京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:55
総数:253239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月24日(木)終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は3学期の終業式でした。年少組と年中組のそれぞれ修了の日でもあります。
 「1年前の4月の時に比べてみんなで歌ったり遊んだり,みんなできちんと座ったりお話を聞いたり自分のことを話したり,友だちにやさしくすることなどが,一人一人どの子もとてもがんばれるようになりました」と園長先生にほめてもらいました。
 そして進級記念品を一人一人お辞儀をして,園長先生からの一言と一緒にもらいました。どの子もしっかりと園長先生の目を見て優しく嬉しい顔で記念品を受けとりました。立派です。

3月23日(水)にじ組とひかり組とタンポポ組

画像1
画像2
画像3
 年長さんが幼稚園を修了しました。残された年中・年少組と未就園児のタンポポ組が今日は顔を合わせました。いつものように遊び振る舞っていますが,にじ組年中さんはお兄さんお姉さんの気持ちを持っています。
「今度はそら組だね」「そら組の部屋に行ってみよう」と部屋に入りました。「部屋がきれい」「広いね」
ひかり組年少さんも何だか急に物分かりがよくなったような気がします。お話をよく聞けるようになりました。また一人一人が自信を持って活動しているなという様子が見られます。
「こうちゃん,返してきて。まだまだ,もう1年間タンポポ組だよ」お母さんが言いました。こうちゃんが新入園児さんのカバンと帽子を持っていこうとしたから,お母さんが止めたのでした。まだ2歳なのであと1年間タンポポ組さんです。24年の春に年少組3歳で入園します。

3月18日(金)翔鸞幼稚園ご修了おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 「あなたは3年間の幼稚園教育課程を修了したことを証します」と今日12名の子どもたちが修了証書を手に幼稚園を巣立っていきました。
 大きな声で気持ちを込めて園歌を歌い,一人一人が修了証書を丁寧なお辞儀で受け取り,思い出を語るお別れの言葉,すべての人の心を動かした協力して歌ったビリーブ,そして在園児との修了の歌,どれもこれも一人一人が見事に自分を発揮して遊戯室を感動で包んでしまいました。見事なそら組、修了園児です。ご修了誠におめでとうございます。小学校へ行かれてもどうぞ健康に気をつけて自分にチャレンジし続けてください。
 また,年中組さんと年少組さんがこの数日間でまたぐんと育ちました。今日の修了式では園歌も送る言葉も修了の歌も気持ちを込めて大きな声で歌い,そしてしっかりと最後まで姿勢よく座り修了児を見送りました。本気を見せてくれた年中組さん,年少組さんです。一人一人が立派に成長し続けている見事な在園児です。

3月17日(木)明日は修了式です。

いよいよ明日は,修了式です。会場の準備も整いました。3年間,翔鸞幼稚園で過ごしたそら組の12名子ども達が巣立っていきます。もう幼稚園ともお別れです。小学校に行っても元気にがんばってください。
画像1
画像2

3月15日(火)オルゴールコンサート

画像1
画像2
画像3
 今日は年中さんでオルゴールサロン・ヒロさんへ行きました。ヒロミ先生とアシスタント役の清水さんが待っていてくれました。部屋には100以上のオルゴールがありました。「これが一番大きいオルゴールです。これより大きいのはありません」とヒロミ先生が話し「さんぽ」を聴かせてくれました。ハチドリのオルゴール,シャボン玉を吹く少女のオルゴール,舞踏会のオルゴールなどたくさん聴かせてもらいました。そしてオルゴールに合わせて一緒に歌も歌いました。
 新聞社のお兄さんが取材に来られていました。
先生に,「みんながとっても興味を持ってくれてうれしいです」とほめてもらいました。「またお家のお母さんと一緒に来てね」とヒロミ先生が言いました。みんなで「ありがとうございました」とお礼を言いました。癒される時間でした。
 

3月14日(月)家庭教育学級・絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は,大石 進 先生を迎えて,家庭教育学級がありました。子どもたちも,後半お家の人と一緒に絵本の読み聞かせをしていただきました。お話に引き込まれ,一緒に掛け声をかけたり,紙芝居を相手ににらっめこをしたり,お話の世界を楽しんでいました。お話を優しい声でしてもらうのはとても心地よい時間です。幼稚園でもまた,お家でも大切にしたいですね。

3月14日(月)オルゴール鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなでオルゴール鑑賞に出かけました。サロンの部屋に入るといろいろなオルゴールがいっぱいあります。手紙を書いたり,シャボン玉をするオルゴールやストリートオルガンなど耳で聞き,目で楽しみました。また,音の出るおもちゃなどで遊ぶ時間もあり,子どもたちは,目をきらきらさせながら心地よい時間を過ごしました。

3月10日(木) 飛行船

画像1
画像2
画像3
 年少組さんがさっきから「おーい,おーい」と大きな声で叫んでいます。どこにいるのかな?と見ると,ジャングルジムの上から空を向いて「おーい,おーい」大声で何度も叫んでいます。
 空を見上げると何と大きな飛行船が空を泳いでいました。「あっ,戻ってきた」誰かが叫びました。すると北の空から幼稚園の真上を通り今出川通の方へ向かっていました。後ろを追いかけるように「おーい,おーい」大きな声でまた何度も叫びました。

3月10日(木) 人形劇

画像1
画像2
 年長さんの女の子です。「人形劇するので,見に来てください」ということで職員が行ってきました。ペープサートを動かしてせりふも合わせて言いました。話に入り込んで演じることで,楽しくてうれしいのです。よい表情です。

3月10日(木) ないしょのもの作り

画像1
画像2
画像3
 年長組さんです。「何を作っているの?」と聞くと,「だめ。これはないしょ」と教えてくれません。
 どこかでサプライズを考えているようです。それにしても細かい作業を集中して続けています。真剣なかおです。「楽しい」ということです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp