京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:43
総数:253412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

9月17日(木) 祖父母参観

画像1
画像2
おじいさん,おばあさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
「♪とんぼのめがね」「♪こどもの世界」
「♪げんこつやまのたぬきさん」の歌を聞いてもらい
杉浦前園長先生と森さんによる
「懐かしいメロディーと子育てについての話」を生演奏をまじえて
楽しんでいただきました。

あやとり・こま回しなど伝承遊びでは
「懐かしい」「昔はこんな遊びばっかりしていたよ」
とこまを手に乗せるなどのすごい技を見せていただきました。

帰りには子どもたちの手作りプレゼントを渡し
心あたたまるふれあいの時間になりました。

遠方よりお出でいただいたり
忙しい中幼稚園まで足を運んでいただき,ありがとうございました。

9月13日(日)小学校の運動会で走ったよ!

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校の運動会のかけっこに参加しました。
広い運動場で学校のお兄さんお姉さんが応援してくれました。
幼稚園が学校の隣にあって,交流でき,子どもたちにとってこれから運動会に向けて
よい刺激になったと思います。
ゴールに向かって走る年長児そら組(写真上)
ゴールする年中児にじ組(写真中)
友達とゴールしていく年少児ひかり組(写真下)

今年度の教育目標と方針

教 育 目 標
     心身ともにたくましく 心豊かな子どもの育成
目指す子ども像
     ・自分の思いを安心して表現する子(心の安定)
     ・好奇心を持って元気一杯活動する子(主体性)
     ・美しいものや素敵なことに感動できる子(感性)
     ・自分のよさがわかり,伸ばそうとする子(自己肯定感 向上心)
     ・命あるものを大切にする子(生命尊重 人権尊重)
     ・ルールや善悪がわかり集団の中で行動できる子(道徳性 社会性)
     ・自分の思いを伝え,人の話を聞く子(コミュニケーション力)
経 営 方 針
     ・教職員の意識改革と資質向上を図り,園児一人一人に対応した保育
      を推進する。
     ・人権教育を推進し,生きる力を育てる。
     ・園庭開放・教育相談など地域に開かれた園づくりを進める
     ・幼小中連携を深める。
     ・家庭と地域の連携を一層進め,互いの教育力を高める。
具体的方策
 1 保育全般に関する重点目標
    生活や遊びを主体的に進められる力をつける。
   具体的取組
   ・環境構成を計画的に構成し,興味を引き出す保育内容を進める。
   ・一人一人内面理解に努めどの子もが生き,生かされ輝く指導をする。
 2 健康・安全に関する教育の重点目標
    自ら進んで心や体を十分動かし生活に必要な習慣や態度を身につける。
   具体的取組
   ・汗を流して遊び,体を動かす楽しさや充実感を味わわせる。
   ・保護者と共に睡眠や食育など健康で安全な生活を営む基礎を培う。 
 3 人とのかかわりに関する教育の重点目標
    自立心を育て,人や友達とかかわる楽しさを味わう。
   具体的取組
   ・教師との信頼関係を築く。
   ・自他の思いや欲求の違いに気づき葛藤やつまずきをも体験する。
   ・人に対する思いやりの心や愛情,人とかかわる力を養っていく。
 4 身近な環境へのかかわりに関する教育の重点目標
    好奇心や探求心をもち,身近な環境に自らかかわるようにする。
   具体的取組
   ・小動物,栽培物や草花など周囲の様々な環境を整える。
   ・園外も含め季節を感じられる保育を通し自然に親しむようにする。  
 5 表現力育成に関する教育の重点目標
    多様な体験を通して豊かな感性を培い,自ら様々な表現を楽しむ。
   具体的取組
   ・生活経験や発達に応じ,音楽リズム的,運動活動的,絵画造形的環境
    を整える。
   ・子どもの表現する喜びを十分に味わわせる。  
 6 言語力育成に関する教育の重点目標
    コミュニケ‐ション力の基礎を培う。 
   具体的取組
   ・感動して,言葉で伝えたくなる体験を豊富にもたせる。
   ・自分の思いを素直に表せる場,友達の話を聞く場作りを大切にする。
   ・読み聞かせを重視し,絵本や物語に親しむ。
 7 道徳教育の重点目標
    集団の中の自分を意識できるようにする。
   具体的取組
   ・集団の中で自己を発揮できる保育環境をつくる。
   ・チャレンジ,大丈夫,ありがとうを大事な言葉としていく。
 8 LD等支援の必要な子どもへの教育の重点目標
    一人一人の課題を明確にし,その子に応じた環境作りや援助をする。
   具体的取組
   ・子ども理解に努め,集団と個が共に育つように取り組む。
   ・関係機関や保護者,保護者同士との連絡を密に援助を進める。

※ 翔鸞幼稚園 
   定員 3歳20名(18名) 4歳35名(12名) 5歳35名(17名)
      ( )内は,21年度園児数
   費用 入園料(入園時)20,000円   保育料・毎月12,000円
   園児募集 ・21年度3歳,4歳,5歳園児募集中。随時受け付けています。
          ・22年度入学 11月初旬受付
   相談など 9時〜5時 受け付けています。お気軽にご連絡ください。
                       電話 461−3642
  
   子育て支援(0歳〜3歳)
       ・毎週 月・水 10時〜12時
       ・内容 園庭・遊戯室・絵本室での保護者・乳幼児の遊びや交流 
       ・費用 21年度は年間500円(材料費など)
       ・専属担当者が子育ての先輩として助言・相談に乗ります。
       幼稚園の雰囲気もよくわかります。お気軽に遊びに来てください。
                       電話 461−3642



 

9月1日(火) はがきが届きました。

画像1
「こんにちは げんきに2がっきをむかえられましたか。
 せんじつ6がつ25にちに こうえんでかわいいはなのなえやさんに
 いただいた なえが こんなにきれいにさきました。
 ありがとうございました。」
幼稚園に素敵なはがきが届きました。
大切に育てた苗,子どもたちの夢を丁寧に受け止めてもらえたこと
とてもうれしく思いました。

子どもたちも「うれしい。(保育室に)飾っておこう。」と喜んでいました。
ありがとうございました。

9月4日(金)学校で走ったよ!

画像1画像2
翔鸞幼稚園の子どもたちは,9月13日(日)に小学校の運動会でかけっこに参加します。今日はどんなところを走るか学校にいって実際に走ってみました。どの子も元気いっぱい広い校庭で走りました。当日もこの調子で走れるといいなあと思いました。

9月4日(金)8月のお誕生会

夏休み中に誕生日を迎えた友達の誕生会。今回は,6歳になった友達と大人が……。
インタビューで好きな遊びはと聞かれ,「自転車」「プール」と話してくれました。今,本当に楽しんでいる遊びだと思いました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp