京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:44
総数:197468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ポップコーンの収穫

画像1画像2画像3
 
 幼稚園で実ったポップコーンの収穫をしました。

 子どもたちは力一杯抜いてくれました。抜いた枝からポップコーンの実を見つけると、そっと皮をむき、黄色のポップコーンの実が出てくると「やったー!」と歓声をあげていました。

 みんなとても頑張ってくれました。

ぶどう収穫したよ

画像1画像2画像3
 今日は、ぶどうを収穫しました。
たくさん実ったぶどうの中から、「どれにしようかな」「これがいい!」「大きいのがいい!」と自分で好きなぶどうを見つけ、脚立にのぼって一人ずつ収穫しました。
 収穫したぶどうはお家に持って帰りました。どんな味がするのかな。是非お家で味わってくださいね。

プール気持ちいいね

画像1画像2画像3
 今日はいいお天気になり、心地よいプール遊びとなりました。
 久しぶりのプールに、大喜びの子どもたち。
「見ててね!」「いくよー!」と夏休み前にしていたことを思い出して、水の中でいろいろなことに挑戦したり、開放感を味わったりして遊びました。

2学期 始業式

画像1画像2画像3
9月1日
今日は始業式。いよいよ2学期が始まりました。

久しぶりの幼稚園に、朝一番は少しだけ緊張した表情も見られましたが、
友達や先生との再会を喜んでいました。

園長先生の手品を交えた話の中では、

・けんこう(健康)
・あんぜん(安全)
・たのしく(楽しく)
・あそぶ(遊ぶ)

この4ワードが空っぽのはずの箱の中から出てきました。
素敵な2学期になりますように。

式の後は、保護者の有志のみなさんと園内清掃を行いました。
草抜きの予定でしたが、天気があまりよくなかったので園内の窓ふきをしていたきました。
子どもたちも少しだけですが、参加しました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 本日、さくらんぼ組では、水遊びにたくさんのお友達が集まってくれました。
 次回9月5日(月)から月曜日と水曜日にさくらんぼ組を実施しますので、どうぞご利用ください。5日と7日には11時からプールでの水遊びができます。またぶどう狩りも考えています。12日(月)には人形劇もあります。その後には入園説明会も考えていますので、是非ご参加ください。
 但し、コロナ禍ですので、健康の状態が少しでも悪い時は、ご参加をお控えください。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 暑中お見舞い申し上げます。連日危険な暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
 先日,園庭の植物の様子をお知らせしました。木々の果実も育っています。ブドウは野鳥に取られそうなので、カバーをしました。今は警戒しているのか被害はなくなりましたが、あと1ヶ月無事育ってほしいと願っています。うまく育てばさくらんぼ組さんもぶどう狩りができますよ。
 さて、9月のさくらんぼ組の予定表です。8月中にもさくらんぼ組はあります。水遊びも実施したいと思います。是非幼稚園にお越しください。

さくらんぼ組予定表9月 
 
 暑さのピークも第7波のピークもまだ先のようです。どうぞお子様も保護者の皆さんも健康・安全に留意され、楽しく過ごされるようお祈り申し上げます。

今日の植物たちの様子

画像1
画像2
画像3
幼稚園の植物たちは、暑さに負けずに元気に育っています。

今日は夕方大きな雷とともに雨がザーッと降ったので、ますます元気になったことでしょうね。

プール横のひまわり 背が高くなりました。
ポップコーン 大きな実をつけはじめました。
緑のカーテン 今にも2階のベランダに届きそうです。

みなさんも暑さにまけずに、元気に過ごしてくださいね。

夏の絵本貸出始まります!

画像1画像2
 明日より預かり保育再開します。
 もうすぐ夏休みの間の絵本貸出が始まります。
夏休みに入り、教職員で絵本室の整理をし、おすすめの絵本や夏の絵本が絵本室に綺麗に並びました。一人3冊まで借りることができます。

【絵本貸出日】
8月 1日(月)
   3日(水)
  17日(水)
  22日(月)
  24日(水)
  29日(月)
 9時00分〜11時30分

 是非、幼稚園に来てくださいね。お待ちしています。

保護者の皆様へのお知らせ

本園の園児が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたため,預かり保育を7月27日(水)まで中止とさせていただきます。園庭開放も同様です。
疫学調査や27日までの園児の健康状況をみて,28日以降の預かり保育の再開を決定したいと思います。
園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけし,また,ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

夏季プール

画像1画像2画像3
 今日から夏季プールが始まりました。
預かり保育の子どもたちが、グループに分かれてプール遊びをしました。
 顔をつける、浮く、潜るなど、子どもたちは、今までのプール遊びでできるようになったことを繰り返し楽しむ様子がありました。先生がフープを持つと、どんどん子どもたちがつながって、「連結〜」と列車になりました。また、宝探し対決をしたり、少し難しい“水中どんじゃんけん”をしたりして、夏休みのプールを思いきり楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp