京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:253227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月26日(金) お手紙を書いてきました

画像1
画像2
画像3
 「離任式に来られませんので・・・すみません。お手紙を書いてきました」と,お母さんと子どもたちが来てくれました。離任される先生に,「はい」ととても照れて渡してくれました。
 先生から「さようなら」と言われて,「さようならしません」と先生に対する自分の大好きな気持ちをはっきりと伝えました。が・・・・ごめんなさいね。・・3月でお別れです・・・・。

3月26日(金) 久しぶりのお日様です

画像1
画像2
 少し肌寒いのですが,お日様が出ると暖かくなります。今日は久しぶりの天気。子どもたちやお母さん方がたくさん幼稚園へ来てくれました。

3月25日(木)早い枝が咲き始めました

画像1
画像2
画像3
 早い木の桜の花が開き始めました。冷たい雨の中で散らないでがんばっているようです。園庭の花に顔を近づけて見ていると花ってこんなに豊かで癒してくれるなあと改めて思います。

3月25日(木)よく雨が降りました

画像1
画像2
 昨日から降り続いた雨が,3時頃になってようやく止みました。園庭は水溜りだらけです。そんな中,お母さんや子どもたちが園へ来てくれました。
 29日(月)は10:10から離任式です。3名の教職員が異動します。

3月24日(水) 3学期終業式・各組の修了式 パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は3学期の終業式です。また1年間育ってきた各組を修了する修了式でもあります。園長から「この1年間で大変な集中力がつきました。メリハリのある態度です」とほめてもらいました。
 その後,PTAからの記念品を一人一人前に出てお辞儀をしてもらいました。
 子どもたちの聞く態度はすごいです。4月に比べると雲泥の差です。また,驚くことにこの1週間でも集中力が急速に伸びています。年長さんの修了式に参加してパワーをもらったこともあります。また,自分たちもお兄さんお姉さんになるのだ,大事な時はがんばらなければという自覚もあるのでしょう。さらに,一人一人を愛情で支えてきたお家の方々の毎日のご努力,また,子どもたちや教職員集団の力,地域の方々の励まし,それらが結集して今の子どもの姿になっていると言えるでしょう。
 一人一人が見事に各組を修了します。誠におめでとうございます。
 この1年間、保護者のみなさま地域のみなさまには翔鸞幼稚園の教育にご理解いただきまして最大限のご協力をいただきました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。 
 

3月24日(水) 3学期終業式・各組の修了式 パート2

 PTAからの記念品を,担任が名前を呼んだ順番に出てきて受け取りました。少し緊張しましたが,笑顔でみんなお辞儀も上手です。
画像1
画像2
画像3

3月23日(火) 21年度末の後片付け

 明日でこの部屋ともお別れです。みんなで部屋の片付けをしました。
「上手にたたむね」
 外では,遊んでいたおもちゃを棚に片付けました。
画像1
画像2
画像3

3月19日(金)にじ組 ジャガイモを植えました

 二つに切って陰干ししていたジャガイモをにじ組が植えました。「おいしいジャガイモになあれ」と言って植えました。「もっと植えたい」。・・・畑はこれだけしかないのでごめんね。
画像1
画像2
画像3

3月19日(金)修了式でのお話

画像1
 昨日は翔鸞幼稚園の修了式でした。今日は小学校の卒業式に行ってきました。
 3歳で幼稚園へ入園し3年間通うと小学校へ入学します。小学校で6年間通うと小学校の卒業式を迎えるのだなあという思いで6年生の卒業する姿を見ていました。校長先生や卒業生のお別れの言葉を聞いていて,改めて毎日の当たり前のことを続けていく大切さを感じていました。昨日の修了式で話したことと強くつながっていると思いました。
 昨日の修了式で子どもたちへ話したことです。
・1つは,「おはようございます」とあいさつをしましょう。あいさつをするとすぐに友達ができるようになりますよ。
・2つは,自分や友だちのよいところを見つけましょう。すると,夢が持ててそれがかなうようになりますよ。
・3つは,「ありがとうございます」とお礼の言葉を言いましょう。自分も相手も心が温かくなる魔法の言葉です。
 この3つのことはこれまでみなさんが幼稚園でがんばってきたことです。この大事な3つのことを小学校へ行ってもどうか続けてください。

 年長そら組さんは3学期に驚くほど一人一人が成長を加速させました。1,2,3が出来るようになりました。お帰り前の今日の出来事発表では,○○ちゃんがなわとびがんばっていました。○○ちゃんがみんなのためにお家で作ってきてくれました。うれしかったです。・・とどんどん発表しあっていました。
 相手の良さを見つけることは,相手を尊重していることでもあります。すごいねと認めていることと同時に,自分も見習いたい,そうなりたいという願い・夢を持つことになり,それをかなえたいという思いや実現へ向かっていることにもなります。また,自分の良さを見つけること相手から言われることは,自分の自信と誇りを持ち取り戻すことになります。子どもは他人を意識した時から他人と比べて自分の弱さを感じますので,自分の良さをどんどん見つけるための援助を大人はしていかなければならないと思います。
 そら組さんの一人一人はそれを証明してくれました。もうどこに行っても立派で見事な1年生です。ご修了おめでとうございます。

3月18日(木)保育修了式 パート1

 今日は保育修了式です。在園児・ご来賓・保護者・教職員の見守る中,16名の年長児がしっかりと修了証書を手に巣立っていきました。今日までよくがんばったね。保護者のみなさま自身も立派に修了(式)です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/29 たんぽぽ組・教育相談日10時〜12時
教職員離任式 10:10〜遊戯室

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp