京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:43
総数:253421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1月14日(金) 朝マラソン

画像1
画像2
画像3
 21日のマラソン大会に向けて朝マラソンを続けています。自分のペースがわかってきました。友だちの様子も見ながら自分のペースで走り続けています。10分ぐらい休まないで走れる子どもたちが増えてきました。

1月13日(木) お帰りの前の手洗いうがい

画像1
画像2
 風邪やインフルエンザが流行る季節です。遊びが終わって帰る前に最後の手洗いうがいをします。「ゴロゴロ,ガラガラ」とうがいも上手になりました。石鹸で指の間までよく洗うこともできます。

1月13日(木) カード,積み木

画像1
画像2
 子どもたちには自分の好きな遊びがあります。カードやかるたを飽きずにやっている子もいますし,積み木をずーと続けている子もいます。
 幼稚園では,いろいろな遊びができるように興味が持てるよう工夫して保育を進めています。
 「そんなに高く積み木を積み上げません」「崩れてきたら怪我をするよ」あわてて転んだ子も。「慌てなくてもいいよ」先生はあちらこちらを見ながら声をかけたり,あまりにも危険なことは止めたり息をつく間もないぐらいです。

1月13日(木) そら組

画像1
画像2
 年長さんです。男の子は紐ゴマをどうしてもこうしても回して,誰が一番長く回せているかの勝負をしたいのです。ところがまだまだみんなが揃って回すことができません。個人練習がまだまだ必要な子もいます。家で特訓をしてきたK君。紐を巻くのも投げて回すのもかっこが良いです。「最初に巻くところが3回巻いて・・」聞きに来た友だちに教えています。
 女の子は,ペープサートの人形劇に夢中です。「お婆さんが・・」と読んだ友だちに「お婆さん違う」「あっ,違っていたわ」賑やかに進めています。

1月13日(木)発育測定

画像1画像2
 発育測定をしました。身長・体重・座高です。
「順番に並んでください」・・「はい,上手にできました」
 きちんと畳んで置いていた服を,また自分で着て遊びに行きました。

1月12日(水) こども展 見に行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
年長・年中組の子どもたちで,こども展に行ってきました。
「あっ!○○くんの見つけた!」と友達の絵を見つけたり,
自分の絵が飾ってあるのを見つけたりして大喜びです。

他の園のお友達がかいた絵を見ながら
「こんなんすごいなぁ」「いいなぁ」
「見てみて!ダチョウやって!」などなど
友達と一緒に感じたことを話していました。


つくるコーナーでは,
「すごい!!」と感心するばかり。
「これ何かな?」「わに?」
「ブランコあるで〜」「階段もある!」

おばけ電車やおばけがたくさん飾ってあるコーナーでは,
おばけひとつひとつに名前があり,
「どこに隠れているかな?」と見つけては盛り上がり
おばけの世界に引き込まれていました。




1月11日(火) カード絵合わせ お弁当

画像1
画像2
画像3
 ひかり組はカードの絵合わせをしている友だちがいました。「同じ絵のカードが2まいづつあります。同じカードの絵をとってみましょう」先生の掛け声で子どもたちは2枚づつとっていきました。外では朝の寒さと違って暖かい日差しがでています。外遊びもしていたらもうお昼ごはんです。

1月11日(火) こま回し

画像1
画像2
画像3
 にじ組とそら組はこま回しをしました。どちらも紐を使います。そら組の方はかなり難しいのですが,毎年紐を巻くところから勉強です。手先がだんだんそれらしくなってきます。

1月11日(火) そら組 人形劇

画像1
画像2
 「そら組の人形劇でーす」先生がミニ舞台を作っている間,子どもたちの興味は最高潮。どんな人形劇が始まるのでしょう?ペープサートが出てきましたよ。

1月7日(金) 大根を収穫しました

画像1
画像2
画像3
 今日は七草です。一生懸命水やりして育てた大根を収穫しました。七草粥の材料には多すぎる収穫ですけれど・・・。よかったよかった。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp