京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:49
総数:196667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また金曜日午前中満3歳児「いちご組」の預かり保育を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

おはなしごっこ 一緒にするの楽しいね(3歳児・4歳児 ちゅりっぷ組・たんぽぽ組)

 3歳児,4歳児が一緒に,お互いが生活発表会に向けて取り組んだ,おはなしごっこ(劇ごっこ)を一緒にして遊びました。
 4歳児の「つのはなにもならないか」のおはなししごっこでは,4歳児が3歳児に,角のついた帽子を貸してくれました。角をつけた3歳児は,「鬼になったよ!」と大喜びです。
 一緒に,『なべなべそこぬけ』や『こすれこすれ』のなかよし遊びをしたり,ライオンやへびになって鬼を追いかけたり,鬼になって逃げたり隠れたりすることを楽しみました。
 最後は,ゾウに食べられた鬼の子が,巧技台でつくったゾウの鼻の滑り台を滑っておなかから出てきます。滑ってくる子どもたちは,とっても嬉しそうでした。4歳児と同じように,「角があってよかったね。鬼の子だもの,角を大事にしなくっちゃ」という言葉を覚えている3歳児もいました。
 これからも,異年齢のかかわりや交流を大切にした生活をすすめていきたいと思います。
画像1画像2画像3

平成31年度 新入園児半日入園

今日は次年度の新入園児のお友達の半日入園でした。

幼稚園のおにいさん,おねえさんの歌や楽器あそび,劇ごっこなどをおうちの人と観ました。

 それから,おにいさん,おねえさんと一緒に,ピアノの曲に合わせて,カスタネットや鈴を鳴らして遊びました。

 在園児の子どもたちがピアノに合わせてうさぎになると,思わず,一緒にやりたくなったり,歌や楽器の演奏を聴きながら手拍子をするお友達の姿があり,4月の入園を楽しみにしてくれている様子が伺えました。

最後に年中児たんぽぽ組さんが折ってくれた折り紙が入った花籠のプレゼントをもらいました。「みんな,待ってるからね!」と言ってもらい,とても嬉しそうでした。

 もうすぐ,入園ですね。乾隆幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね!。
 みんながくるのを,幼稚園の子どもたちも先生たちも,みんな,楽しみに待っていますよ。

 未就園児の保護者の皆様,本日は有難うございました。
画像1
画像2
画像3

3月ご案内 未就園児教育相談 さくらんぼ組


 未就園児教育相談 3月のさくらんぼ組のお友達へ

 あたたかい春がもうそこまでやってきました。

 乾隆幼稚園のお庭には,かわいい花やつぼみがだんだんと大きくなってきました。

 気持ち良いお庭で,春を感じながら親子で元気に遊びましょう!!

 皆さん,遊びに来てくださいね!!待っています!!
画像1

じゃがいも,大きく育ってね(3・4歳児 ちゅうりっぷ・たんぽぽ組)

 3歳児と4歳児で,じゃがいもを植えました。いつもは,年長組さんが,リードしてくれますが,今日は,4歳児を中心に,土を耕し,肥料を入れ,種いもを植えていきました。4歳児は,年長児がいつも使っている,大きなシャベルで土を耕すことが嬉しくて,力いっぱい耕していました。3歳児も,みんなで耕そうと誘い合い,シャベルやスコップで耕しました。
 じゃがいもを植えるとき,じゃがいもの芽が出ていることに気が付き,「こっちを(芽を)上にしたら(植えたら)いい」と植える,子どももいました。「大きくなってほしいね」「大きくなったら,カレーにして食べる!」など話し,植えた後,水をあげていました。
 自分たちで,土を耕し植えたじゃがいも,みんなでお世話し,大きく育ってほしいです。
 
画像1画像2画像3

おわかれ遠足 2

イルカのジャンプに、大拍手!

楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

おわかれ遠足 1

今日は、おわかれ遠足で
京都水族館に行きました!

3学年 
縦割りのグループに分かれて、
行動しました。

年下のお友達を気づかう姿が随所に見られました。

画像1
画像2
画像3

生活発表会

画像1
(おうちの人が見に来てくれて)
(1年生も見に来てくれて)

「うれしかった!」

「楽しかった!」

「ドキドキした〜」

みんな、それぞれ、
いろいろな気持ちを味わいながら、
がんばりました!!

生活発表会 5歳

画像1画像2
すみれ組

友達と一緒に表現したり、
役になりきったり…

自分たちで、どんどん進めていきました。

乾隆小学校の1年生も、見学に来てくれました!!

生活発表会 4歳

画像1画像2
たんぽぽ組

得意技を披露したり、
友達と一緒に遊んだり…

元気いっぱいの“おにの子”たちでした。


生活発表会 3歳

画像1画像2
ちゅうりっぷ組

おうちの方々が来てくださり、
大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp