京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:43
総数:253464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2月5日(金) お昼ごはん

画像1
画像2
 「いただきまーす」 一番楽しみにしているお昼ご飯です。
「先生,見て。サンドイッチ」「おいしそう」「お母さんの言うこと聞いてよ。毎日おいしいお弁当作ってもらっているね」
 子どもたちはいろいろおしゃべりしながらご飯をいただきます。

2月5日(金) 外遊び

画像1
画像2
 「穴を掘ったらあぶないよ」「だいじょうぶ。チョコレートつくってるの」」
「タイヤに水をかけて・・と」「ぼくがんばってるんや」「えっ? 何をがんばってるの?」「自転車,ブーンってやってんで」「そうか,オートバイみたいな音がするね。また,おもしろい遊びを見つけたね」
 「先生見て,タイヤきれいになった」

2月5日(金) 先生の研修会

画像1
画像2
 昨日は先生の研修会でした。ひかり,にじ,そら組のみんなの描いた絵を見ながらお互いに質問をし講師の先生からいろいろと教えてもらいました。。

2月4日(木) 自動車遊び

画像1
 「重いよ。降りて」「今乗ったところだから」 自動車ごっこで渡り廊下を引っ張りまわしています。

2月4日(木)にじ組お話の絵

画像1
画像2
画像3
 最初100階建ての地下の家のお話を読んでもらいました。動物のいる部屋,野菜や果物を育てている部屋・・・いろいろな夢の広がるお話です。
 「こんなお家があったらいいな」というテーマで自分の好きな大きさの画用紙を選んで絵を描きました。

2月4日(木) そら組オニの絵

画像1
画像2
画像3
 そら組はオニの絵を描きました。
「昨日は節分で豆まきをしたね。こわいオニが出てきたね。どんなんだった」「赤と青のオニだった」「目が大きかった・・」「・・」
 「ではね。自分の想っているオニをかいてみよう」


                                                                                                                 












2月3日(水)節分集会 節分のお話と手遊び歌

画像1
画像2
画像3
 今日は節分です。自分の作ったオニのお面を持ち寄って集会をしました。みんなで先生のお話を聞いたり手遊び歌をしました。
 

2月3日(水) 節分 体の中にいるオニ退治

画像1
 先生からお話を聞きました。「あのね,ご飯を食べないでおやつばかり食べている子は,体の中のオニが食べるからだよ。退治しよう」「オニは外」
 おこりんぼうは,おこりんぼうのオニさんがきっと体の中にいるんだね。退治しよう。みんなで一緒にボードのオニに向かって豆を蒔く真似をしながら「オニはー外」
「おこりんぼうオニが逃げて行ったね。よかったね」
 たんぽぽ組さんもジーと聞き入り心に響くお話でした。

2月3日(水)節分 赤オニと青オニがやってきた

画像1
画像2
画像3
 園庭で出てきた赤オニと青オニに豆をぶつけたり逃げたりしました。「オニさん」と怖がらない子も子もいましたが,「もう悪いことはしません」と先生にしがみついて泣きながら訴えている子もいました。
 「オニさん,もう帰った? こわかったね」
 先生の近くにしばらく寄っていました。

2月2日(火)4園の年中・年長交流 こんにちは

画像1
画像2
 京極・乾隆・翔鸞・待賢の4園の年中さんと年長さん合わせて90人ぐらいの園児が翔鸞幼稚園に集まって仲良し遊びをしました。(年少組さんは乾隆幼稚園へ行き交流をしました)
 最初にみんなで集まって園ごとに順番に自己紹介をしました。
 「どこの幼稚園ですか?」
 「翔鸞幼稚園です」と大きな声でみんなに自己紹介をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp