京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:88
総数:252156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)のお知らせ

画像1
画像2
 今年も、あと残り少しとなりました。12月はクリスマス製作や手形アートにたくさんの親子さんが遊びに来てくださり、素敵な作品が完成しましたね!
 1月も親子でいっぱい遊びたいと思います!予定表が完成しましたので、ご覧ください。1月は10日からスタートします。皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 1月の予定
1月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)

2学期もがんばりました!

画像1
画像2
 今日は2学期の最終日。とーっても寒くて、分厚い氷も張りました。子どもたちはマラソンを頑張ったあと、砂場のおもちゃを洗いました。「一緒に運ぼう」「ピカピカになったで!」と、みんなの力でおもちゃたちはとってもきれいになりました。
 そして終業式にも参加し、2学期の遊びや生活の振り返りをしました。遠足や運動会などなど、楽しいことがたくさんあった2学期でしたね。
 明日から、少し長いお休みです。1月9日、元気に来てくれることを楽しみに待っています!

かわいいお友達が仲間入り!!

画像1
画像2
画像3
 今日、保護者様からミニウサギをいただきました。生まれて3カ月のかわいい赤ちゃんウサギです。今、温かい職員室の中で先生達と一緒に過ごしています。3学期から子ども達と一緒に大切に育てていきます!ありがとうございました!

大掃除、大掃除!

画像1画像2
 明日で2学期が終わるので、保育室の大掃除をしました。そら組の子ども達は、ロッカー、ままごとコーナー、そら組研究所など、次々と大掃除の場所を見つけ、力を合わせて掃除を頑張りました。研究所の生き物が冬休みに元気に過ごせるよう考え、水替えをしたり、「家に連れて帰る!」とおうちに連れて帰ってくれたりしました。最後はみんなで雑巾がけ大会!終わった後の雑巾を見ると、汚れがいっぱい!でも、お部屋はとってもきれいになり、「ピッカピカや〜!」と、気持ちよさを感じる子ども達でした。

やりきった!おいも&ポップコーンパーティー

画像1
画像2
画像3
 幼稚園でサツマイモを収穫した日から、「おいもパーティーしたいなあ」とわくわくしていたそら組の子ども達。そこからみんなで何度も相談し、おいもの調理方法や味付け、おいもパーティーでしたいこと、必要なもの、役割などを考えて決め、レジや看板、チケットなどをつくり…と準備を重ねてきました。「ポップコーンパーティーも一緒にしたい!」と、途中からおいも&ポップコーンパーティーに変更し、楽しみにしていました。今日は待ちに待ったパーティーの日。朝から会場準備、調理、お店屋さんと、大忙しだったそら組さん。年下の友達を招待して、味付けしたサツマイモとポップコーンを振る舞いました。自分達も一緒に食べ、「何回もおかわりしたいくらいおいしい!」と大満足。
 種や苗を育て、収穫し、自分達で決め、準備をしてきたパーティーでした。やりきったそら組さん!頑張りました!

楽しい集い

画像1画像2画像3
 今日は楽しい集い。いつもとは違う雰囲気の遊戯室にみんなで集い、クリスマスの歌を歌ったり、歌の発表会をしたりしました。すると、外から鈴の音が…。なんと、翔鸞幼稚園にサンタさんが来てくれたのです!サンタさんに会えてとっても嬉しかった子ども達。質問したり、プレゼントをもらったり、最後は握手をしてもらい、さようならをしました。「今頃サンタさんのおうちでゆっくりしてるんちゃう?」と言っていたみんな。お弁当の後に、サンタさんからのおいしいプレゼント(ケーキ)を食べました。とっても楽しい、夢みたいな1日でした。

乾隆幼稚園さんと一緒に

画像1
画像2
画像3
今日は翔鸞幼稚園の園内展を、乾隆幼稚園さんが見に来てくれました。乾隆さんに会うのとをとっても楽しみにしていた子どもた。園内展を一緒に見たり、作品を得意そうに説明したりしていました。その後は保育室や園庭でたっぷり遊び、またぐっと仲良しになった子ども達。そら組の子ども達は、乾隆幼稚園のすみれ組さんと一緒に来年(1〜3月)のカレンダーをつくりました。3〜4人の友達と相談しながら担当の月を決めたり、イメージを広げながら楽しんで絵をかいたりする姿がありました。このカレンダーが終わったら、そら組・すみれ組のみんなは小学生です!おもいがいっぱい詰まったカレンダー、2024年が楽しみですね。

絵本の読み聞かせ&講演会がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は翔鸞幼稚園に、東京こども図書館から内藤直子先生がおみえになり、子どもたちには、お話の読み聞かせ、そして、大人向けに講演会をしてくださいました。読み聞かせの時間は、子どもたちが内藤先生のお話に目をキラキラ輝かせながら、お話の世界に引き込まれていました!素話の時は、目をつぶると、七匹の子ヤギが元気に飛び跳ねている情景が浮かんでくるほどでした。大人向けの講演会では、「生きていて良かった!」と感じられる子ども時代を送ることの大切さ、そして、「私は私のままでいいんだ、今は辛いけど、生きていればきっといいことがある」という信念、生きる根っこを大きく大きく育てることが大事というお話に、感動して涙がこぼれました。。子どもも、大人も、本当に素敵な時間を内藤先生からプレゼントしていただきました。本当にありがとうございました。

京都グレースライオンズクラブ様よりご寄贈いただきました

画像1画像2
京都グレースライオンズクラブ様より鉄棒をご寄贈いただきました。
子ども達は、早速、「鉄棒や!やってみたい!!」と言って挑戦!ぶら下がったり、クルンと回ったり、色々な遊び方をしていました。

京都グレースライオンズクラブ様、子ども達のために、ご寄贈いただき、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

サンタさんごっこ

画像1画像2画像3
 ひかり組さんがサンタさんに変身です!サンタさん姿を鏡でチェック!そして「寝てて」とひかり組の子ども達がにじ組の部屋にやってきました。どうやらサンタさんになってプレゼントを届けてくれるようです。にじ組の子どもたちは、寝る真似を始めました。すると、ひかり組サンタさんは段ボールのお手紙とどんぐりを置いて行ってくれました。
 プレゼントをもらったにじ組さんもプレゼントをしたくなりました。「Aちゃんの好きなものって何かな?」と考えながらワクワクしながらプレゼントつくります。
みんなわくわく楽しいサンタさんごっこでした。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp