京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:43
総数:253464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月1日(月)そら組 雛人形作り

 「あかりをつけましょ ぼんぼりに♪」3月3日はひな祭りです。そら組年長さんは,本物を見ながらお内裏様とお雛様作りです。どんなのができるでしょうか?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3月1日(月)遊具にペンキを塗ってもらいました

 あっという間に3月ですね。子どもたちはこの頃の暖かさで園庭で元気に走りボールを蹴り鬼ごっこや土だんご作り,そして遊具で遊んでいます。
 その遊具のペンキが剥がれかけていました。委員会にお願いしていましたところ,この土日に塗っていただきました。
 「きれいになった」「ぼくはこの青色が好き」と男の子。どの子も上に登るのが大好きです。きれいになってうれしいね。
画像1
画像2
画像3

2月26日(金)音楽鑑賞会

 にじ組とそら組がみつば幼稚園で音楽鑑賞をしました。乾隆幼稚園・みつば幼稚園の年中・年長さんと一緒です。「桃色ペリカンときらきらぼし」という楽団です。
 ポニョを演奏に合わせて歌ったり,ドレミの歌の振りを教えてもらい,歌ったり1時間の演奏を楽しみました。
 アンコールの「森のクマさん」の曲にのせての替え歌遊びも盛り上がり,子どもたちは「楽しかった」と満足でした。
画像1
画像2
画像3

2月25日(木)2月生まれ誕生会をしました

 2月生まれの誕生会は,年長・そら組の子どもたちが進めてくれました。はじまりの言葉,グループでの歌やなわとび,クイズ,誕生児が椅子に座る時の案内。そして,年長児からの手紙や折り紙のプレゼントもありました。
 みんなの前に出て,りっぱに会を進める子どもたちにさすが大きい組と思いました。
画像1
画像2
画像3

2月24日(水)春が近づいていますね!

「先生 いいにおいがするね」とスイセンの花の香りに顔がほころびます。
幼稚園のあちこちの春が感じられます。
(上)水栽培のスイセン 
(中)園庭のところどころに咲いているスミレ
(下)白い花をつけたイチゴ
画像1
画像2
画像3

2月24日(水) サッカー

画像1
画像2
画像3
 にじ組がサッカーを始めました。
先生が,「ボールを追いかけるスピードが早い」と声を出しました。
「前やった時は,ボールが抜けていって触れなかったのに」と驚いています。
「キーパー代わって。ずーとぼくがしてるんやし」と男の子。
「じゃ,私行く」と女の子がキーパーに向かいました。
 暖かい日差しの下で,汗をかいてきました。

2月23日(火) 雛飾り パート1

 にじ組・そら組が雛人形を飾りました。
「これは何?」「おだいりさま」と「おひなさま」
「どこに置くの?」 「一番上の段」
 先生に教えてもらいながら飾っていきました。
画像1

2月23日(火) 雛飾り パート2

画像1
画像2
画像3
 飾っているとひかり組も来て手伝ってくれました。「これは?」「これは?」
 3月3日のひな祭りが楽しみですね。

2月22日(月) 人形劇

画像1
画像2
画像3
 「むむのこ」劇団の人形劇を見ました。
「ねこのお医者さん」のペープサートや人形劇の「ぷーたんとねずみさんのポッポー」を鑑賞しました。たんぽぽ組さんも一緒に楽しみました。
 子ども達は大いに盛り上がり劇団の方と一緒に掛け声をかけたりして,しだいにあたたかい心になっていきました。

2月22日(月) 給食交流 パート1

画像1
画像2
 翔鸞小学校1年生と幼稚園年長そら組が給食交流をしました。
「お願いします」と挨拶した後,遊びました。去年卒園した先輩が立派に司会をしたり導いてくれたりしているのを見て,とても頼もしく思いました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 たんぽぽ組・教育相談日10時〜12時
3/3 たんぽぽ組・教育相談日10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp