京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:31
総数:197674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

プール気持ちいい

画像1画像2
3歳,ちゅーりっぷ組の子供たちも,

広いプールでの水遊びを楽しんでいます。

カニやカエル,ワニになって水の中を歩いたり,

水鉄砲やおもちゃを使って遊んだりしながら,プールでの水遊びに親しんでいます。

プール掃除でピカピカ

画像1画像2
プール開きを控えて,年長,年中の子どもたちが,たわしやクレンザーを使ってプールをピカピカに掃除してくれました。

汚れのひどいところは力を入れて何度もこすらないと汚れが落ちませんでしたが,諦めず一生懸命磨いてくれました。

ピカピカになったプールに入って遊ぶのが楽しみです。

カレーパーティー

画像1画像2画像3
今日は久しぶりに子どもたちの,調理を含めたカレーパーティーでした。

「今日は5時に起きてきたんです。楽しみすぎて」なんて嬉しい言葉を保護者の方からお聞きし,この日まで家のカレーについて聞いたり,買い物の計画をしたりしながら待ちに待った”今日”だったのだと感じました。

緊張しつつも,一人一人しっかり皮むき・切る・炒める・煮るのすべての工程をやり切り,各保育室へとカレーを届けた後の,飛び跳ねて喜びの声をあげて走る後ろ姿に,充実感・達成感・満足感それらがにじみ出ていました。

「私たちが,切ってさ,それで炒めてさ,つくったんだよね。私たちがつくったカレーだよね」と独り言のようにつぶやいて食べる年長児もいました。

「カレーたべたで」と何度も言いに来てくれる3歳児。「世界一おいしかった」と褒めてくれた4歳児。「ぼくらもすみれになったら包丁使えるかな」と来年に期待する4歳児。一緒には食べられなかったけれど,素敵なカレーパーティとなりました。

一本歯下駄

画像1画像2画像3
 自分の力で一本歯下駄に乗れるようになったことが嬉しい4歳児たんぽぽ組の子どもたち。
テラスをぐるっと回ったり,遊戯室の端から端へ往復して「4回行けたよ」と長い距離を歩いたりすることを楽しんでいました。また,“空中乗り”,“後ろ向きに進む”などの技が出てきました。

 今週より,坂道,階段などいろいろなコースに挑戦しています。段差の上り下りは,バランスを取りながら慎重に・・・。慣れてくると,前の人が進むまで,上手に足踏みをして待つ子どもたちもいました。

初めは難しいと思っても,すぐに諦めずに,繰り返しどんどんチャレンジしてほしいなと思っています。

新聞プール開き

画像1画像2
3歳ちゅうりっぷ組がプール開きの前に新聞プールを作って遊びました。

ビリビリ破いた新聞のお水をたっぷり入れたらいざ入水!
たくさんすくって自分にかけたり、友達同士でかけ合ったり、たくさんの新聞の中へダイブしたりと思い思いの新聞プールを楽しみました。

ポジティフオルガン体験講座

画像1画像2画像3
6月9日木曜日年長すみれ組の子どもたちは,京都コンサートホールに行きました。
烏丸今出川のバス停で翔鸞幼稚園の年長組さんに出会い「一緒だね」とご挨拶。

いつもは通らない裏の通路から係りの方に案内され,緊張した表情でしたが,ホールに一歩足を踏み入れると「わぁ!すごい!」「きれい!」「広い!」と目を輝かせていました。

大ホールでの迫力ある大オルガンの音と,謎の魔女の登場。さらに大きなエレベーターでの移動。迷路のように歩いていく先ではきいたことがある『さんぽ』の曲が流れている!ワクワクが止まらない子どもたちでした。

魔女さんやコンサートホールの方が,オルガンの音が出る仕組みを説明してくださったり,いろいろな曲を聴かせていただいたりしました。

関係者の皆様,子どもたちの貴重な体験をありがとうございました。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 暑くなってきました。本園でもプール開きが近づいてきました。教職員は,プールでの水遊びに備えて,上京消防署の方にお世話になり救命講習を受けました。
 さて,7月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。また,7月13日(水)には保育会主催の夏まつりも計画しています。チラシも添付しておきます。クリックしてご覧ください。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。お待ちしています。
    
    7月さくらんぼ組予定表
   
    夏まつりのチラシ

 来園の際には,「検温,手指の消毒,マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。

幼稚園説明会のお知らせ

 この時期,天気が良くなるととても暑くなります。親も子も水分補給は大事です。平日は園庭開放もしていますので,暑さ対策をして遊びに来てください。
 さて,幼稚園説明会を6月18日(土)に実施します。土曜日ならいけるという方,どうぞ見学に来てください。ご希望の方は13日(月)〜17日(金)にお電話下さい。よろしくお願いします。

じゃがいもを掘りました

画像1画像2画像3
数週間前,年長すみれ組のAちゃんが「先生,じゃがいもできてるかな?いつほるの?」と聞いていました。
「うーん,そうだねぇ。もう少し葉っぱが黄色くなって,倒れてくる頃かなぁ…」そんな話を先生としたことを覚えていたAちゃん。
「先生と前に,じゃがいもの話したよね。もう葉っぱ倒れていたよ。だからそろそろじゃがいも掘るんじゃないかと思ってたんだ!」と言いながら,どんどん掘っていきました。

土の中にあるじゃがいもはどのくらいできているのか,表面からは分かりませんでしたが,本当に立派なじゃがいもが大豊作!でした。

掘ったじゃがいもは,大・中・小に大きさを分けてカゴに分けました。モノの大きさを目や手に感じる重さで感じるという経験にもなっています。

この幼稚園のじゃがいもでつくるカレーはきっと格別でしょう。カレーパーティーが楽しみです。
ご家庭にお土産に持ち帰ったじゃがいもはどんな料理に変身するのでしょうか。子どもたちの話を聞くのも楽しみです。

土曜参観

画像1画像2画像3
今日は土曜参観でした。
久しぶりの土曜参観に子どもたちも保護者の皆様も,幼稚園の教職員もとてもわくわくした気持ちで迎えました。

3歳児は紐を三つ編みしてから竹ぽっくりづくり。
4歳児は自分の好きな色をつけたり,絵をかいたりして一本歯下駄づくり。
5歳児はビニールテープを巻く手伝いなどをしながら竹馬づくり。

それぞれ”お家の人と一緒につくった””自分だけの”大切な宝物ができました。

家庭教育学級では園長より4月からの子どもたちの様子を写真で見ていただきながら,幼稚園の教育について話をしました。皆様,熱心にお聞きくださいました。

保護者の皆様,お忙しいところ土曜参観にご参加いただき,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp