそうです。浴衣を着てきたり,夕方に幼稚園にくるのでわくわくしています。福引をすると2階からおやつが降りてきたり,PTAさんの遊びのコーナーをまわったりして楽しく過ごしました。

8月18日(水)未就園児・たんぽぽ組さんのプール遊び

画像1
画像2
画像3
お盆が明け,久しぶりのたんぽぽ組さん。まだまだ毎日暑い日が続いているので,水遊びがとても気持ち良いようです。お家の人が一緒なのでゆったりと好きな遊びを楽しんでいます。子どもの様子を見ながらお母さんも話をして,ほっこりできているようです。明日は,夕方6時から夕涼み会です。みんなに会えるのを楽しみにしています。

8月17日(火)PTAプール

画像1
画像2
画像3
今日は,PTAの方によるプールの日です。久しぶりに友達のあってみんなうれしそうです。今日も暑いので水に入り,とっても気持ちよさそうです。もぐったり,ビート板や水鉄砲で遊んだり,水に触れ,ゆったりと遊びました。保護者の皆様ありがとうございます。

8月10日(火)京の七夕

8月6日(金)より京の七夕が始まっています。堀川の二条のところの南側(川をはさんで)に翔鸞幼稚園の子どもたちの短冊を飾った笹があります。橋の下に降りると遊歩道があってその両側に笹が並んでいます。今出川まで歩いていけるそうです。夜7時からです。とってもきれいです。(歩くのは北向き一方通行になっています。戻れないのでご注意ください。)
画像1
画像2
画像3

8月6日(金)PTAプール

画像1
画像2
画像3
今日は,PTAによるプール遊びの日です。毎日暑いのでプールの水はとても気持ちいいようです。PTAのお母さん先生と一緒に水遊びを楽しみました。久しぶりに友達と会えたのもうれしかったね。次回は,8月17日(火)です。きてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp