京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:253227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月3日(水)ひなまつりの集い・新入園児お招き会

ひなまつりの集いに4月から幼稚園に入るお友達を招いて一緒にお話を聞いたり,歌を歌ったりしました。幼稚園の子どもたちは生活発表会で歌った歌や楽器を披露したり,一緒に遊んだり,来年年長組になるにじ組より手作りのプレゼントを渡したりしました。ひなまつりのあられも一緒にいただき楽しい時間がすごせました。
画像1
画像2
画像3

3月2日(火)家庭教育学級と読み聞かせ

 今日は午後から家庭教育学級がありました。前半は保護者対象,後半は子ども達も加わって読み聞かせをしてもらいました。
 講師の先生は,日本国際児童図書評議員会会員のおおいしすすむ先生でした。
 電車の中で,乗ってから降りるまで携帯に一生懸命で幼児の話も聞かないし話しかけもしないお母さんを見ました。この子は後の方はあきらめてお母さんに話しかけなくなったのですが,誰が日本語を教えるのでしょう。どの小学校でも,自分の思いが言える,相手の話が聞けるが重点教育課題です。
 子どもの話をたくさん聞いてあげてほしい。お母さんの感動や気がついたことをたくさんたくさん語りかけてほしいと話してくださいました。
 後半子ども達も加わり読み聞かせをしてもらいました。「りんごです」「チューチューチュー」「くろくんとなぞのおばけ」「いちごです」です。どの子もお話の中に入り込み,想像をかきたて,思わず言葉を発したりして楽しい時を過ごしました。
 絵本には構想を数年かけてやっと完成に至ったというものがたくさんあります。深いテーマで描かれているものがいっぱいあります。幼稚園でも3学期にまた新しい絵本が入りました。たくさん借りてお家でもたくさん読み聞かせて欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

3月2日(火)そら組 オルゴールサロン・ヒロへ パート1

 辻井先生のお家「オルゴールサロン・ヒロ」へ行ってきました。辻井裕美先生は,タンポポ組の先生です。趣味でオルゴールを100台以上集められています。どなたにでも聴いてもらいたいとお家を開放され,学校や施設へ出かけてボランティアでオルゴールを聴いてもらう活動を続けられておられます。
 シリンダーを回転させるもの,ディスクを入れ替えるタイプのもの,手動でハンドルを回して穴の開いた型紙を通して音を出すものなど様々なオルゴールがあります。
 子どもたちは,「大きな古時計」「さんぽ」「アイアイ」など曲に合わせて歌いました。小さい小鳥のオルゴールでは,覗き込んで聴き入りました。
 辻井先生から,「かしこく聴けるようになったね。こんなにかしこく聴けるように育って,立派に育てられたねってお母さんに言ってあげたいわ」と褒めてもらいました。
画像1
画像2
画像3

3月2日(火)そら組 オルゴールサロン・ヒロへ パート2

 250年前にヨーロッパの時計職人が作られたと言う小鳥が踊りながらさえずるオルゴール,日本に2台あるうちの1台ですと見せてもらったワルツを踊る人形のオルゴール,ドイツで買ってこられたという迫力ある演奏をする大オルゴールなどなど,オルゴールの奥の深さとその技術その音色に圧倒されて癒されて帰ってきました。にじ組やひかり組後日お世話になりに行きます。
画像1
画像2
画像3

3月1日(月)そら組 雛人形作り

 「あかりをつけましょ ぼんぼりに♪」3月3日はひな祭りです。そら組年長さんは,本物を見ながらお内裏様とお雛様作りです。どんなのができるでしょうか?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3月1日(月)遊具にペンキを塗ってもらいました

 あっという間に3月ですね。子どもたちはこの頃の暖かさで園庭で元気に走りボールを蹴り鬼ごっこや土だんご作り,そして遊具で遊んでいます。
 その遊具のペンキが剥がれかけていました。委員会にお願いしていましたところ,この土日に塗っていただきました。
 「きれいになった」「ぼくはこの青色が好き」と男の子。どの子も上に登るのが大好きです。きれいになってうれしいね。
画像1
画像2
画像3

2月26日(金)音楽鑑賞会

 にじ組とそら組がみつば幼稚園で音楽鑑賞をしました。乾隆幼稚園・みつば幼稚園の年中・年長さんと一緒です。「桃色ペリカンときらきらぼし」という楽団です。
 ポニョを演奏に合わせて歌ったり,ドレミの歌の振りを教えてもらい,歌ったり1時間の演奏を楽しみました。
 アンコールの「森のクマさん」の曲にのせての替え歌遊びも盛り上がり,子どもたちは「楽しかった」と満足でした。
画像1
画像2
画像3

2月25日(木)2月生まれ誕生会をしました

 2月生まれの誕生会は,年長・そら組の子どもたちが進めてくれました。はじまりの言葉,グループでの歌やなわとび,クイズ,誕生児が椅子に座る時の案内。そして,年長児からの手紙や折り紙のプレゼントもありました。
 みんなの前に出て,りっぱに会を進める子どもたちにさすが大きい組と思いました。
画像1
画像2
画像3

2月24日(水)春が近づいていますね!

「先生 いいにおいがするね」とスイセンの花の香りに顔がほころびます。
幼稚園のあちこちの春が感じられます。
(上)水栽培のスイセン 
(中)園庭のところどころに咲いているスミレ
(下)白い花をつけたイチゴ
画像1
画像2
画像3

2月24日(水) サッカー

画像1
画像2
画像3
 にじ組がサッカーを始めました。
先生が,「ボールを追いかけるスピードが早い」と声を出しました。
「前やった時は,ボールが抜けていって触れなかったのに」と驚いています。
「キーパー代わって。ずーとぼくがしてるんやし」と男の子。
「じゃ,私行く」と女の子がキーパーに向かいました。
 暖かい日差しの下で,汗をかいてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 たんぽぽ組・教育相談日10時〜12時
3/10 たんぽぽ組・教育相談日10時〜12時
PTA総会 10:45〜
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp