京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:36
総数:197642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1
 寒暖の差が激しい時期になってきました。寒さの中にも,園庭の梅の木には花が咲き始めました。
 さて,3月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。現在,コロナウイルス感染症拡大のため京都にも緊急事態宣言が出ていますが,3月も未就園児クラスは実施する予定です。
 来園の際には,今まで同様,「検温,手指の消毒,マスク着用(2歳以上の子たちも)」等の対策についてご協力いただくと共に在園児にもお願いしています以下のことも改めてよろしくお願いします。
 ご本人及び同居される家族が,新型コロナウイルス感染症と診断されたり,医療機関で検査を受けることになったり,また濃厚接触者に特定されたりした場合には,幼稚園に速やかに連絡してください。

3月 さくらんぼクラスの予定

4歳児生活発表会

画像1画像2画像3
今日は4歳児たんぽぽ組の生活発表会でした。
「たんぽぽ組がんばるぞ!」と遊戯室に向かったこどもたち。かえるになって,母さんがえるの喉に効くきのこを採りに山に出かけました。
張り切る気持ちが,いろんな姿から伝わってきました。

生活発表会が終わった後,「今度は山になかなか着かない道にしたい」と,もう次のことを考え始めた子どももいました。楽しい旅は,まだまだ続く遊びです。

小学校の造形展を見学しました

画像1画像2
乾隆小学校の造形展に幼稚園の作品も展示していただき,今日は,4歳児と5歳児が見学をしました。
いろいろな乗り物や家,お面など,子どもたちは興味津々でした。
「すごいなあ」「つくってみたいなあ」と作品に触れ,校舎の雰囲気を感じ,
小学校がより身近になりました。

かえるになって

画像1画像2画像3
4歳児の子どもたちは,かえるのトレーニングに励んでいます。
「こんなに足が上がるで」「足が後ろまで行くよ」「先生見て!」と一生懸命に自分の技を考え出しています。
毎日,かえるジャンプやトレーニングをして遊び,強くなってきた子どもたち。好きなかえるになって遊ぶことで,いろんな力が湧いてきています。

地域の方から織物の話を聞きました

画像1画像2
 乾隆幼稚園には,織機があります。
 先日は地域の西陣織の元職人の方に来ていただき,5歳児のすみれ組がお話を伺いました。子どもたちは聞いてみたいこともたくさんあり,「好きな模様は何ですか」「好きな色は」「どんな模様がありますか」ほかにも好きな食べ物や楽器など,織物以外のお話にもにこやかに答えていただきました。西陣織は,花や鳥など日本の昔からある自然をテーマに模様をつくっているそうです。菊や桜,桃や梅,牡丹やあやめなど日本に昔からあるものがモチーフになっています。タンポポやチューリップはどうなのかな?と子どもたち。身近な花ですが外国から入ってきた花であり使われていないことも分かりました。
 実際に織り方も教えていただき,「すごいなぁ」「やってみたいなぁ」と日本の伝統文化に触れる貴重な機会になりました。
 今度は実際に織物に挑戦したいと思います。大変良いお話をありがとうございました。
 
 

3歳児生活発表会

画像1画像2
今日は,3歳児ちゅうりっぷ組の生活発表会でした。
4歳児5歳児に見てもらい,ちょっぴりドキドキしながらも
楽しく探検に出かけました。
歌や手遊びもとってもかわいかったです。
また,みんなで探検に行こうね。

たんけんごっこ

画像1画像2画像3
3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちは
今日まで”たんけんたい”になって
秘密基地やアイテムをつくったり
園内を駆け巡ったり,宝物をつくって隠したり…
先生や友達となりきって遊んできました。
探検の地図を見て,不思議なものやお宝を
探しに行きます。
明日の生活発表会…
どんな探検になるか楽しみです♪

鬼は〜そと!

画像1画像2画像3
昨日は,節分の集いをしました。
朝から遊戯室は豆を炒るいい香りがして
子どもたちは「なんかおいしいにおいする」と
ワクワクしながら炒る様子を見ていました。
いよいよ豆まき!
最初は5歳児が鬼になり
3,4歳児が一生懸命豆をまきました。
そして次は鬼を交代…というところに
あれれ?赤鬼がいる!!
本当に鬼がやってきて子どもたちはびっくりです。
必死に豆をまき,鬼はどこかへ去っていきました。
よかったよかった!

マラソン大会がんばりました

画像1画像2画像3
 11月から毎朝取り組んできたマラソン。
今日は小学校の運動場をお借りしてマラソン大会をしました。
校長先生も応援に来て下さり,いつものように5歳児すみれ組が準備体操をしました。
はじめに,3歳児ちゅうりっぷ組と4歳児たんぽぽ組が走りました。
次は,すみれ組です。どちらも力いっぱい走ったり,応援したりしました。
最後に表彰式をして,園長先生から一人ずつ賞状をもらいました。
 みんながんばって走り切り,体も心もまた一回り大きくなりました!
また来週からも外で元気いっぱい遊ぼうね。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1
 寒い日が続きます。本日は雪の舞う中の朝のマラソンでした。子どもたちは毎日頑張っています。
 さて,2月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。現在,新型コロナウイルス感染症拡大のため京都にも緊急事態宣言が出ていますが,2月7日までの宣言中も含め,未就園児クラスは実施する予定です。
 来園の際には,今まで同様,「検温,手指の消毒,マスク着用(2歳以上の子たちも)」等の対策についてご協力いただくと共に在園児にもお願いしています以下のことも改めてよろしくお願いします。
○ご本人及び同居される家族が,新型コロナウイルス感染症と診断されたり,医療機関で検査を受けることになったり,また濃厚接触者に特定されたりした場合には,幼稚園に速やかに連絡してください。
(宣言の延長や悪く状況が変わった場合,中止も含め予定が変更されることがあることをご了承ください。変更があれば改めてご連絡します。)

2月さくらんぼクラスの予定

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp