京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:49
総数:196681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また金曜日午前中満3歳児「いちご組」の預かり保育を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

フラワーアレンジメント

画像1画像2画像3
そろそろ花壇の菜の花も,子どもたちの鉢植えのビオラやノースポールも花の終わりが近づいていました。子どもたちに話をし,これから夏の野菜や花を植える準備をするためにも,最後に素敵な自分だけのフラワーアレンジメントをつくろうと投げかけました。

おうちの人に内緒のプレゼントになるね,と話すと「やったー!」「喜ぶかな」とわくわくした表情でつくっていきました。それぞれのセンスで,色や花の種類を入れながら「きれい」「ほら,見て!」と満足気。最後は次の畑づくりに向けてみんなで力を合わせて草などを抜いていきました。

降園時,年長すみれ組の子どもたちはおうちの人に背中を向けて(お花が見えないように隠して)並んでいる様子がなんとも愛らしい姿でした。

沿革史をアップします。

沿革史をご覧ください。130年以上の歴史のある幼稚園です。
乾隆幼稚園沿革史

経営方針

今年度の乾隆幼稚園の教育目標・経営方針です。遊びを通して生き生きした子どもを育みたいと思います。

学校目標・経営方針

さくらんぼ

画像1画像2画像3
乾隆幼稚園のさくらんぼがたわわに実りました。

カラスに食べられないように大事に網をかけてありました。
園長先生が鳥よけのダミーの鷹をつるしたのが効果絶大だったのか3連休明けも真っ赤なさくらんぼは無事に子どもたちが収穫できました。

降園後は保護者の皆様もさくらんぼ狩りを楽しみましたよ。

甘酸っぱい味が春を感じさせてくれた1日でした。

大型連休に入ります。

画像1画像2画像3
 いよいよ大型連休に入ります。祝日の関係で次週の登園日は5月2日(月)と6日(金)になります。心配なのは,赤く色づき始めたサクランボの実です。鳥よけの網で囲いましたがどうでしょうか。2日には未就園クラスのさくらんぼ組もあります。楽しみにしておいてください。
 さて,先日より屋上にこいのぼりが元気よく泳いでいますが,今日は子どもたち製作の鯉のぼりを園庭に飾りました。すみれ組さんが一生懸命つくる様子をたんぽぽ組さんが興味深く見ていました。
 連休中は安全に気を付けて楽しんでください。感染防止対策のこともあります。ホームページのトップ,「教育委員会からのお知らせ」も参考にしてください。

絵の具で遊んだよ

画像1画像2画像3
 4歳児と5歳児の子どもたちで絵の具遊びをしました。
手や足にたっぷりの絵の具をつけ,大きな紙の上でダイナミックに滑らせて感触を楽しみました。
お部屋の様子を見に来た3歳児も,お兄さんお姉さんたちが遊ぶ様子を真似てペタペタ絵の具に触れてみていました。

風車回ったよ 4歳児

画像1画像2画像3
 一昨日,隣のクラスの5歳児の子どもたちが風車をつくっているのを見て,「僕たちもやりたい!」と4歳児たんぽぽ組の子どもたち。子どもたちのやりたい気持ちを大事に,その日の弁当後自分の風車をつくることにしました。
 教師と一緒につくってできた風車をさっそく屋上で回すと,風がビューンと吹いて勢いよく回りました。「めちゃくちゃ回ったよ!」と大喜びでした。


保育参観

画像1画像2画像3
 保育参観・クラス懇談・保育会総会でした。

 保育参観では,各クラス子どもたちの遊びの様子をお家の方に見ていただきました。
3歳児は,汽車レールや積み木で遊んだり,絵本を読んだりなど好きな遊びを親子で楽しみました。
4歳児は,お家の方に見てもらうことを嬉しく思い,張り切って身支度をしたり,こいのぼりづくりをしたりしました。
5歳児は,和紙を染めて,素敵なこいのぼりの体をつくることを楽しみました。
 
 保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました。


お散歩へ

画像1画像2画像3
今日はみんなで近所の『くぎぬきさん』まで散歩に行きました。
くぎぬきさんとして地域の方に親しまれている釘抜地蔵石像寺です。

幼稚園の西側にあり線香の香りがしたり,りんの音がきこえたり,子ども達にとって身近なお寺です。「来た事あるで」「チーンって鳴らすねんで」と口々に話していました。

ほんの少しの距離でしたが,車や自転車に気をつけながら細い道を歩いた,小さな冒険でした。


こいのぼり

画像1画像2画像3
今日は遊戯室の空(天井)と幼稚園の屋上にこいのぼりをあげました。

園長先生が「只今より屋上でこいのぼりをあげたいと思います。担任の先生と一緒に屋上に来てください」という放送をした後に,みんなワクワクしながら屋上に集まりました。

いい風が吹いてきて,鯉が泳ぐと,わーっと子どもたちから歓声があがりました。
毎日,空から子どもたちのことを見守ってくれることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp