京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:253227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月15日(月)三輪車でGO!!

友達といっしょに三輪車で遊んでいるひかり組。いっしょに乗ったり,押してもらったり,三輪車といっしょに走ったり楽しそうです。友達とのかかわりがどんどん広がっていっています。
画像1
画像2
画像3

3月15日(月)進級記念製作 (にじ組)

四角の長細い木の穴のあいた箱に色をつけました。これが万華鏡になります。世界に一つの自分だけの宝物です。出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3月12日(金) 子どもお別れ会 プレゼント1

 今日は卒園児と在園児とのお別れ会をしました。歌やゲームの後,在園児から卒園児へ,「お世話になってありがとう」と手作りのお団子飾りと鉛筆立てをプレゼントしました。
 年少児から,「優しくしてくれてありがとう。お姉ちゃん大好き」と言われ,プレゼントを受け取りながら嬉しくて泣き出す卒園児もいました。それぞれに感動的なプレゼント渡しになりました。
画像1
画像2

3月12日(金) こどもお別れ会 プレゼント2

 今度は卒園児から在園児へプレゼントです。似顔絵入りありがとうのラミネートメダルです。
 「ありがとう」「どんなの?」「わたしこんなん」「かわいいね」
お互いに見せ合いっこをしました。うれしかったね。

画像1
画像2
画像3

3月12日(金) 子どもお別れ会 紙芝居

 「おたまじゃくしの101ちゃん」の紙芝居を見せてもらいました。
 おたまじゃくしのお母さんは,ザリガニとタガメにねらわれて倒れてしまいました。みんなで助けに行ってそれを見た101ちゃんたちは,「おかあさーん,生き返って」と大声で何度も何度も叫びました。
 この場面では,すべての子どもたちが特に「シーン」となりました。生き返って101ちゃんたちと一緒に園児たちもほっとした表情になりました。よかったよかった。
画像1
画像2

3月12日(金) 子どもお別れ会 食事パーティー

 サンドイッチとジュースとプリンでお昼パーティーです。
「もう食べた」と言う子,「卵あまり好きじゃない」と少しずつ食べる子など,みんなで顔を合わせおしゃべりしながら食べました。こんな楽しい機会も最後ですね。

画像1
画像2

3月11日(木) 親子交通教室

 動物園から帰ってきてから,そら組の親子交通教室がありました。上京警察と地域の安全協会の方から道路の渡り方を教えてもらい,その後実際に道路を一人で歩く練習をしました。お母さんやお父さんはただ付き添うだけです。
 子どもたちは緊張した表情で信号を渡ったり道路を歩きました。
「上手に歩き渡れました。この調子で一人の時も気をつけて歩き渡りましょう」
と褒めてもらいました。
画像1
画像2
画像3

3月11日(木)お別れ遠足 動物園

 3・4・5歳が交じった3つのグループに分かれ,それぞれ教職員がついて動物園を回りました。5歳児は3歳児をよく面倒見てくれました。
 キリンの前を一緒に行きます。
画像1
画像2
画像3

年中にじ組 動物園から帰ってきて・・・

画像1
画像2
お別れ遠足の動物園から帰ってきて,疲れてぐったりしていたのもつかの間,
元気を取り戻し,いろんな遊びが始まりました。

3月生まれの子にインタビューしたのがきっかけで始まったインタビューごっこ。
「好きな遊びは何ですか?」
「サッカー!だってサッカー楽しいもん!」
マイクも自分でつくりました。

横で楽器を自分の好きな場所に運び,
テープの音楽をかけて楽器遊びが始まりました。
タンバリン,カスタネット,鈴,トライアングルを並べ,
「タンバリン誰かして〜」
「ぼくするわ」
と,役割を決めながらみんなでしています。

そのうち,「これも音する!」と一本歯下駄でリズムを刻み始めたAちゃん。
「ほんとや!それおもしろいなぁ」
と声をかけると,
「これも音するで〜」と音を見つけたり,
前につくった手作り楽器をもってきたりして,
ますます盛り上がりました。

そこにインタビューごっこをしていた女の子も加わり,
歌のお姉さんで気持ちよく歌を歌っていました。




お別れ遠足 動物園に行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
今日はそら組・にじ組・ひかり組でお別れ遠足に行ってきました。
雨で2回延びて待ちに待った遠足です。

縦割りグループをつくり,「何が見たい?」「どこから行く?」と
顔を寄せ合いながら園内マップを見て話します。

まずはじめにゴリラ・サルを見に行きました。
ワオキツネザルを間近で見て「かわいい〜!!」の歓声。

年長のそら組さんに引っ張られながらひかり組もがんばってついてきます。

ゾウの前に来ました。
ぐるぐる歩いて回るゾウの前で「はい!チーズ!」とパチリ。

「くじゃくが見たい!」
時間がなくなり,走って見に行くと,
きれいに羽を広げているクジャクを見れました!!
何かいいことあるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 たんぽぽ組・教育相談日10時〜12時
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム デー
3/18 修了式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp