京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:48
総数:197503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

鯉のぼりをあげました

画像1
画像2
画像3
とても天気のいい日になりました。端午の節句に向けて鯉のぼりをあげました。「鯉のぼり」は京人形青年会様からいただいたものです。これから成長する子どもたちに「日本の心〜祖父母から親へ,親から子へと,子どもが健やかに育っていく願い,思いやりのある心〜」を四季の変化にともなう『節句』という「ふしめ」を伝えていくことの一環で本園にも「鯉のぼり」を寄贈していただきました。ありがとうございました。
 新しいピカピカの鯉のぼりが青空に映えています。風も吹き,鯉のぼりは気持ちよく泳いでいました。鯉のぼりに見られながら屋上で遊んだりお弁当を食べたりしました。正門前の道路からもよく見えます。
 五月人形やほかの鯉のぼりは玄関や遊戯室に飾っています。手作りの鯉のぼりも出来上がったら紹介したいと思います。


絵の具を使って楽しみました

画像1画像2画像3
天気のいい日が多く,外で虫を見つけたり色水遊びをしたり遊具で遊んだり子どもたちは毎日楽しんでします。気が付けば,4月も半ばです。すみれ組ではお父さんやお母さんの鯉のぼりをつくろうと絵の具で色をつけました。体中絵の具だらけです。完成したらまた紹介しますね。

園庭の様子とお知らせ

画像1画像2画像3
花の見ごろが変わり,実をつける作物が育ってきています。写真はイチゴの花,エンドウマメ,サクランボの実です。4月中には食べられるように育っていると思いますが,京都は「まん延防止等重点措置」が発令されています。状況を見ながら食に関しては考えたいと思います。
さて,「まん延防止等重点措置」が発令に伴い,4月行事予定に記載していたことについて変更がありますのでお知らせします。家庭訪問については取りやめ,お迎えの時に個人懇談という形に変えます。都合については後日お伺いします。
また21日の保育会総会時の参観懇談も中止いたします。保育会総会のもち方については,プリントにてお知らせします。
誕生会の対象園児保護者の参観は実施しますが,「ほっこり子育て広場」は5月以降に見送ります。4月の方は5月以降の都合のつくいずれかの月にご参加ください。
引き続き,ご家庭でも感染防止対策に取り組んでいただくと共に,園に来られるときには検温,マスクの着用,手指の消毒等よろしくご協力ください。


ちゅうりっぷ組さんの園生活が始まりました

画像1画像2
お家の方とさよならしての園生活が始まりました。砂場で遊ぶ子,水遊びをする子,ダンゴムシを探す子,自分の遊びたいことを見つけて遊ぶ子が多く安心しました。当然,お迎えが待ち遠しい子もいましたが,少しずつ慣れてくれるかな。

さくらんぼクラスが始まりました

画像1画像2
未就園児クラス(さくらんぼクラス)が始まりました。幼稚園の近くには大きな公園が少ないそうです。月・水曜日9:30〜11:30にさくらんぼクラスがあります。どうぞお部屋かお庭に遊びに来てください。教育相談や入園についての相談も随時行っています。未就園児の保護者の皆様お待ちしています。
ご来園の時には,検温,手指の消毒,マスク着用等感染症対策よろしくお願いします。
5月さくらんぼクラスの予定

本園の沿革史を掲載します

今年度132周年になる歴史のある幼稚園です。花壇には四季折々の花,畑では季節を感じる野菜を育て,サクランボやブドウの実のなる木があるといった自然環境も自慢です。
乾隆幼稚園沿革史

令和3年度入園式を行いました

画像1画像2
昨日,一つお兄さんお姉さんになったたんぽぽ組やすみれ組の子どもたちが,ちゅうりっぷ組の入園式に出席しお祝いをしました。
今日はお家の方と一緒でしたが,来週12日からはちゅうりっぷ組で先生やお友達といっしょに遊んだり生活したりすることになります。がんばって登園してきてくださいね。

令和3年度経営方針

本園の経営方針を掲載します
夢中で遊び込む中で,色々な力を身に付けてほしいと思っています。少人数なのでクラスを越えた交流にも力をかけたいと思います。
令和3年度 経営方針

新年度のスタートです

画像1画像2
着任式と始業式から令和3年度がスタートしました。離任した職員に代わり,下記の者が着任しました。感染症対策を実施ながらの保育が続きますが,本年度もどうぞよろしくお願いします。子どもたちは久しぶりにみんなと園庭で遊び,楽しんでいました。
    
着任者   蘆塚 真帆   池垣 限

明日は入園式です。新しいちゅうりっぷ組の皆さんが来られるのを教職員一同楽しみにしています。

令和2年度学校評価結果

画像1画像2
令和3年度が始まります。
4月の初めには花いっぱいの園庭でしたが,緑色の季節と移り変わってきました。
昨年度の学校評価を掲載します。今年度もよろしくお願いします。
令和2年度学校評価
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp