京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:53
総数:253363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1月29日(金)ドッジボール

画像1
画像2
 「いくよ」「ボール 当たった」「ワー当たった」
 これからもっともっと投げたり受けたりしながらドッジボールが上手になっていきます。

1月29日(金)自転車泥はね遊び

画像1
画像2
画像3
 園庭の真ん中に何台も自転車を並べてこぎ出しました。昨日土をこね回して泥遊びをしたところです。泥水がびゅんびゅん跳ぶのがおもしろいのです。「10回転まわした」「ぼくも10回転回した」「跳んできた」
 10回転のことなのですが・・・。跳ねる泥をかぶって盛り上がります。午前中で一体何人のひかり組さんが服やズボンを借りに来ましたか? 「お母さんが半泣きで喜ぶわ,どろどろのTシャツを見て」園長先生に言われました。
 お昼になって泥跳ね遊びが終わって「やれやれ」と思っていたら,昼から鬼の面をかぶって続きです。また始まった。はだかんぼうの子が職員室へ来て「パンツとシャツ貸してください」

1月29日(金)自転車泥はね遊び

画像1
画像2
 「ビューン」 自転車を回して泥を飛ばします。おもしろい遊びを見つけました。

1月29日(金)ドングリ集め

画像1
画像2
画像3
 床一面に出して遊んでいたドングリを集めます。「よーい,どん」「はやいはやい」床のドングリがどんどん片付けられていきます。「集めたドングリはこちらの篭に入れます」

1月29日(金)片付け

画像1
画像2
画像3
 女の子がスカーフを片付けています。「座って,座って,こうして両方を持って」「座って持ってて言ってるのに。もうまじめにやってよ」
 スカーフを畳むのでも,直ぐに遊びにしようとする子をたしなめていました。
 こちらでは新聞紙ベッドの片付けです。「園長先生,きれいになってきたでしょ」と
年中さんの男の子が言いました。

1月29日(金)美容院

画像1
画像2
画像3
 「ここは美容院です」「お願いします」「どんなスタイルがいいですか? この模様いいですよ。赤い色でね。こんな風に描きますが,これでいいですか?」「はい。お願いします」 年少さんの女の子に年長さんが聞いています。気に入ったようです。

1月28日(木)園内絵画展1

画像1
画像2
画像3
 園内で絵画展を行っています。1月28日と29日です。子どもたちが思いを絵で表現しています。子どもの素直さ大胆さ繊細さなどが色や線や形に表われて見ていて癒されます。

1月28日(木)園内絵画展2

画像1
画像2
 5歳になると形や色や大きさをかなり意識するようになります。こだわり過ぎないで,楽しいなあという思いで描き続けられるよう援助していきたいものです。

1月27日(水) 1月お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 1月生まれのお誕生日会をしました。4人が前に出てみんなからお祝いの歌やプレゼントをもらいました。
 いろいろな色の温泉のお話を聞きました。白い温泉に入ったら黒い烏が白い烏になりました。最後に,裸の子どもがにじ色の温泉に入ったらにじいろの噴水が出てきましたで終わりました。楽しいお話でしたね。

1月27日(水) 先生の研修会

画像1
 昨日若年の研修会が翔鸞幼稚園でありました。午後からそら組の海賊船ごっこをみんなで見て,そのあと話し合いをして勉強しました。
 「子どもたち,海賊ごっこになりきっていたね」「宝の箱もくふうしていた」とか「大きい声で自分の思っていることをしっかり話していました」「かわいいです。仲の良いそら組です」とか「お帰り前のお話も楽しかったってたくさん言っていたね」などなどたくさんほめてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp