京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:38
総数:197548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

もちつき 2

画像1画像2画像3
つく前の,米の状態(白むし)も食べました。

一人一人、ついた後は、
自分で丸めて、家族へのおみやげです。

そして、
幼稚園で収穫した、
さつま芋や、大根、大根葉も入った、
具だくさんお味噌汁のお雑煮で、
つきたてのお餅をいただきました。

おいし〜っ!!

お手伝いくださった、
保護者の皆様、地域の皆様、
ありがとうございました!

もちつき 1

今日は,
保護者の方や,地域の方に
お手伝いいただいて,もちつきをしました。

「よいしょーっ! よいしょーっ!」

画像1
画像2
画像3

研究発表会を行いました

 京都市教育委員会「『豊かな学びリーディングスクール』推進事業」研究指定園 研究発表会を開催いたしました。
 幼児の主体的な活動を通して学びに向かう力を探る〜学びに向かう力を育むための教師の援助や環境構成の在り方について〜の研究テーマで今年度,乾隆幼稚園が研究をすすめてきたことを報告しました。
 市内の幼稚園の先生方をはじめ国立幼稚園,小学校,教育委員会,幼保総合支援室,府内教育支援センター,私立幼稚園,私立保育園,府内保育所,府内幼稚園などたくさんの関係機関の先生方にご参加いただきました。
 皆様方よりいただきましたご指導を更に今後の研究に活かしていきたいと思います。
ご講演,指導助言いただきました先生方,これまでご指導いただきました,たくさんの皆様に感謝いたします。どうも有難うございました。今後共ご指導のほど,よろしくお願いいたします。

画像1

大きい組さんと一緒に歌いました


 未就園児教育相談 さくらんぼ組の部屋に,年長児すみれ組さんが遊びに来てくれ,歌や手遊びを発表してくれました。すみれ組さんが大好きな「地下鉄の歌」はすぐに覚えられるわらべ歌です。さくらんぼさん,おかあさんもすみれ組さんにリードしてもらいながら一緒に楽しく歌いました。
このように教育相談では未就園児さんと在園児の交流や触れ合いも大切にしています。
 
12月7日(金)は乾隆幼稚園のおもちつき大会です。未就園児さんもお餅を搗いたり搗きたてのお餅をみんなで食べたりしましょう。どうぞおいでください。お待ちしています。
画像1

乾隆学区おもちつき大会


 好天に恵まれた今日,乾隆小学校にておもちつき大会が開催されました。
地域の皆さんや子どもたちが,myお箸とmyお椀をもって大勢参加され,大盛況でした。
乾隆幼稚園の子どもたちもお餅を撞かせてもらったり,おぜんざいやお雑煮など,搗きたてのお餅を大喜びでいただいたりする様子が見られました。
 乾隆幼稚園ももうすぐ,おもちつき大会をします。おもちつきの用具等を地域からお借りし,地域の皆様にたいへんお世話になり,開催することができることに感謝しています。子どもたちの今日の楽しかった経験がまた,つながっていけば嬉しいです。
 どうも有難うございました。今後共よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

人権尊重街頭啓発活動に参加しました

画像1
画像2
画像3
 今日は京都市PTA連絡協議会主催の人権啓発活動がありました。
嘉楽中学校での事前学習会のあと,千本今出川交差点付近で配布物による街頭啓発を行いました。
 子どもたちのいのちを守り,人権を尊重し明るいまちづくりを共に訴えました。
12月は人権月間です。互いを尊重し,認めあい,人権意識を高めていくために社会全体が意識をもって取組んでいきたいものですね。
 ご参加いただいた保護者の皆様,子どもたち,有難うございました。

キャンドルつくり (預かり保育より)

 今日のにこにこ広場には,同志社大学のお兄さん・お姉さんがきてくれました。

12月15日に同志社大学である新町祭で飾るキャンドルをみんなでつくりました。
ペットボトルにマジックで模様や絵をかいたり色をぬったりしました。
「見て見てきれいにできたよ。」「わたしも。」

当日はみんながつくったぺットボトルにキャンドルを灯して飾りキャンドルナイトが楽しめるそうです。
お時間がありましたら是非見に行って下さい。
画像1

一日動物園

一日動物園で,
会場の翔鸞幼稚園に出かけました。


いろいろな動物たちに,
ふれたり,
えさをあげたりしてきました。

その後は、各学年、
翔鸞幼稚園のお友達と、
一緒にお弁当もたべて、遊びました。

翔鸞幼稚園のみなさん、ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

学習発表会見学

乾隆小学校の
学習発表会を見に行きました。

「あ、前のすみれ組さんや…」
顔を見合わせて、ささやいている様子は、
とてもうれしそうでした。

幕間のゲームも楽しく参加させてもらいました。

小学校の学習発表会の雰囲気を
体験することができた貴重な機会でした。

乾隆小学校のみなさん、
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティ 5

「やっと、食べれるーっ!!」

たくさん、おもてなしをした後、
いよいよ、自分たちの番です!!

「うわーっっっ! めちゃめちゃ、おいしいーっ!」
「最高やーっ!!」

自分たちで、どんな“味付け”をするか考えて、
話し合って、決めました。

昨年度、おいしかった味、楽しかった経験
も活きています。

先日の『お茶体験』での抹茶も、
早速、メニューに反映されました。
先生たちは、ちょっと、びっくりしましたが、
これが、なかなか、おいしいっ!
子どもたちにも、結構、好評でした!

「楽しかったー!」
「おいしかったなー!」

たくさんのお客さんも接客し、
自分たちも、おかわりしていっぱい食べて、
大満足のパーティでした。






画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp