京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up19
昨日:41
総数:197384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

着任式

画像1画像2
管理職(園長)着任式を行いました。

前任園長から、後任園長へ、
しっかりバトンタッチされました。

離任式 2

画像1画像2
とても、さびしい気持ちですが,
離任される教職員の方々との,たくさんの思い出を
思い出しながら,咲き始めた園庭の桜のもと,
子ども達,保護者,大勢のみなさんと、
お送りしました。

ありがとうございました。
これからも,お元気で!
また必ず,乾隆幼稚園に遊びに来てください!


離任式 1

画像1
平成30年度 
教職員離任式・管理職(園長)離任式を行いました。

4人の教職員の方々と
園長先生を、お送りしました。


画像2

平成30年度学校評価結果


 平成30年度 後期学校評価結果を掲載いたしました。
 どうぞご覧ください。
 👇   👇   👇
平成30年度後期学校評価結果

離着任式のおしらせ

画像1
下記の通り、離着任式を行います。

平成31年 3月28日(木)

午後1時〜 遊戯室

で行います。


在園児・修了児・小学生の皆さんは、
12時45分に
1階 ちゅうりっぷ組保育室に
集まってください。

終業式 3月22日

年長児が修了して,
年中、年少だけの終業式。

修了式と同じように進行してみました。

「進級記念品授与…」

名前を呼ばれたら,
先日の修了式で,年長児がしていたように,
全員が、元気な返事をして,
園長先生の目をみて、
背筋を伸ばし、
お辞儀もして、受け取っていました。

もちろん,練習などはしていません。
『まねることは,まなぶこと…』ですね。

子どもたちの成長を感じる瞬間でした。

たんぽぽ組さん,ちゅうりっぷ組さん、
進級おめでとう!
画像1
画像2
画像3

僕たちが、がんばるぞ!

画像1画像2画像3
 昨日は修了式で、年長組さんを送り出したこどもたち。朝から、すみれ組の保育室を覗き「本当にいはらへんね…」と卒園したことを実感した様子でした。

 3学期も後2日でおしまいです。今日は、春休みに向けて園庭の片付けをしました。夏休み前も冬休み前も一緒に片付けをしてくれた年長さんはもういません。年中組の子ども達は「すみれさんいはらへんし、僕たちががんばるわ!」と張り切って玩具の掃除をしました。砂場の玩具や乗り物など、洗ったり仕分したり、自分達で力を合わせていました。未来のかわいいリーダーたち、頑張ったね!

砂場のおもちゃをみんなできれいにしたよ(3歳児ちゅうりっぷ組)

 後,2日で,3学期が終わります。
 今日は,クラスのみんなで,砂場のおもちゃを水で洗い,きれいに整理してかごにいれました。
 「いっぱい,おもちゃで遊んだね」「今度のちゅうりっぷ組さんに,きれいって言ってもらいたい」「きれいだったら,(おもちゃで)遊びたくなるよね」など,話して洗い始めました。
 「これ,どこに入れる?」「きれいになったよ」「ここ,とれへんな(きれいにならない)」「水が黒くなってきた(きたなくなった)」など,話しながら,きれいにしようという思いをもって,みんなで洗ったり片付けたりしました。「かご,運べるかな?」と聞くと,棚にかごを片付ける子どももいました。
 4月からは,新しいちゅうりっぷ組さんが気持ちよく使えると思います。
 新入園児のお友達と一緒に遊ぶのが,待ち遠しい子どもたちです。
画像1画像2画像3

平成30年度 修了式

画像1
 すみれ組の子どもたちの修了式が行われました。

 幼稚園のリーダーとしてたんぽぽ組・ちゅうりっぷ組の憧れだったお兄さんお姉さんが、今日、巣立っていきました。はじめて幼稚園に来たときは、小さくてかわいらしかった子どもたち。証書を堂々と受け取ったり、友達を思いやる姿がみられたり、本当に心も体もたくましく成長しましたね。

 乾隆幼稚園はいつまでも「ぼくの わたしの ようちえん」です。いつでも遊びにきてくださいね。待っていますよ。

明日、修了式

画像1
準備が整いました。

明日は、いよいよ、
年長すみれ組の修了式です。

会場の準備も整いました。
 
未来に巣立ってゆく子どもたちを,
笑顔で送り出したいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp