京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up23
昨日:41
総数:197388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

さくらんぼクラスのご案内

画像1画像2
 いよいよ来週27日(火)に乾隆小学校の運動場をお借りして運動会を行います。写真は小学校の給食時間に運動場を使わせていただいているところです。10月のご案内の通り,未就園児のかけっこがありますので是非お越しください。(検温をするなど体調管理と大人の方はマスク着用をお願いします。)お土産がありますよ。
 11月に入れば,次年度の入園願書交付・受付が始まります。お問い合わせはいつでも結構です。お待ちしています。

 さて11月のさくらんぼ組のご案内です。こちらもご参加を待っています。

   さくらんぼ組11月のご案内  

小学校の運動場で走ったよ

画像1画像2
今日は,小学校の運動場で,体操やかけっこをしました。
広い場所で,子どもたちは思い切り体を動かしました。

4歳児の子どもたちは,5歳児のリレーを「○○ちゃん頑張れ」と力のこもった声援を送っていました。

令和3年度の園児募集〜11月1日(日)より開始〜

画像1
来年度の入園願書の交付と受付を,11月1日より行います。
願書は乾隆幼稚園でお渡しします。
ご不明な点がございましたら,幼稚園にお問い合わせください。
 電話075−441−0406
お待ちしています。
園見学も随時,行っていますので,お気軽にお尋ねください。

船岡山

画像1画像2画像3
 秋晴れの良い天気の中,全園児で船岡山へ出かけました。
 今回も乾隆交通安全会の方が道中の安全を見守ってくださいました。
 長い長い階段をのぼると,木が多い茂っている中をどんぐりを拾いながら探検しました。大きな岩登りも果敢に挑戦していた子どもたちです。「幼稚園はどこかな」「京都タワーが見える」など,町の景色も楽しみました。
 午後からは坂すべりをしました。急な坂ですが友達と一緒に何度も挑戦してすべりました。また遊びに行きたいなと言いながら帰りました。

ポップコーンパーティー

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待ったポップコーンパーティーでした。

昨日までに,年長組はチケットを配ったり
遊戯室の準備や飾り付けをしたりなど大忙し!

そして今日は朝からおいしくな〜れ!と
ポップコーンをつくり,袋詰めをして
年少児と年中児を招待してくれました。
幼稚園で収穫できたものを使った,できたてのポップコーンは格別!
おかわり分もすべて食べて,大満足の一日でした♪

中秋の名月

画像1
こんばんは。
幼稚園から大文字山の方角にお月さまが見えています。
皆さんご覧になりましたか。
きれいなお月さまを見ると,なんだか穏やかな気持ちになりますね。

お散歩遠足に出かけました

画像1画像2画像3
 すみれ組は翔鸞公園まで出かけました。手指の消毒をし,交通に気を付けながら歩きました。遊具や鬼ごっこ,しっぽとり,かけっこなど,体を動かしてたくさん遊びました。
 帰り道に,昨年交流をしていた翔鸞幼稚園の友達にも出会い,あいさつをしました。久しぶりに会えてうれしかったね。
 来週は全園児でお散歩に出かけます。お楽しみに!

さくらんぼクラスのご案内

画像1画像2
 先日,9日(水)に幼稚園説明会を行いました。ご参加いただけた皆様,ありがとうございました。説明会に先立ちまして行ったお楽しみ会は在園児と共に見ていただきましたが,楽しんでいただけましたでしょうか。
 今年度はコロナ禍の中,園庭開放も9月から始まったところです。気軽に遊びに来ていただけなかったため,幼稚園を見ていただく機会が減っています。今回,ご参加いただけなかった皆様につきましては,いつでもご案内しますのでどうぞお越しください。
「さくらんぼクラス」の10月予定になります。是非,こちらの方のご参加もお待ちしています。(検温の上,マスク着用でお願いします。)

 さくらんぼクラス10月予定表


たんぽぽ組とちゅうりっぷ組が一緒に遊んだよ

画像1画像2
4歳児のたんぽぽ組が,3歳児のちゅうりっぷ組に「一緒にダンゴムシごっこしよう」と誘いにいきました。自分たちが遊んで楽しかったことを,一緒にしたいという気持ちになったのです。
遊戯室で,ダンゴムシになって出かけたり,ごちそうを探しにいったり,おうちで眠ったりして一緒に遊びました。
短い時間でしたが「また一緒にしような」と,楽しんだひと時でした。

8月生まれ誕生日会

画像1画像2画像3
今日は,8月生まれの誕生日会をしました。
夏休みの間に ひとつ大きくなった子どもたちを
みんなでお祝いしました。

おたんじょうび おめでとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp