京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:38
総数:197550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ありがとうございました。

画像1画像2
令和2年度が今日で終わりました。
ログハウスやシャワー・手洗いの工事も完了しました。
保護者の皆様,地域の皆様には,コロナ禍での教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
新年度もよろしくお願いいたします

離任式について

画像1
例年より早い春の訪れを感じる今日この頃です。
先日の修了式に続いて終業式も無事終えることができました。終業式では進級記念品を手渡し,4月からは一つずつお兄さんお姉さんになることをお祝いしました。保護者の皆様,地域の皆様,1年間本園の活動にご理解ご協力賜りましてありがとうございました。
 さて,下記の通り離任式を行いますのでお知らせいたします。

令和3年3月30日(火) 午前10時開式

離任者  笹井 美奈子
     岩腰 比呂子

 短時間の会になります。保育会の役員の皆様にお世話になる予定です。他の方も出席は可能ですが,体温測定,マスク着用と手指消毒の協力をよろしくお願いいたします。子たちについては,いつもの健康観察票をもたせてください。
以上よろしくお願いします。

桜の下でお弁当

画像1画像2画像3
春の陽気に誘われて,桜があちらこちらで咲き始めました。
先日に修了式を終え,3歳児と4歳児だけの少し静かな幼稚園です。
終業式を前に,みんなで大掃除,1年間の感謝の気持ちを込めて遊戯室の「ぴかぴか大作戦」をしました。
そして,お昼は園庭でお花見弁当です。咲き始めた桜と心地よい風,チョウチョもやってきて,春を満喫しました。


すみれ組さん おめでとう!

画像1画像2画像3
 今日は,5歳児すみれ組の修了式を行いました。お天気にも恵まれ,全園児そろって式に参加することができました。子どもたちは,立派に修了証書を受け取り明るく元気いっぱい幼稚園を巣立っていきました。
 式終了後,3歳児ちゅうりっぷ組と4歳児たんぽぽ組の親子,教職員でつくった花道を,別れを惜しみながらも,新しい一歩を踏み出す子どもたちに感謝とお祝いの気持ちで,温かく送り出しました。
 地域の皆様,保護者の皆様,子どもたちのためにこれまでのご協力どうもありがとうございました。

学校評価の結果について

画像1画像2
 本日,令和2年度の修了式を挙行しました。好天に恵まれ,例年より早いソメイヨシノの開花が修了児を祝福しているようでした。
 今年度も残り少なくなってきました。本年度はコロナ禍で例年のような取組ができなかった1年ですが,子どもたちは,感染予防を意識しながら,元気に遊んでくれました。本年度の学校評価を掲載いたします。ご意見等ありましたら,園までご連絡ください。次年度もよろしくお願いします。

後期学校評価について

令和2年度学校評価

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
サクランボの花が満開になり,散り始めると同時にソメイヨシノの花が咲き始めました。今年度は休園中でしたが,4月終わりごろからサクランボは真っ赤な実をつけます。秋のぶどうと共に名物になっています。楽しみにしてくださいね。
本日で今年度のさくらんぼ組は終了になりました。1回でもご参加いただいた方ありがとうございました。令和3年度のさくらんぼ組は4月12日(月)からのスタートです。
 4月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。初めての方もどしどし遊びに来てくださいね。

4月さくらんぼ組の予定
 
 来園の際には,今まで同様,「検温,手指の消毒,マスク着用(2歳以上の子たちも)」等の対策についてご協力いただきますようよろしくお願いします。

織物完成しました☆

画像1画像2画像3
 5歳児すみれ組が織機で織った織物,ついに完成しました!自分で選んだ糸の配色がとても素敵でした。織物屋さんにお話をきいたり,着物を見せていただいたりと,ほんまものに触れる機会が得られたことで,より関心をもって取り組んでいた子どもたちです。
 先生たちも,総出で縦糸をはったり,織りあげた後の糸の始末をしたりと心をこめて作業をしました。機織りの苦労の一端を感じることができました。
 この経験がいつかまた,西陣織に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。ぜひお家で飾ってくださいね!

防災について考えました

画像1画像2画像3
 今日は,シェイクアウト訓練を行いました。子どもたちは,園庭,遊戯室,保育室などで遊んでいましたが,放送を聞いてそれぞれの場でしっかりと自分の身を守ることができました。
 訓練の後,5歳児すみれ組は,日本赤十字社の『ぼうさいまちがいさがし きけんはっけん!』という教材を用いて,保育室に地震が来た時の様子を絵を見ながら防災について考えました。どんな所が危険か,なぜ危険か,絵を見ながら考えたことを話し合いました。みんなよく分かって,たくさんの考えを伝えていて感心しました。この話し合いが自分の命や周りの人の命を守ることにつながってほしいと願っています。

5歳児生活発表会

画像1画像2画像3
 昨日は,5歳児すみれ組の生活発表会でした。お家の方にお客さんで見てもらい,ドキドキワクワクしながら,自分の役割をしっかりと,そして友達と気持ちも力もあわせ,やりきりました!最初から最後まで本当にすてきな姿ばかりで,見ていた保護者の方そして先生たちもとっても感動しました。
 終わってから,「まだまだやれるよ!」「(力を出しきって)楽しかった!!」と子どもたち。自信をもってやりきった充実感や満足感を味わっている姿がありました。すみれ組のみなさん,ありがとう!

おわかれ遠足

画像1画像2画像3
 今日はおわかれ遠足。このメンバーで行くのは最後の遠足です。
 みんなで歩いて北野天満宮まで行きました。満開の梅に迎えられ,花の下をお散歩して,牛や狛犬を見たり,少し遊んだりして帰りました。一緒に出かけてもっと仲良くなった子どもたちです。幼稚園に戻って特別におやつも食べ,楽しいひと時を過ごしました。
 行きも帰りも地域の安全見守り隊の方にお世話になり,安全に歩くことができました。ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp