京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up41
昨日:88
総数:252196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月10日(木) 飛行船

画像1
画像2
画像3
 年少組さんがさっきから「おーい,おーい」と大きな声で叫んでいます。どこにいるのかな?と見ると,ジャングルジムの上から空を向いて「おーい,おーい」大声で何度も叫んでいます。
 空を見上げると何と大きな飛行船が空を泳いでいました。「あっ,戻ってきた」誰かが叫びました。すると北の空から幼稚園の真上を通り今出川通の方へ向かっていました。後ろを追いかけるように「おーい,おーい」大きな声でまた何度も叫びました。

3月10日(木) 人形劇

画像1
画像2
 年長さんの女の子です。「人形劇するので,見に来てください」ということで職員が行ってきました。ペープサートを動かしてせりふも合わせて言いました。話に入り込んで演じることで,楽しくてうれしいのです。よい表情です。

3月10日(木) ないしょのもの作り

画像1
画像2
画像3
 年長組さんです。「何を作っているの?」と聞くと,「だめ。これはないしょ」と教えてくれません。
 どこかでサプライズを考えているようです。それにしても細かい作業を集中して続けています。真剣なかおです。「楽しい」ということです。

3月8日(火)お別れ遠足・植物園NO1

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもたちのお別れ遠足で植物園に行きました。少し肌寒かったのですが,歩いていると身体も温かく快適です。
 グループで年長さんがしたの子どもたちの手を引きながら梅林や温室や見て回りました。ゲームはむっくり熊さんをしました。

3月8日(火)お別れ遠足・植物園NO2

画像1
画像2
画像3
 温室でゆっくり見ていたら直ぐにお昼近くになりました。
「先生お腹すいた」少し遊んでお弁当です。待っていました。

3月7日(月) 明日は子どもたちのお別れ遠足です

画像1
画像2
画像3
 明日は子どもたちのお別れ遠足です。グループで遊んだり歩いて散策したりします。「明日はよろしくね」と顔をあわせてグループの確認をしました。
 グループ名は,タンポポ,スミレ,モモです。
 年長さんが,18日に幼稚園を修了します。一緒に遠足に行って楽しい思い出を作ります。みんなで盛り上げていきましょう。

3月3日(木)親子お別れ会NO1

画像1
画像2
画像3
 役員さんやお母さん方が一生懸命に準備してきた,今日は親子お別れ会でした。
 ゲームの後,組ごとに出し物をしてくれました。ペープサートや舞台が工夫されていて,大笑いしたり話の展開のおもしろさに思わず身を乗り出したりしました。
 忙しい中,マツコさんが駆けつけてきてゲームをしたり今人気のパンダさんが駆けつけて踊ってくれたりして盛り上がっていきました。
 年長の子どもたち一人一人に,手作りのがんばったね金メダルを年少年中さんのお母さんの合唱をバックにかけてもらいました。
 みんなでお話をしながら一緒にお弁当をいただきました。思い出に残る楽しい親子お別れ会になりました。役員さんそしてお母さん,お世話さまでした。ありがとうございました。

3月3日(木)親子お別れ会NO2

画像1
画像2
画像3
コンビニエンスドロンパのお店屋さんのペープサートの後,マツコさんやパンダさんが登場しました。

3月3日(木)親子お別れ会NO3

画像1
画像2
画像3
 組ごとに記念撮影をしました。小学校へ行っても幼稚園へ遊びに来てください。

3月2日(火) ひなまつりの集い・新入園児お招き会

画像1
画像2
画像3
 今日はひなまつりの集いをしました。新入園児のお招き会も兼ねて一緒にしました。
ひなまつりの歌をみんなで歌いました。絵本を先生に読んでもらった後,年少・年中・年長さんの順にリズムや歌を発表しました。20名の新入園児さんも一緒に楽器を鳴らしたり思わず踊りだす場面もありました。手作りのキーホルダーのプレゼントも喜んでもらえました。
 2部はひなあられを食べカルピスを飲み楽しくお話をしました。ニコニコ顔で天気もよくなりほっこりした時間をみんなで過ごせてよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
家庭教育学級
3/16 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
ノーテレビノーゲームデー
3/18 修了式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp